Nicotto Town



乃木希典大将 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/04/08
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
展望広場 7

4択松本人志 ☆


乃木希典大将のことはドキュメンタリーだったか何だかで知って
人格者で教育者だった、という知識でしたが
たまたま職場が乃木坂だった時期、お昼休みの息抜きや
休憩時間など、乃木神社を散策したりしました・・

彼が明治天皇に殉じて妻とともに殉死した話は知っていましたが
乃木神社に参じて初めて知ったのですけど・・
なんとそこに乃木さんの殉死された家がそのままあり、しかも
殉死したその部屋まで一般公開されていて驚きました><

当時、その殉死された部屋を見学した時、淀みと重いものを感じて
これは成仏されてないなあ・・と感じたのですが・・
独特の不思議な臭いも感じました。
実際臭いがしてるわけではない臭いなのですが・・

臭い、というより気の淀み、といったほうが合ってるかも・・

ところで
今回の文太ママの動画で乃木大将のことを取り上げていたのですが、
やはり成仏されてなかった、とのことで
やっぱりそうだった?・・と以前のどよ〜んとした記憶を思い出してしまったのでした^^;

神社は普通に広々として神社の清々しい雰囲気なのに、
乃木邸は暗くどよ〜んとした
その場だけ場違いの淀みがある感じ・・

当時、自害したという不浄の場を、見世物にしてるって
どうなんだろう?と思いましたが・・

人によっては良くないものを拾ってしまったりもありうるので・・

いくら神社を建てて神格化されたとしても、自殺の場合は
難しいのかもしれません・・

それでも、乃木坂自体は気は悪くなかったので神社があることで
返って浄化作用が働いてバランスが良かったのかしら?

逆に仕事で勤めてみてあまりの不浄な気に驚いたのが六本木。

あとで調べてみてわかったのですが、やはり六本木は
曰く付きの場所が多く、私が勤めていたビルもかなり変でしたが
(そのビルに入っていた大きな企業その他ほとんどがあとで調べたら全て潰れてました)
毎日通勤しながらも足の向かない場所でしたね・・

あんな賑やかな人気のある盛り場なのにあの悪魔的気配と淀みはなんだろう、と
イメージのギャップが不思議でしたっけ・・

文太ママの動画
https://www.youtube.com/watch?v=agpk0drEoeE








アバター
2022/04/09 09:25
こえだ さん
明治天皇の存在は明治神宮を見ればわかりますね・・^^
私も表参道通勤時代はほぼ毎日お昼休みに散策してましたw

単純に、乃木邸はいろんな意味で展示すべきではない、と思います。

六本木・・色々調べていくと・・
住所666の建物もそうですけど、悪魔的建物がたくさん建っているのも要因の一つかもですけど
江戸建設の時の風水が壊されてロクでもないものを引っ張ってきてるようですね・・
いい意味での活気ではないように思います・・
アバター
2022/04/09 00:42
現在はどうなのか知りませんが、戦後、日本人が天皇を崇拝していたから
マッカーサーが天皇を敵にまわさなかったというか、そういう処置をとらなかったと
理解しています。明治天皇はその前の天皇なので、もっともっと崇拝する人が多かったのかしら。
展示しているということは、あとを追って自害したことを認める・・ということですよね。
純粋ですね。時代は変わりましたが、昔の人がそうやって展示しているものを、
それは違う!と展示をやめさせる勇気のある人がいたら、いいのでしょうけど。
さらに神社の中ということで、誰もが口出しできない社会的状況になっているのでしょうか。
日本人のやさしさが裏目にでているのは残念ですね。
私も、たぶん、黙っていると思います。
 それと・・。六本木はよくないのですね。がっかり・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.