Nicotto Town



4/13 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/04/13
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
教会広場 10

4択  「しめじ


キラキラ  「ニコット山 右の小屋

     「教会広場 ビル

4択 好きなキノコは? → しめじ



もふもふさんの好きなキノコ!!
我が家でも常備するものの1つだ。
味噌汁に、シチューに炒めものに煮物に!
そっと添えられているようで、その味の深みはキノコのおかげだよ!と言われる名脇役だ。
どんなドラマでも脇役にベテランがいるとそれだけでビシ!と絵がしまるよ。
キノコも同じだ!!

マイタケにはタンパク質分解酵素である「マイタケプロテアーゼ」がもりもりあるらしい。
そのものの名前がついてるしな!!
刻んだマイタケを鶏肉の胸肉にばらまいて1晩置いたら鶏肉がスカスカのスポンジのような食感になった・・・。
たかがマイタケだろ?とバカにした私が悪かった!!
マイタケのプロテアーゼレベルはスーパーで買えるものの中で最高レベルだそうだ。
その効果はなんと!非加熱のマイタケを使うと茶碗蒸しができないレベルだそうだ。
卵を固まらなくしちゃうんだな。
んじゃ加熱したマイタケだったらプロテアーゼはなくなってダメダメになるの?
それじゃーお肉と一緒に焼いたら意味ないじゃん??と疑問に。

よし。
調べてみよう!!

硬い牛肉や豚肩肉でもマイタケと割り下(酒、醤油、砂糖など)を1時間ほど漬け込んでおくといい
マイタケのプロテアーゼは60~65度ぐらいが最高レベルの効果を発揮するので常温で漬け込んだあとで弱火で加熱調理すると肉を柔らかくする

ということだった。
ほっほう。
漬け込み1時間・・・。
夕飯の調理を開始した瞬間にまず漬け込んだら1時間・・・はたたなくても40分ぐらいは漬け込めるかも!
調理する1時間前に台所に降りていって漬け込むのはめんどくさーーいい。
しかし1日は漬け込みすぎであったか。
反省。
あまりの不味さに二度とやろうと思わなかったんだ。
料理の絵を見る限り、別にマイタケを刻んで肉にまぶさなくても割り下と一緒に漬け込むことによって肉にまんべんなく味と酵素がまみれるようだ。
一挙両得!
醤油や酒を使いたくない肉の調理法なら、オリーブオイルと塩・胡椒にマイタケをビニール袋に入れておけばいいかな?
これは・・・・実験あるのみーーーー!!!
今度硬い肉が安かったらやってみるか!
手元には豚こましかないわー。
は。
でも普通に焼いた豚こまと、マイタケと一緒に焼いた豚こまで実験できる?!
ふふふふ。
実験は大好きだ!!
マッド調理サイエンティスト希望者がここに爆誕!
マッドが頭につくのが実に私らしい。
やはりここは片眼鏡をつけるべき?
半分ハゲたボサボサの頭で、よれよれの白衣を着てやるか!
・・・半分ハゲはいやだな・・・

アバター
2022/04/13 18:40
でしょ。
アバター
2022/04/13 12:48
>もふもふさん
マッドだった!!
人形こわ・・・なんで登らせようと思った?!
こういうアホみたいな改造楽しくていいな~~
アバター
2022/04/13 12:16
検索してみ?
アバター
2022/04/13 09:18
>もふもふさん
知らないっすーー
アバター
2022/04/13 08:16
魔改造の夜っていうテレビ番組知ってる?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.