Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1561番:オルフェ(6)


オルフェ(6)      


——————————【6】———————————————
              
L'appareil approche d'une table occupée par
de jeunes écrivains. Il défile ensuite devant
des tables  où  des couples  enlacés fument
et  parlent bas en regardant  vers la gauche.


——————————(訳)———————————————
                
カメラは若い作家たちが陣取っているテーブル
に徐々にクローズアップする。次に低い声で会
話しながら左手に視線を向け、熱々に抱き合っ
ているカップルのテーブルの前に進む。


—————————《語句等》———————————————
                
défiler(自)(縦列を作って)進む、進行する
          ② 続く         
enlacés <enlacer  抱きしめる
       s'enlacer 抱き合う     
fument (形)煙を立てている、湯気を立てている
    (俗)かんかんに怒っている
    (口)みごとな

アバター
2022/03/27 16:56

はい、うららかな春になりましたね.きっともう寒い日は
ないでしょう.記録としては4月に雪が降りましたが、あれは
天の神様が間違って降らしたもの.
⦿
ニトロを出し惜しみする病院もあれば、ポンと10錠出して
くれる病院もあります.足して2で割れば、ちょうどいい病院
になるのですが、ぼくにはどちらの病院もありがたいのです。
まず出し惜しみする病院は待たずにすぐ診てくれる.
これはありがたい.そしてポンと薬をくれる診療所もありがたい.
医師というのも人間だから性格に凸凹があるわけで、
この2つの病院はうまい具合に凸凹が補い合って、2つで
1つの素晴らしい病院になっております.
サクランボが2つで1つのように.
⦿
グレープフルーツのご教示ありがとうございました.
知らずに朝のパンにマーマレードを塗って食べていましたが、
ちょうどなくなったところ.明日からは、ハニーココアに
しようと思いましたが…市販のハニーココアは高価なので
自分でココアとハチミツを混ぜて作ってパンに塗りましょう.
きっと血管にはいいと思うので.ハチミツのコリンとココアの
ポリフェノールで血管ニコニコ作戦.
⦿
小鳥のさえずりで寝覚めるなんて優雅だなあ! ぼくの町では小鳥
ではなくカラスがゴミをあさりに来る.
きっと住んでいる人間に応じた鳥がやって来るんだろうね.
我が町はカラスのように厚かましい人間ばかり住んでいるからなあ!
そういえば、このごろスズメのチュンチュンという声も聞きません.
カラスに追い出されたのでしょうか.
厚かましいやつが住みやすい町、ここで小鳥のように暮らすのは
たいへんだ.それができえば、小鳥道初段の免状がもらえそうだ.
⦿
今週、そして4月、こちらこそよろしくお願いいたします.
コメントありがとうございました.
アバター
2022/03/27 14:01
ゴタぴょんさん、こんにちは。
今日は暖かいですね。
さすがにもう寒い日はない・・・でしょうか。
春の訪れ♥

でも、やっぱり薄手のセーター1枚ではちょっと寒くて、カーディガン羽織りました(*^^*)

ニトロペン舌下錠。
そうですね、そのような状況ならば、違う先生から処方してもらった方がいいと思います。
これは、本当に命に関わるお薬ですから。

アムロジンorノルバスクとグレープフルーツ。
実は、この組み合わせはグレープフルーツの影響はさほどは大きくないとされています。
とはいえ、影響がないわけではないですから、避けるに越したことはないです。
グレープフルーツに含まれるフラノクマリンという物質が、アムロジンの代謝を阻害します。
そのため、アムロジンを過量に服用したことと同じになり、過度の血圧降下を誘発する恐れがあります。

ということは、です。
フラノクマリンが含まれているとまずいわけで、これはグレープフルーツジュースだけではありません。
グレープフルーツの果肉もNGですし、八朔みかん、ザボンなどもNGとされています。
果肉に含まれていなくても、皮に含まれているケースもあるので、マーマレードも避けた方がいいと思われます。
これらの柑橘類を摂取すると、アムロジンの代謝阻害は3~4日続くと考えられています。
同時に服用、摂取しなければいいというわけではないので、ご注意ください。

なお、フラノクマリンが含まれないといわれる温州ミカン、バレンシアオレンジ、レモンなどは問題ありません。

まぁ、患者さんの多くは医療は医師が全てで、薬剤師は薬渡すだけ、くらいに考えてるので、現状は仕方ないですね(>_<)

さてさて。
今朝は小鳥さんのさえずりで目が覚めました。
(いつもこうならいいんですけれどね(笑)。
いつもは目覚ましで起きます(^^;)。)

ウグイスさんの声も聴こえるようになりました。
2~3週間前に初めて聴いたんですけれど、そのときは「ケケキョ♪」みたいな感じで、「今、練習中で~す。」って鳴き声でした。
でも、昨日は「ホケキョ♪ ケキョケキョ♪」って、ちゃんとウグイスさんの声になっていました♥

ではでは、今週も、そして4月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.