Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


桜サクラ



お休みでした。
年度末のドタバタ劇も終わって、今日はのんびりするんだー!!
って思ってたんだけど、いつもの時間に起きちゃった。
土曜日の朝~午前中って、自分的には面白いTVもやってない。
そんな中、天気予報で「都心のソメイヨシノはこの週末まで」なんて言ってる。
うーん、久々にドーンと歩いてみようかなと思い立ち、
都内の穴場的な桜の名所、石神井川まで行ってみました。

東京23区内の桜というと、だいたいは隅田川、上野公園、皇居が全国的に有名だよね。
もちろんそれ以外にもキレイな桜並木は多々あるんだけど、
石神井川もその1つ。
特に都営三田線の新板橋駅付近にある加賀公園から、東武東上線の中板橋駅まで、
約10キロにわたる川沿いは、そりゃもうキレイ。
実は1回しか歩いてみたことがなかったんで、行ってみました。

確かにもう葉っぱになってる木もあったけど、何とかギリギリ、間に合った感じ。
道はそこそこ整備されてて、100~300メートルくらいごとに橋もかかってるから、
フォトスポットには事欠かない。
ベンチも多いし、シート敷いてもOKなところもあって、ちょっと肌寒かったけど花見してる人は多かった。

写真撮りながらだから、2時間半くらいかかったかなあ。
でもあっという間に感じたよ。
風が吹くと桜の花びらが舞って、その中を歩くのが何だか舞台のワンシーンみたいで気持ち良かった。

桜ってさー、何でこんな特別感あるんだろうね。
他の花だってキレイだなぁって思うに違いないのに、テンションの上がり方が全然違うもん。

ま、ともかく今月の仕事を乗り切る元気は出たわ。
皆さんはお花見行くのかな。

アバター
2022/04/04 14:33
こんにちは๑╹◡╹)ノ"♡
今年にの桜はどこも一斉に咲いている気がします♪
特に千鳥ヶ淵と靖国神社は圧巻でした。
桜の持つ全てのスピリチュアルパワーを見ることで取得できるそうです
ただ、お酒を飲むと取得できないそうです(≧◇≦)
座ってじっとただ見るのがいいそうです☆

靖国神社の入り口に素敵なカフェができて食事も本格的で美味しかったです♪
桜色のビールもネ(^_-)-☆
アバター
2022/04/03 23:21
桜の癒やされ感は花の中でもダントツだよね。
10キロは凄いね~
普段だったら歩くの辛くても桜を愛でながらだと不思議とスイスイ歩けちゃうという~
なにかの幸せ催眠効果があるに違いないかと密かに思っております。
昨日は桜の枝がアーチになってて上を見上げると桜の間から空の青さも綺麗でうっとり癒やされてきました(*´ω`*)
アバター
2022/04/03 22:04
こちらは桜、今のところ満開を保てています♪
今日の昼間の雨でどうなるかと思いましたが桜を散らすほどの降りではなかったので今週末ぐらいに風と共に終わりじゃないかと思っています(^_-)-☆
私は通勤途中や銀行への入金業務の時に通りなが見てるのがお花見になっちゃいますw
アバター
2022/04/03 19:35
桜を鑑賞しながらだと、かなり歩けちゃうものなんですね。
私は、今は、関節の病気で痛くてあまり歩けないので
車の中から、お花見をしました。
今日の雨で桜が散っちゃったかなぁ?
私が観たのは先週だったので、未だ満開では無かったんです。
もう満開の桜は観られないかなぁ?(><)
久々のお休みを有意義に過ごせて良かったですね(*´∇`*)
アバター
2022/04/03 17:29
こんばんは。
私はお墓のある場所のそばに桜の木があるので。
桜を見ると後始末が大変、で。
素直に楽しめなくなりました。笑
花びら、軸?、といっぱい落ちてくるので。
花粉症で目が痛いのもあって、全然行かなくなりました。笑
アバター
2022/04/03 16:13
穴場の桜回廊かな(^_-)-☆
桜を見てるとどうしてなのか気持ちよくなってくるんですよね^^
うちのところはもう少し後ですけど中旬頃には咲くと思うから
気長に待ってま~~す(*^^*)
アバター
2022/04/03 12:08
こんにちは☆
桜の特別感わかります。見てるだけで色んな思いが沸く気がします。
日本に生まれて良かった(フランスはどこに桜あるのかわからないくらい存在感なかったです)。
桜ウォーキングとか贅沢ですね。運動もできて言う事無し。

私の京都お花見計画ですが、先日祖母が他界したので来年になってしまいました。
来年もホテル底値だと良いのですが;;
アバター
2022/04/03 09:57
おおお、10km歩行? 元気過ぎる!
拙猫なら、翌日はお休みだなw
お気楽に、船は走ってないのかな?
アバター
2022/04/03 09:01
しゃくじい公園は何回か行ったことあるけど、川?
10キロも?そりゃ行きたかった!いつも桜の季節はいろいろ検索して見に行くのに。
戻ったら絶対行きたい。

東京って、ほんと桜が綺麗ですよね。
桜は咲いてる期間が短いし、春を告げる花だから特別感ある。
章姫さんが元気出て良かったです♪ 葉桜も楽しんでね。
アバター
2022/04/02 23:41
こんばんは‪(*ˊᵕˋ* )
充実した一日だったのですね。
気に入った1枚に出会えたのでしょうか。
このところ、スッキリしない体調で、
お花見計画は立てられないのだけど、
ネットでキレイな桜を眺めて元気をもらっています。
アバター
2022/04/02 23:23
私も今日、桜の名所(といっても近所だけど)に行って来たよ~。
さすがにもう今日が見るの最後位かなと。

結構、葉が多くなってる木も多かったけど桜は散り際が一番好きなので
行って正解だった^^

年齢的には桜を見られるの長くても残り20数回なので
1回を大事にしようと思う。
アバター
2022/04/02 22:46
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

やはり習慣でいつもの時間に目覚めるんですよね~。
でも、早起きすると時間がたっぷり使えて得した気分でしょう?

歩いてお花見いいですね。
何より健康的!!
10キロにわたる川沿いには桜がいっぱいなんですね。
10キロは長い距離だけど、ずっと綺麗な桜を見ながらだと2時間半もあっという間だったんですね。
もう散り始めのお花もあったようで、桜吹雪の中を歩くのはとても気持ちよかったでしょう。
本当にドラマか舞台のワンシーンですよね。

私も不思議に思います。
何のお花より、桜は特別ですよね。
咲く前から散った後まで気になるお花は桜以外にはありませんよね。
そして、満開に咲いた桜の優美さ、壮大さ、そして儚さ、何をとっても最高です。
そのせいか、昔から歌にもたくさん詠まれてますよね。
ずっとずっと愛されてきましたよね。

明日からのお仕事を乗り切る元気が出たようでよかったです。
頑張ってくださいね~(*^-^*)
私は明日もまたお花見に行って来ます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.