Nicotto Town



九州の中でも県によって気質それぞれ違う? ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/04/10
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 10
ニコット山 5

4択 かっぱえびせん ☆


不思議にここ数年、私の周りはなぜか大阪出身の方が多いのですけど・・

ネット関連ではなぜか九州の方とご縁が多いかも・・
それも特に福岡県が多いですね・・

タモリさんのおしゃべりがBGMに心地よいので
最近探して仕事のBGMに流し聞きしていたのですが
たまたま見つけたのが古い番組「素晴らしき仲間」で
筑紫哲也さん、タモリさん、武田鉄矢さんの九州談義

このお話を聞くと他県にはない独特の県人感で、
本州の県に比べると九州の方は九州内の他の県との
比較性が強いように感じます・・

それだけ地元や自分の県に愛着があるからなのでしょうか・・

前に熊本の野菜を取り寄せたり熊本のお米を購入したりで
メールでのやりとりなどで独特のこだわり感と頑固さを少しだけ
感じたことがありますが、タモリさんのお話でも熊本は
個性が強いイメージかも・・

3人の九州人に関する動画
https://www.youtube.com/watch?v=KOTP9jN2gRc


アバター
2022/04/11 13:34
こえだ さん
私も筑紫哲也さんっててっきり東京人だとばかり思ってました^^
武田鉄矢さん、昔は明るくひょうきんなイメージでしたね・・
タモリさん、当たり障りがなく、それでいてさりげなく蘊蓄のある
品があって大人の喋りが好きかも^^

地元の方もやっぱり同意見なのですね^^
アバター
2022/04/10 22:47
面白く、聞きました^^
三人とも、お若いですねぇ~。
筑紫哲也さんは、5年くらい前にたまたま入ったパンやさんが、筑紫哲也さんのお兄さんのお店で、
その時に福岡の方だったと知りました。
他の県との比較をされていましたが、私的には、武田鉄也が、
「九州談義」という題名に合わせて、意図的にそれぞれの地域の違いを話していたように思います。
サービス精神旺盛なのでw 面白いですね。
芸能人の出身地と土地柄のお話しですが、私も三人と同じような感想を持っています。
三人と話を合わせた訳でもないのに、同じような感想ということが、驚きです!
やっぱり、土地柄って、あるんですね~
 三人とも、知識が豊富なので、自分の意見に、歴史的観点だったり、逸話のようなものだったりを
使って話していたので、私の感想にも、意味付けができて、良かったですw

タモリさん、前にテレビで、土地をめぐって、地層か何かの、ドキュメンタリーをされていましたね。
内容的には、教育番組のようなものでしたが、タモリさんが話すと興味深くてよく見ていました!
シシルさんも、タモリさんのおしゃべり、聞かれるんですね~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.