Nicotto Town


のほほん日記


木蘭の涙


北の国の戦況が耳に入り初めて一月弱。

タイトルの曲が思い起こされるんですわ。

歌の中の「あなた」は眠るように空へと旅立ったとあるので、おそらく病死か何かなのではないかと思う(事故などで有ったとしても、「私」が「あなた」を看取れるだけの猶予は有ったはず)のですが、季節的に近いものもありかの国の残された方々の心情に近いものがあるんだろうなと。

子供を亡くした母親が、兵士に志願する。
おそらく、一人っ子か上の子とは年の離れた末っ子だったのかなと。
他に兄弟がいたとしたら、その子たちの事を考えたら戦場に向かうことを躊躇すると思うんだよね…

兵士の父を想う母と子の姿。
毎日TV電話をしている。
明日もまた、双方元気でお話出来る事を遠い国から願っています。

未来の約束をみんなが笑顔で守れる日が早急に訪れますように。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.