Nicotto Town



3/29 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/03/29
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
教会広場 10

4択  「天気の話


キラキラ  「神社広場 茶屋

     「教会広場 バス停 道路

4択 会話に困った時は? → 天気の話



無難!!

世界的に見ても「天気の話題」というのは無難として推奨されるらしい。
そこから食べ物の話に進んだり、スポーツの話に進んだりと相手によって変わるキッカケにもなる。

サラリーマンが取引先相手と親睦する飲み会で会話に困った時は『ゴウカク・テスト』を思い出せ、と言われているらしい。
ゴ……ゴルフ
ウ……歌
カ……家族
ク……クニ(出身地)
テ……天気
ス……スポーツ
ト……友だち
ゴルフが入っているのかいかにもサラリーマンらしい。

出身地の話も東京では多かった気がする。
関西ではほぼ関西出身だからな。
その時に「どこの地方出身?」と言われると、少しカチーーンと。
地方だけどな!!
「どちらの出身ですか?」でいいじゃないーー!
地方には関東地方と普通に場所を表す意味もあるんだけど東京モンに言われると「故郷(くに)はどこの田舎?」と聞かれた気分に!
地方民の僻みさ!ふん!

その時に「奈良です」というとその後の会話が続かないことが多い!!!
「え・・えっと・・修学旅行で行ったかも」が関の山だ。
なので「関西ですよー」と言うと「あ、じゃぁたこ焼きとかおやつに食べた?」などと会話が続くのであった。

食べ物の話は割と会話が弾むことが多かったような気がする・・・けれど相手があわせてくれたのかも。
地方地方の特有の食べ物話面白い!
会話する相手は男性が多かった・・・というより女性いなかったな・・・ので細かい調理法が聞けないのが残念であったが幼い頃に食べたものや、社食でのまっずい話なども笑える話題だー。

しかし会合の場所がカラオケに移ると私はにこにこしたまま手を叩くだけの置物に!!
歌の話題はわからん!!
歌の話題がいいというのは同年代なら同じ歌を聞いているからかな?
以前の自民党総裁選を回っている車の中ではキャンディーズの話題で盛り上がっていたという。
同年代なら同じ曲を聞いていることが多いから、それなら日本どこでもわかる話題になるんだろうな。
これからどんどんTVが衰退するとそういう話題もできなくなるよ??
マスコミや?

今育っていってる子供はユーチューバーの話をするのだろうか?
でも全員が見ているというわけでもないから「あーそれ私も見ていたーー」という人がいたらラッキーみたいな話題になりそうだ。
コロナで大変だったよなーー、という話題には事欠かなさそうだが、それ以外の話題が大幅に減っているよ?!
早く色々な話題が作れるようになるといいねぇ。
家で寝てても話題は作れないもんなーー。
・・・な? 私よ!!!!
(でも睡眠は楽しいぞーーー)

アバター
2022/03/29 06:52
すいみんいいよねー。
寝部内では鉄板の話題じゃない?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.