Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[全般] 上部メニュー&通知ボックス変更。

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/03/22
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
自然広場 5


上部メニューとニコッとプラスにおいて、
コンテンツの入れ替えが行われました。


【実施】上部メニュー調整(アルバム広場・合成)
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=71123576


アルバム広場  上部メニュー   →  ニコッとプラス
ニコッと合成  ニコッとプラス →  上部メニュー


「利便性向上を目的として」との事です。
が、ニコッと合成を上部メニューへ移動させて使い勝手が良くなるケースを
想像することができない(^^;
個人のガーデンから良ければ十分でしょ?
収穫してから合成へ。

これが、目立つ所へ移動させてP種販売促進につながれば…という話ならわかりますが。
というかそういうことですよね?w


で、追い出されたアルバム広場はというと、
これは上手く使えばユーザ間交流に使えただろうなぁ、勿体ないなぁと。

久しぶりに見てきましたが(ぉぃ)、
お部屋もお庭も楽しそうな画像が沢山あり
自分も久しぶりに部屋いじりしようかなぁという気にもなります。
画像クリックで島への移動なしに「いいね」をつけたりコメントもできる。
簡単なユーザ交流ができる良いコンテンツだと思うんですよね。

流行らない理由は、2つ目のアルバムから有料になるというところでしょうかねぇ。
最初は写真を撮って投稿しても、一杯になったところで止まっちゃう。
もう1つくらい無料(Cコイン使用で)配布できないものですかねぇ。
ま、それはそれで、また一杯になった所で止まるとは思いますが。

利用率が低い為に追い出されたのは仕方が無いとはいえ、
ニコットプラスは実質2軍部屋みたいなものですから、
運営サイドはもうここには力を入れないという事でしょうね。

ニコタのユーザ間交流コンテンツはますます弱まっていきますなぁ。
ランダム訪問もアレだし…。
というか、ランダム訪問のような「何しに来たのかわからない」のを嫌がるのは普通だとして、
日記からとかアルバム広場からとかコーデ広場からとか、
目的がはっきりしている訪問を嫌がる人ってそんなにいなくない?
それも嫌かな?

ちなみに、うちは無言訪問OK。
ついでにステプしてもらえたら嬉しいです。
(別にCコインが欲しいわけではないですが)


何の話してたんだっけ?(^^


今日はもう一つ変更が。

【実施】通知ボックス→事務局メールへ名称変更
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=71123575


単純に名称変更しただけっぽいですね。
最近は、年2回、誕生日と登録記念アイテム配布にしか使われていない(多分)ので、
まあ良いんじゃないですかねw

アバター
2022/03/24 22:50
>あいうえおさん

合成については本当に現状では理屈に合わないですよねw
確かに花以外の合成ができるようになるのであればわかるのですが、
何か追加コンテンツができるんでしょうかね?
と言っても何が合成できるんだろ?青ガチャとか?w

コーデ広場はコーデ広場内での交流の形(?)ができている印象ですね。
好きなコーデに対して気軽にステプできるところが良いですよね。
アルバム広場ももっと気軽にアップできるようなら、そこでの交流が生まれていたのではないかと。
で、やはりアルバム容量がネックになると思います。

○周年のお祝いでアルバムプレゼントは良いですね!
これからの1年の思い出を残してくださいって感じ。
嬉しくない人はいないと思います。
運営がアルバム機能を一段低くした今なら通りそうな?

交流ができるならしたいというユーザは多いと思うんですよ。
SNSも見てもらってこそですし。
難しいのは切っ掛けと距離の詰め方でしょうか。
良い交流の切っ掛けになりえたアルバム広場、もう一度見直してもらいたいですねぇ。

そいえば、ツイッターみたいな短文形式のブログ(日記)機能はどうなったんでしょうね?(^^;

無料機能に力を入れづらいのはわからんでもないですが、
やはりユーザ数を獲得、確保しつづける為には頑張ってもらいたいですね。
まずは8月の金魚すくいからでしょうか?(もっと前からでもいい)

アバター
2022/03/24 00:57
ニコッと合成、やっぱり個人のガーデンの中にあるのが当然の機能ですよね(^_^;
花以外のアイテムも合成できる、合成に必要な咲いた花をそのまま買える、とかならともかく
ガーデンで育てて収穫した花を使わないと合成できないなら
合成をガーデンの外に出す意味がないだろうと~。

アルバム広場、もっともっと活用できそうですよね^^
島への移動なしに交流できる、はたしかに(・∀・)
そういう意味ではコーデ広場と近いかも?

たしかに、2つめのアルバムから有料なのは、写真を撮る上でのネックになりますね(´・ω・`)
私はアルバムを増やしまくっていますが(^^ゞ
(個人的には、アルバムは、きせかえアイテムよりも価値が高いと思っています♪)
登録○周年のお祝いで、アルバムをプレゼントしてくれればいいのになあ。
その時に、受け取るアルバムの種類(タウン、お部屋、お庭等)を選べるとよさそう。

お部屋の写真を撮りづらい理由、自分的には
お部屋アイテムのアイテムボックスの使い勝手の悪さが問題でして(^^;
最初にアイテムが表示されるまでに、すごく時間がかかるし(アイテム数が多いせい?)
きせかえアイテムのような、アイテム名や色での検索はできないしで。

日記広場やアルバム広場など、不特定多数のユーザーが見るところに情報を発信して
それに興味を持った方、気があいそうだと思った方が見に来てくれる、というのは
いい交流の始まり方だと思います(^ー^)
たなおさんのところを訪問したのも、日記広場からだったかな?
日記にコメントを書きたいと思っても、自分から交流を始めるのはすっっごく苦手なので
徒に足跡をつけ続けていた覚えがw

かつてのゲーム広場もだったけれど、
無料機能だからと運営側がテコ入れしないから、利用者が減っていって
利用者が少ないからと見限る、というのはどうかと(´・ω・`)
ニコッとタウン内での共通の話題があれば、交流が始まりやすくなって
交流するようになれば、頻繁にインするようになるし、P服を買うようにもなるのになあ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.