Nicotto Town



4/7 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/04/07
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 10
ニコット山 5

4択  「AKIRA(EXILE)


キラキラ  「神社広場 右の川面

     「ニコット山 ニコット交換所屋根

4択 「あきら」と聞いて思い浮かべる有名人は? → AKIRA(EXILE)



マンガの「AKIRA」で・・・・
人じゃねぇ!!

アキラって女の子でも男の子でも使える名前だなぁ。
どちらかというと男の子が多い・・かな?
でも女の子でも問題ない。
戦争末期には徴兵を免れられたら・・とそういった女の子か男の子かわからない名前をつけた人もいたといっていたな。
そこから考えるにずらずらと並ぶ名前をみて人が男性と思われる名前を抜き出していったんだろうなぁ。
今回の戦争では徴兵されないかもしれないけど、次にもまたあるだろうし、と戦後もそういった名前をつけた人も多いと祖母が言っていた。
もう終戦から80年弱がたち、名前は変な方向に突き抜けていってるよ!!
平和の証拠というかなんというか!
違う意味で戸籍係が「・・・おとこ・・おんな・・?というかなんて読むの???」と首をかしげるような!!

そんなドキュンネームを見てみてよう!!!
いくつ読めるかな??

男・・・あだむ
心姫・・・はあと
紅葉・・・めいぷる
桃花・・・ぴんく
夢姫・・・ぷりん
天音・・・そぷら
奏夢・・・りずむ
愛翔・・・らぶは
愛羅・・・てぃあら
一心・・・ぴゅあ
皇帝・・・しーざー
翔馬・・・ぺがさす
愛莉・・・らぶり
絆琉・・・ほたる
七音・・・どれみ
純羽・・・てんし
碧空・・・みらん
希星・・・きてぃ
美音・・・りずむ、めろでぃ
姫星・・・きてぃ
姫奈・・・ぴいな
星来・・・てぃあら
七海・・・まりん
大陸・・・あーす
心人・・・はーと
今鹿・・・なうしか

おい!
ラスト!!!
青い衣を着せて金色の野に降り立てるぞ?!

なんて読むのかはわからなくても、「姫」付きだと女の子って思うな。
昔は姫つきの名前って水商売の女性を思わせるからと忌避されたのにな~。時代は動いているのだな。
そして無理に読ませようとしている名前の多くが日本語じゃねぇ。
日本語じゃないから変な読み方を無理やりするしかないのだろう。

普通に見たら読めない名前の先輩である私から言わせてもらうと、そういうドキュンネームをつける親はおかしいぞ?!
「あんたの名前をちゃんと読めない人は友達や知り合いじゃないから、ついていっちゃダメよ」と幼い頃に漢字でかかれた名札をつけながら言われたもんだが、友達だって間違って読むのにどうしたら・・・。
確かに愚弟も私も電話で友人を装う勧誘は一発でわかるという利点はあったが、友人が読めないという欠点をカバーできるほどの事柄なんだろうか?

普通が一番。
普通が一番だよ。名前も暮らしも!!

アバター
2022/04/07 19:12
どんな名前なのか推理したくなるからやめてくれ。
過去の日記を読み返したくなるでしょ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.