Nicotto Town



みょーが

画像

前にも数度書いたことあると思うけど

子供の頃、薬味が好きじゃありませんでした。
  
いまはとっても好きです(*‘∀‘)
 
なのに、薬味野菜って結構お高いですよね~
しそやネギはまぁ安定価格なんだけど…☆
 
大きくなってから特に好きになったのが、"みょうが”。
 
子供の頃は、変な味の草…くらいのイメージだったけど
いまはこれがとても好き♪
 
昨日少し多めに安く買えたので
悪くならないうちに今日みょうがパーティ(´▽`*)
 
筋取りした鳥のささみを少し湯通しして、しっかり冷やして、
ささみのタタキ~ここにみょうが達、薬味のせ♪
続いて、ざく切りみょうがたっぷりの適当お味噌汁♪
あとは余ったみょうがを半分に切って、
油で軽く焼いて、ぱらっとお塩、みょうがステーキ♪
今日はないけどサラダにちょっと散らすのも美味しいよね。
 
名付けて、簡単みょうが御前(´▽`*)
  
いい鳥のささみが手に入って、
みょうがが安く手に入ったらこれしちゃいます♪
30分で十分できちゃうしラクチン。
 
シンプルにお蕎麦に合わせるのも最高なんだけどね(*'▽')
 
 
☆☆
 
 
なんか電力が大変って報道で言ってるねー
 
まずは、
皆様の地域が停電など面倒なことになりませんように。。
 
そして、今ある我々の日常って
案外、薄氷の上にあるような平和な日常なのかもね…(;'∀')
 
地震はちょっとしたことではないんだけど…
ちょっとのことでグラついちゃう日常がとっても怖いなぁと思いました。
 
 
 
 
なんとなくメガカカオをひとつお庭に置きたくなって、
交換所でカカオの種貰ってきてまきました(*'▽')
 
もう伐採しちゃったけど、
一瞬だけのカカオパーティ♪折角なのでカカオジャングルで記念写真☆

アバター
2022/03/23 23:32
to 愛 さん
あははっ♪
みょうがステーキは適当に書いたけど全然みょうが感がうまみに変わって
なんかシンプルなのに結構おいしくってすごいよ♪油と相性いいとは~ってね(´▽`*)
 
茄子のお味噌汁のみょうが!!
それ初耳っ(当たり前だったらごめん)、梅しそ和えはさすがにレベルが高くてしたことないけど
なんかステキだなー愛さん料理上手そう(*'▽')
うん、みょうがステーキ、普通に美味しいから是非(*'▽')焦がしちゃ駄目よ、かぁるくソテーね♪
 
ショウガは基本だよね、柚子胡椒は今のところポテチか焼き鳥位でしか
食べたことなかったり(;'∀')どー料理するのか…もし買ったら遊んでみよう♪
薬味はちょっとした遊びみたいなとこあるよね、しかもおいしくなる☆
アバター
2022/03/23 23:25
to のばら さん
また日記のほうにお返事返しさせてもらうねー(*'▽')
アバター
2022/03/23 23:24
to ゆかむぅ さん
そそ、なんか不思議ですよね
美味しいものは変わらず美味しいって思うのに、大人になるとちょっと物足りなくなって
その"ちょっと”を薬味が後押ししてくれる的な♪
うにも買うヒトじゃなかったんだけど、奈良でみょうが農家の人と仲良くなっちゃって
ほんとのうまいみょうがを知っちゃいました…もう戻れません(/ω\)
アバター
2022/03/23 21:45
みょうがは得意じゃないんだけど、
uniさん日記読んでいたら、無性に食べたくなってしまいましたw
飯テロですね、ここは!w
みょうがステーキが、みょうがだけに妙においしそう~wア、シツレイシマシタ

みょうがは得意じゃないと言いながら、
それでもこの料理には欠かせない!ってものもあります。
茄子のお味噌汁にはみょうががないと、物足りないし、
ごぼうとか大根とかの根菜を梅シソ和えにする時は、
やっぱりみょうががないと全然つまらない味になります。
だけど、そのためだけに買うと、余った分、すぐ悪くなっちゃう。
だから今度、みょうがステーキ挑戦してみます(`・ω・´)キリッ

薬味で言うと、スタンダードだけど生姜を一番多用します。
下味にも後乗せにも大活躍!
人からいただいた手作りの柚子胡椒が手元にあるときは、
やたら柚子胡椒のあう料理ばかりが食卓に乗ることもありますw
あとはからし和えも大好き。
薬味って、おいしいですよね~( *´艸`)
アバター
2022/03/23 20:37
こんばんわପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

みょうが・・確かに子供の頃苦手だったなぁ 今は甘酢につけてもおいしいし 天ぷらにしても
おいしいよねw 色々頑張ってお料理してるねw 健康的なメニュー+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

うにちゃん背が高いら 足が伸ばせるお風呂 大変かもw
あちこち頭ぶつけてそうだし^^ 温泉はその辺りいいよねw コロナが落ちき出したから
気をつけながらまったりしてねw
くつろぎ用のソファーがあって そこでリクライニングできるから寝てるのよ けっこう若い子も
寛いでるよ^^ 漫画もいっぱいあるから読み放題だし^^

ミニチュア好きは生粋のコレクタータイプ 食玩は一時期大人買いしてたし 今も地味に集めてるのが
ミニチュアガラスだし 場所はとらないけど(?)これだけはやめられないかなぁ

(o◕ܫ◕)oゥンゥン♡筋トレこれからも゙ガン(。ì​ _ í。)バル 時々ジムサボりたくなるけど 行ってしまうと
それなりに頑張れるから 手抜きしながらもねぇw
うにちゃんも お仕事ばかりじゃなく(★´uдu`)ノガンバッテネェ.+゚*。:゚+
アバター
2022/03/22 23:54
こんばんは(*^^*)
分かります~ミョウガ!!w
子供の頃は苦手なのに大人になると美味しく感じる( *´艸`)
ミョウガが好きになると大人だと言われた事も♪
でも値段がソコソコするから自分ではあまり買いません(((uдu*)ゥンゥン
ショウガ、ミョウガ、ネギの薬味トリオサイコーですww

あ、日記の時間、気付いちゃいました?(*‘∀‘)
私も思ったんですが「日付変わる前だ~♪」って軽い気持ちですww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.