Nicotto Town



3/20 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/03/20
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 15
教会広場 7

4択  「なっちゃん!


キラキラ  「ゲーム広場 工事中柵 右側

     「教会広場 ハートマーク

4択 好きなオレンジ飲料といえば? → なっちゃん!


昨夜の夕飯はマクドナルド!
厚切りスパイシーベーコンてりたまと愛媛県ポンカンマックフィズにしたぜー!
スパイシーてりたまは、私の口にはちょっとスパイシーだったけど厚切りベーコンうまー。
愛媛県ポンカンフィズは、オレンジ飲料の味!

うーーーん。
飲み物でポンカンとオレンジとみかんといよかんを出されたとして味わかるかなぁ??
ブラッドオレンジはわかる!
色が赤だから!(おい)
後ブラッドオレンジは甘みが強い?気がする。
他の柑橘類の飲み物はオレンジ色で、うすく黄色ががっているとか、少し違いがある・・んだけど、たぶんそれって色素で調整した色だよね?
日本のことだからできるだけ自然に近い色合いに調整してはいると思うが、違いがわからない。
ここは柑橘のプロの愛媛県代表、ほっくんの出番??

現在も種として存続している柑橘類は111品種だそうだ。
多い・・・。
同じ種であっても育てる土地、人によって味は違うのでそれこそ無限大!!!

品種と商品名は違うので同じ品種でも農家さんの違いによっては別名で売られていたりするのだが、品種としては今、日本で購入できるのは70品種ぐらいあるらしい。
すごいな・・・。
当然、掛け合わせで新しい品種を生んでいるのでその家系図はもう複雑過ぎて何がなんだかわからないレベルらしい。

愛媛県の観光HPで柑橘類を主に扱っているページ「いよ観ネット」で見てみると、美味しい柑橘類を選ぶコツは

美味しいみかんを選ぶコツは、形が扁平でヘタの部分が小さく、皮の色が濃くてきめの細かいものを選定すること。また、枝の先に垂れ下がって付いているみかんほど、糖分が溜まって甘みを感じやすいそうです。表面にツヤがあるものは、水分がしっかりと含まれているのでよりジューシーな味わい。

だそうだ。
みかん狩りのコツらしいが、普段はスーパーで売ってる柑橘類を見るから枝のどこについてたかなんてわかんねー!
でも形がぺったんでヘタが小さくて皮の色がしっかりしていてスベスベなのがいいのね!!
らじゃー!

色々な柑橘類を育てている愛媛だが、愛媛オリジナルブランドは「紅まどんな」と「甘平(かんぺい)」だそうだ。
ほうほう。
スーパーで見かけたらそれは愛媛産!!

愛媛のお土産コーナーを見てみたらみかん関連ずらずら!!!
ジュース、お酒、ドレッシング、ゼリー。
道後温泉ではみかん石鹸が売ってるそうな。
あとうほ?っと思ったのは「みかん丸ごと大福」。
白あんでみかんを丸ごと(流石に皮はむいてるぞ!)を包んだ大福だそうだw
すごいw
かじりついたら汁がだだもれそう~~w

コロナが一段落したら愛媛に旅行もいいかもよ??
ほっくん手作りのローソンのお弁当を買って海を眺めるみかんの段々畑で食べるとか良さそうだ~。

アバター
2022/03/20 06:58
みかん狩り行きたい!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.