Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


シェーンベルクのバイオリンコンチェルト


シェーンベルクは、近代音楽の12音階で作曲して、不協和音とかバッハから作られてきたクラシック音楽の伝統を大きく替えてしまいました。

ところが、面白いことに協奏曲と言う形式はとても古く、ビバルディやモーツァルトにも沢山、作曲されていますね。
ところが、このシェーンベルクの曲については、とてもややこしく聞き手を受け付けない厳しさがありますね。
ぼくにとっては、バルトークやメシアンもとてもややこしいですが、いつも気になります。まあ、メシアンよりはなじみやすいかもしれませんが。

アバター
2022/04/05 06:19
takeruさん、コメントありがとう。ド,レ,ミ,ファ,ソ,ラ,シに、ド#,レ#,ファ#,ソ#,ラ#で、ミ#とファがおんなじ音、シ#とドも同じ音というかな。もっとややこしいのが4分音で、半音の半分の音。現代音楽にあるみたい、ジャズのマイルス・デイビスなんかこんな感じの音よく使っていますね。
アバター
2022/04/05 05:40
12音階があるのは、知らなかった。バイオリンもそんなに音がだせるのですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.