Nicotto Town



仮面舞踏会   (後編)

※ ぶちゅう編もあるので、注意をしましょう

《昨日は、ありがとうございました。とても楽しかったです。茶道教室に入るとおっしゃってくれて、とても嬉しかったわ。入会案内のアドレスを貼っておきます。》

文雄はシャツをめくり、ちち毛を見たが、記憶が蘇らなかった。しかし、美穂に何を言われても、うんうんと頷いていたような気がする。お茶に興味はなかったが、お茶教室に入れば、毎週、美穂と会うことができる。文雄は、入会案内のアドレスとタップした。

入力を続けていくと、お茶道具の購入に移った。月謝1万円では、生徒が100人いても100万にしかならない。暇つぶしにはいいが、ビジネスモデルとしては成り立たない。茶道具の取扱も必要なのだろう。茶筅、茶杓、棗、茶巾、お盆、建水、袱紗、懐紙のセットで3万円。高いのか安いの分からないが、購入した。

画面が変わり、いくつかの茶碗が並んでいる。黒っぽい美濃焼が10万円、グレーにベージュが混じったような志野焼が100万円、曜変天目茶碗が3億6千万円。限度額が3億6千万円を超えているカードを持っている人がいるのだろうか。

志野焼の茶碗は、均整がとれているようで、少し歪ませてある。清楚な美しさの中に、男を惹きつける別の一面を持つ美穂のような茶碗だ。最初は、真ん中を選ぶのが無難なのだろう。志野茶碗をカートに入れて、ぽちっと購入ボタンを押した。

千利休は、「茶の湯とは、ただ湯を沸かし、茶をたてて、飲むばかりなることを知るべし」と言ったが、利休がこの茶碗は格別の物と言うと、その辺に転がっている茶碗が一国に匹敵する価値を持った。価値があるという共感が、ただの土くれを焼いたものに万金の値をもたらす。

戦国の梟雄松永久秀が愛でた茶釜、古天明平蜘蛛。信長の手に渡したくないがために、信楽山城で、久秀は平蜘蛛とともに爆死した。利休を誅したのち、秀吉は古田織部に、武家の茶の湯を展開せよと命じた。織部は利休の静謐さと対照的な動的な美を確立させた。美濃を代表する織部焼きとして今にも伝わる。

文雄の心の中に、茶道の精神がむくむくと芽生えてきた。早く、志野茶碗を手にしたかった。肌合いを飽きるほど眺め、そっと手に取り、指を滑らせ肌触りを確かめる。手の平で包み込み、唇をつけ吸う。吸う。吸う。そして、指先でぬぐう。お茶の心はおもてなし~。こらえきれず、美穂にLineを送った。

《入会しました。茶道具も揃えたから、手取り足取り教えてね!(^^)!》

美穂から、Lineが返ってきた。

《文雄さん、行動が早い。出来る男は違うわね。そうそう、義援金のアドレスも貼っとくから。》

文雄はシャツをめくりちち毛を眺めてみた。おぼろに記憶が蘇った。ワインを飲んでいる時、また、千羽鶴の話になって、酔払っていたので、千羽鶴を送るより、義援金を送った方が、ウクライナの人は喜ぶよねと、ついつい本音が出てしまった。そうしたら、美穂は、千羽鶴を送っているだけじゃないの。義援金も送っているのよ、少しだけ不機嫌そうな顔をしていた。気分を直してもらおうと、俺も寄付するよと言ったような覚えがある。

義援金のサイトを開いてみると、1万、10万円、100万円とアイコンが出ていて、その下に何口が数字をスクロールするようになっている。いったいいくら寄付をすればいいんだろう。ユニクロは12億円、資生堂は2億円を寄付していた気がする。会社の規模からは、30円くらいでいいが、10円のアイコンがない。

真ん中の10万円にしたいけど、ウクライナ国民のためというより、美穂のためという感じがしてきた。10万円だと、私をそんなに安い女だと思っているのと思われたくなくない。美穂の太ももの感触を思い出した。もう一度、触れたい。それに、困っているウクライナの人のためだ。100万円を1口、ぽちっとおした。

《義援金も振り込んだよ。美穂さん、今度、食べたいものある?》
《ありがとう。文雄さんが話していた、吉祥寺のいぶきに行っていたいわ。うどんを食べたくなっちゃった。》

かけうどんが360円。なんて、いい女なんだろう。てっきり、鮨や天ぷらと言われると思っていた。

《夕飯に、うどんは物足りないかもしれないけど、今夜はどう?》
《大丈夫よ》

《7時に吉祥寺駅西口のコメダで待ち合わせでいい?》
《はい。ちょっと遅れるかもしれないけど、待っててね。》

文雄は、今夜は酔わないようにしようと思った。コメダで珈琲を飲んで、いぶきでうどん。10分もあれば食べ終わるから、井之頭公園のベンチに座って、おしゃべりをしても、まだまだ、夜の時間は残っている。文雄は、Tシャツをめくると、ちち毛をつまみ、プチっと抜いた。

美穂を待ちながら、スマホをいじっていた。ネットを見ていたら、一本だけひょろりと伸びている毛は、宝毛と呼ばれて幸運を呼ぶと書かれていた。ばあちゃんは、抜いたら増えるからじゃなくて、抜いたら幸せが逃げると言っていたのかもしれない。

テーブルの置かれた珈琲はすっかり冷めていた。時計は7時30分を過ぎていた。美穂からの連絡が入っていないか、Lineのトークボタンを押したら、美穂がハンドルネームに使っていた『みぽりん』が、見つからない。友達ボタンを押しても見つからない。

