Nicotto Town



諦めかけたペンタブが復活してほっ^^ ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/03/24
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 3
ビーチ広場1 5

4択 絹ごしどうふ ☆


おみくじは ニコ吉 何かいいことあるかしら?

このところ、ペンタブを使わずにマウスで図形や
お絵かきをすることが多かったのですけど、
先日、マウスではちょっと難しいので久しぶりにペンタブを
使おうと接続起動したら・・
ちらっと画面に何か表示されてうっかり確認せずにポチッとクリック。
(いつも必要のない確認画面が出てくるのでつい習慣で・・)

そのあとペンタブのペンを走らせてもパソコンが感知せず、
しまった!と。

慌てて環境設定をチェックしてわかる範囲で色々やってみましたがダメ><

実は私が持っているソフトは古いのですでにドライバー自体も
サポートがなくなって、macもバージョンを上げると
私の持ってるバージョンのイラストレーターやphotoshopが使用できなるのがわかっているのでだましだまし使っている状態・・

なので、何らかのアクシデントで使えなくなったらそこで終わり。

多分、表示に出たのはソフトの使用許可の確認で、それを
拒否った可能性大・・><

仕方がないので持っていたドライバーをインストールし直して、
パソコンもエラー修復してみましたが、ペンタブの存在は
感知するものの、やはりペンは感知せず・・

これは諦めるしかないかな・・と新しいペンタブを検索してみたら
もう次世代のものになってパソコンに接続したペンタブよりも
ペンタブ自体が独立してそのままタブレットに書くタイプが
主流になっていて、かなり進化してお値段までも進化していました><

う〜ん。。。
どうしようか・・・

とりあえず、マウスで時間をかけて何とかごまかすことにして・・
それでもやはり繊細なタッチなどはペンがないと厳しい・・><

で、数日そのまま放置していたのですけど・・

ここしばらく、問題ごと噴出で、
色々煮詰まっていたり、出口が見えないような悶々とするような出来事ばかり
だったのですが、なぜか昨日、今までの答えがバタバタっと出てきて次々解決。

不思議にすごく悩んだ後って、こんな風に何もかもうまくいきだすことって
あるものですね^^

で、昨日何気に別のことで検索していたら、その中のサイトの目次に
にペンタブが使えなくなった時の対処法・・
というのが出てきて・・
何気にみたのですが・・

何と、解決策が出ていました☆

まさにドンピシャで欲しかった情報。
で、その通りにやってみたら、前回色々試してみて、先に進めなかった
理由がわかり、そこを開いたらあっさり問題解決☆

承認を与える場所の手前で確認すると思い込んでいたので
実際承認する場所が開けてなかったのですね・・

そこで承認をしたら、あっさりまたペンタブが使えるようになりました。

焦って色々必死になって検索かけてた時は欲しい情報全く出てこなかったのに^^;

古いモデルを使っていると、サポートもないので使えなくなった際に
ネット検索でその知識を持ってる人の情報に頼るしかないので
本当に今回の情報は助かりました^^

それでも、ネットがあるから何とかなったわけで、
ネットで情報が拾えなければ、やはり使えない、となって別の方法
(今世代の機種を新しく購入する)しかなかったと思います。

それにしても、作曲のソフトはどんどんアップデートでものすごくいろんな
機能が増えて、それを使いたい思いがあるのに、
お絵かきソフトを使うためにはmacのバージョンを上げられないので
作曲のソフトのバージョンがどんどん進化して使いたいものがどんどん
増えているのに使えず、ジレンマです><

パソコン2台あれば解決なのですが・・
作曲もお絵かきも、容量が半端なく必要なのでデスクトップの
最大容量のものでないとダメなのでノートブックではダメだし・・
迷うところです・・

アドビの最新のものにすれば両方使えるようになって問題ないのですが・・
私が持っているのはアドビのCS6で、そのバージョンまでは
買取方式なので買ってしまえば使用は永久無料でしたが、
最新バージョンだとは月契約か年間契約で、使用する限り永久に使用料がかかる方式。

アドビのソフトはどれも高いし総合使用料が年間数万円なので永久搾取は
賢いけれどずるいやり方ですね・・><

作曲のバージョンアップができないのはかなり残念なのですが
せっかく購入した高価なソフトなので
どちらも使っていくには仕方ないですね・・

私の知人のデザイナーさんなどはいまだにCS2を使ってるそうなので
かなり大変だと思うのですが、今の業界でCS2でやってらっしゃるというのは
かなりのつわものですねw

進化するのはいいけれど、今までのものが全く使えなくなる、という
やり方も困ったものです><





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.