Nicotto Town



バラの植え替え ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/04/06
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 5
ニコット山 3

4択 おじさん ☆


こちらに引っ越してきて、
楽しみにしていた庭の園芸栽培・・

残念ながら雑草とバラ以外は全滅のジャリジャリの悪土で
今まで数万円かけて土やら苗やら花、野菜、果物の苗を植えるも
バラ以外は全滅><

なぜかバラだけはしっかり根付いて、
ピエールドゥロンサールと品種の名前、忘れてしまいましたが
多分オールドローズの香りの強いナエマ?だけが生き残っています。

きつい零下の冬にも耐えて、今年で3年目でかなりしっかりした
大木になりつつあったりして・・

このバラを増やそうと、バラ専用の土やらメネデールやら
栄養剤やら、様々なケアグッズも万単位で買い揃えて
何十回も試したのですが、去年まではことごとく失敗で全滅><

ところが、昨年末、冬前に普通の200円の土に挿した9本ばかりの
挿し木が、なんとこの冬を無事に室内で過ごし、
同じく年末に買ってきた300円ほどの小さな黄色いミニバラの
鉢植えも、あまりにぎっしりだったので苗を株分けして
5つの鉢に植え替えたら、思いがけず巨大化して育ち、
昨日、試しに3本ばかり元気な苗だけ庭に植え替えてみました。

そして今日は室内で育てたピエールドロンサールの挿し木の苗2本を
庭に植え替えました。

大丈夫そうだったら残りの苗も全部植え替えようっと。

それにしても、あれだけバラ専用の高価な土に挿し木用の
ネメデールその他も使って全くダメだったのに、普通の安い土で
元気に育つとは、盲点でした><

そういえば、昔何気に根付いたバラの挿し木も、
普通に枝を切って庭の隣の土に挿しただけでしっかり根付いてましたものね・・

普通の土ならではの何かパワーあるのかしら?

年末に買った300円のコップサイズほどだったちっちゃなバラも嘘のような
繁殖でものすごく大きくなっているので、黄色いバラの開花が楽しみ^^

庭のバラの挿し木は冬の途中まで元気だったのに流石に室内零下が
なんどもあったせいか、数本はダメになり、残り5本。

無事植え替えて根ずくかしら?
こちらは楽しみというより心配かも・・

考えてみると、室内の苗や様々な植物も去年までは全滅でしたが
今回はすべて順調に育ってます。

室内の気でも変わったのかしら?

丈夫なガジュマルや他の元気な植物も去年までは室内のものは
すぐ全部ダメになってましたが
今回は室内も零下の冷えでもハーブ野菜の寄せ植えが全部うまく育ってますね・・

特に、先日ブログでご紹介した使用野菜のパーツから野菜を
育てて復元する、を真似て
玉ねぎの根っこ部分1cm角とかネギの根っこの部分だけ、とか
植えてみましたが、驚くべきことに、みんな蘇生して無事順調に
育ってきていますw

流石に玉ねぎは使うごとに育てると多すぎるので5つほどに
してありますが・・

根っこの捨てる部分から再生する生命力はすごいかもです・・




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.