戦車ゲームのチームからもみぽりんがいなくなっていた。文雄は、ちち毛を抜くべきであったのか、抜くなら何時が良かったのか、戦車ゲームをしながら考えようとしたが、ただ、戦車を動かすことしかできなかった。小一時間ほど、戦車ゲームに没頭した。

「一期一会」、人との出会いは、一生に一度。お茶の精神の神髄に触れた気がして、文雄はコメダ珈琲をあとにした。

アバター
2022/08/16 21:18
ゆりさん
創作小説を書くために調べた浅い浅いにわか知識です。学生の時以来、ひさかたぶりに、お茶を嗜もうかと、市民センターの講座を見に行きましたが、平日の昼間しか開講していませんでした。お茶でなくて、お茶菓子目当てなのがいけなかったのかもしれません。
アバター
2022/04/03 21:23
ろくさん
小説の神様に会いに、放浪の旅に出てきます。
アバター
2022/04/03 20:38
なんだかなーなんだかなーオチがなーなんつーんだろうなー始まりはとても面白くワクワクして続き早くって思ってからのオチがなー
アバター
2022/04/02 15:06
寧々こさん
この手の男は、打たれ強いので大丈夫です。次の女性に向かって前進しているでしょう。前に前にです。
アバター
2022/04/02 14:51
悲しい最後
かわいそうだわ
アバター
2022/04/01 19:11
涼華さん
文雄が馬鹿なのでは、ありません。男が馬鹿なのです。私も、京都のキャバクラで、ポッキー、千円、フルーツ5千円と巻き上げられました。
アバター
2022/04/01 14:18
文雄がバカなんだけど、何となく
この騙されていく過程が わかるような気がしますw

みぽりんは、峰 不二子に似ていますね (*≧m≦*)

月謝1万円 茶道具3万円 茶碗100万円 義援金100万円

私が文雄の母親だったら ( -_-;)/~~~~~~~~~~~~☆ピシッ–ピシッ–ピシッ–
アバター
2022/04/01 11:01
wineさん
中学生には、人を見たら泥棒と思え、薔薇には棘があると、みっちり叩き込みましょう。後ろの方が大事です。
アバター
2022/04/01 08:13
高いお勉強代でしたね〜
Lineをやりたがってる中学生に話しておきます。
アバター
2022/03/31 22:47
リンゴさん
みぽりんは、まだまだ、本当の悪人になり切れていないと思います。文雄のダメっぷりを見ると、1年位付き合うと、ティファニーのネックレスやポルシェも貰えたと思います。文雄さんは、紅茶党なので、抹茶の出番が少なそうですが、茶碗は、みそ汁を入れたり、ご飯をよそったりして使えそうです。
アバター
2022/03/31 21:16
寄付金を100万ポチるところまで読んでいたのかしらみぽりん。
どの位お金を持っているかを探っていたとなるとずる賢いわね;;
美味しいお茶をたてられますように。。。
アバター
2022/03/31 21:12
たまちゃん
400年の伝統芸は、伊達ではありません。文化人類学的に、戦後の御茶文化を推察したところ、女性は良妻賢母としての役割が求められ、都会では主婦として家庭を守ることになった。しかし、家庭の中だけでは、社会とのつながりが関節的になり、それで、お茶を習うことで、家庭とは別の関係性を求めたとのことです。男女共同参画の時代になったことから、お茶文化も風前の灯火です。

mさん
ブックオフで半額で買いました。字が大きいので、すらすら読めるでしょう。前半は、プラトンからの復習なので、すっ飛ばしてもいいかもしれませんが、歴史は連続性なので、我慢しましょう。イノベーションが求められる会社かどうかによると思います。10人で話し合っても、いいアイデアは生まれません。一人のひらめきが大事なのです。
アバター
2022/03/31 20:49
「みぽりん」うまくやりましたねぇ~~~お見事!

優秀な社員が100人いてもトップがだめだと会社は成り立たないので、社員の100人分くらいの給料でもいいような気がします。
  ↑
どうなんでしょう?
日本でも、カルロス・ゴーンの様に何かしらごまかして表に現れないように→実はポッポナイナイしてるとか?

「歴史の終わり」・・・ちょっと見たら2800円!分厚そうな本ですね\(◎o◎)/!

「ちち毛」ですか・・・はじめて聞きました。
二女がアトピー性皮膚炎でステロイド塗りまくって・・・そうか!あれは「ちち毛が伸びた」と言えばよかったのね(-.-)(-.-)
アバター
2022/03/31 20:41
すごいわ、お茶の精神って。なんだかいろんなものを超越している気がする。
文雄さんも悟りを開きましたね。
でもアレクサ君が心配です。
彼が共感を勧めたから、うんうんうなずきまくったわけですものね。
はっ!もしかしたらアレクサ君はみぽりんに操られていたのかしら・・・
アバター
2022/03/31 18:39
スズランさん
みぽりんは、凄腕の詐欺師です。文雄は、恥ずかしくて、警察には行けないはずです。ちち毛の話を聞かされても、警察も困るでしょう。しかし、一夜のチャンスはありました。もったいないことをしてしまいました。
アバター
2022/03/31 15:53
やはりアレクサと言う通りになりましたね~!
おそるべしアレクサ笑。
これだけ実行力があるのだったら、文雄はチャンスを逃しさえしなければ、
又巡ってくると思いました。
けれど、その乳毛のくだりから予想して、そのチャンスを生かすのはかなり難しいかも?
とも思ったりしました・・・
一期一会、最初から美穂は入会金目当てでは?とも思いましたが、良いオチでした笑。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.