Nicotto Town



3/27 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/03/27
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
ペット海浜公園 4

4択  「お菓子


キラキラ  「ニコット山 ニコっと交換所 屋根

     「ペット海浜公園 自販機

4択 あなたの大人買いといえば何? → お菓子



大人買い!
憧れたよな~~~。
お菓子1個を選ぶにあたって「これとこれとこれの中から1個・・・」とじーーーーっと考えた時や遊園地で「のっていいのは1つだけ」と言われどれが一番長く楽しめる?と考えていた時や、高校時代お小遣い帳を見せ翌月分が貰えるシステムだったために(そこに遊びのお金があったらその分減らされるため絶対に書いてはだめ!)裏金を作り、そこでせっせとためた小金でようやく買った1冊の漫画を大事に大事に押入れ奥に隠した時。

「ああ・・・大人になったら思う存分買えるようになるんだ」

大人になってから、お菓子は気になったら買えるし、遊園地に遊びに行った時、いっぱい乗り物乗ったし、漫画もいっぱい(古本屋で)買った!!
ああ・・・素晴らしいかな、大人買い。
子供の夢、ここに叶えり!
CDも沢山買ったし、1年に1回飲めるか否かの炭酸飲料もごっくごく!
年取って自分の範囲で使える金が増えるってすんばらしい。

しかし大人になった分「これ買うのは無駄遣いじゃない?」という疑問も持つように!
買おうか悩み相談するのはお財布ではなく自分の良識だ!(お財布と相談しなくてはいけない高価なものは速攻で却下判定がでる)

が、しかし、年取った分、自分の御し方も知っているのだ!!
「このお菓子、期間限定だから今買わないともう食べられないかもよ?」
「このお菓子、ちょっと高いけど、北海道(九州や東京などもあり)に行くことを考えたら安いんじゃない?(コロナだから支援になるよ?)」
「アイス3個買うのはダメって思っているけど、安い時に買っておいたら後に買うよりお得じゃない?」
「PCは必要だね」

そう。
誘惑の自分と良識の自分の間で悩むのだ!
・・・ま。
誘惑が勝つけどね!(だめじゃーーーーん)

誘惑が勝ちやすいのは単価が安いお菓子のことが多いなぁ。
見たこともないカップラーメンや飲料にも手が伸びる。
単価が安いという以外に、これらのものは飲み食いしちゃったら目の前から消えてくれるので仮に「買うんじゃなかった」と後悔してもその罪悪感は食べたあとのゴミを捨てた時に一緒にポイ!してしまうので後に響かないのである!!
・・・・ああ・・だからお菓子の誘惑は強いんだな。
ちょっと納得したよ!

アバター
2022/03/27 12:45
お小遣いは、遊びのために使うもんじゃないの?
子供時代に我慢した分、思い切り大人買いをするがいいよ。
私が許す。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.