Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1575番:野性の女(4)


野性の女(4)
ジャン・アヌイ


—————————【4】——————————————————

 L'orchestre  se  compose du pianiste: Gosta; du  contre-
bassiste:M. Tarde;de  la  violoncelliste: Mme Tarde;des
premier  et  second  voilons: Thérèse  et  Jeannette.
  Quand le rideau se  lève,  l'orchestre  est  en train d'achever
un morceau  très  brillant.  Le  Garçon écoute  près  de l'es-
trade; à la fin du morceau quelque 'un  appelle  le Garçon au
fond.  Il se précipite, essuyant une table au passage.
 

—————————(訳)——————————————————

楽団の構成は、ピアニストのゴスタ;コントラバス奏者のタル
デ氏;チェロ奏者のタルデ夫人;第一、第二バイオリン奏者が
それぞれ、テレーゼとジャネットである.
 幕が上がると、楽団は華美な一曲を奏し終えようとする.ボ
ーイがひな壇近くで聞いている;演奏の終わりに誰かがボーイ
を奥の席で呼ぶ.彼はその方向へ急ぐ.通りすがりに、汚れた
テーブルをひとつ拭っていく.

 
 
..————————⦅語句⦆——————————————————
          
violoncelliste:チェロ奏者     
brillant:[ブリヤン] (形) 輝く、輝かしい、華美な 
Garçon:ボーイ、給仕(Gの大文字がボーイというわけではなく、
      一般客の少年ではないという区別のためであろう)
se précipiter:急ぐ、駆けつける、身を投じる、突進する、飛び込む   

アバター
2022/04/11 05:27
自分の命を削ってでも身内を助ける…その点、我が家の父は長寿に恵まれて、只今94歳.
神様に感謝しないと! 私が67歳だから父と子合わせて…ちょっと計算機がないので…
とにかく長寿の恩恵を受けております.親子でシューベルトとモーツァルトとメンデルスゾーン
とショパンを合わせた寿命より長生きしているのですから.何か作品を残して死ねたらいいなあ...
ジャン・アヌイの「野性の女」にあやかって、ゴタ作「野菜の女」とか…

カラスになつかれてもなあ.飼うわけでもないので、ぼく個人的には、オームや九官鳥のほうが
いいなあ.ただし飼育費が高くつくのでいらない!それに動物を飼ったら、旅行いけなくなる.

あたたかくなりました.我が部屋にはチューリップの造花はありますが、本物を見て季節を
感じたいです.そうしないと、そのうち人間の造花と暮らす孤独な老人になってしまうかも!
人間の造花ってなんだ?マネキン人形か?怖い(;^_^A 

植物はこまめに日に当てたり、日陰に保護したりしないといけないので大変ですね.
でもそれで草花が喜んでくれるといいですね.

カネノナルキ、ほかの名前もつけてあげて!なんだか、枝に貯金通帳がぶらさがってる気がする.
あれ菩提樹に似ているから「ボダイ君」とか.

でも本物のお金もしっかり作って、「お屋敷」に引っ越しましょう!

幼稚園の頃にもどれるのは60歳の還暦だよ…赤いチャンチャンコもらえるからね.
お楽しみに~

コメントありがとうございました.
今週もよろしくお願いいたします.
アバター
2022/04/10 13:27
ゴタぴょんさん、こんにちは。

ええ?
とんでもないf(^^;)
お屋敷なんかじゃないですよ~。
普通の一戸建て。
小さい方だと思います。

親族が危ないときって、本当に自分の命を削っても、って思います。
私も、母があと2~3ヶ月、って宣告されたときは、神さま、私の命を削って、その分、母に、って思いましたもの。
大切な人であればあるほど、そう思うのではないでしょうか?

カラスさんって、人に懐くっていいますよね。
懐くと、すごく甘えるって。
普段は、人と触れ合うことなんてないから、すぐに逃げますけれど。
こちらのカラスさんは、生ゴミの日は近所のおじさまに「あっち行け!」ってやられてます(^^;)

さてさて。
暖かくなりました。
チューリップがきれいです。
サツキの蕾が膨らんできています。

今朝は初めて、ハエトリグモさんを見ました。
ピョンピョン跳ねるクモさん。
私、虫さん苦手なんですけれど、このクモさんはなぜかかわいいって思えるんです。
手のひらにも乗せられます♪
(「いらっしゃい」って言っても、なかなか来てくれませんけれどね(^^;)。)

4月に入って、寒い日が続いていましたけれど、さすがにもう寒い日はないかな、って。
カネノナルキもお外に出してあげました。
暖かくなったら、やっぱりお日さまに当ててあげた方がいいですものね。

一昨日は、通勤途上に幼稚園があるんですけれど、門がきれいに飾られていました。
きっと入園式だったのでしょう。
幼稚園の頃のこと、いろいろ思い出しました。
初めての担任の先生、大好きでした。
できることなら、もう一度あの頃に戻ってみたい気もします。
30年以上前なのよね・・・(^^;)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
昨日は帰りにチーズスフレ、買って来ました。
今日の楽しみです♥
今週は後半、あまりお天気よくなさそうですね・・・(>_<)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.