Nicotto Town



今、出来ること


今、仕事上で少し困ったことがありました。

引き金とはいえ、私の言動がきっかけという事でしたので
その方には大変申し訳ない思いです。

色々と自分なりに考えてみたけど
その結果も私の考えでしかないし、他の人に伝えたからと言って
それは仮説でしかない
その答えは本人にしか出せないものなのかもしれません。

やるべきことは自分が間違っていたのなら
それを受け止めることくらいしか思い浮かびません。
仕事は自分一人だけで出来ることではないので
円滑にしていくためにはどうしたらいいのか
今後スムーズに仕事をしていくにはどうしたらいいのか
先ずは「今、自分が何をすべきか」それだけを考えるしか
私には思いつきません。

自分の事で精一杯で人の想いを思いやる余裕がないことを
思い知らされたような気がします。
もっと広い心を以って周りをよく観なければいけませんね。
自分が今何をするべきか 考えなくてはです。

歳はどんどんとるけれどまだまだだなぁ~。




アバター
2022/03/18 19:06
自尊心が強いのか、何故かとても悲しくなって泣けてきて
数時間落ち込んでましたが、ブログを書いてきゅんちゃんとやり取りをして
少し気持ちの整理が出来ました。
「自分が」って言われたらやっぱりショックで^^;

でも、明日からは現実が待っていますから
落ち込んでばかりもいられないしね
「学び」ととらえればいいよね^^
これからの事を考えることが大切だもんね^^

きゅんちゃんに聞いて貰えて良かった~
ありがとう^^
アバター
2022/03/18 17:22
しかしだねっ!(ーー=)彡過去は変えられんので

この先あれだ!
気をつけるしかないもんね
それが「学び」ってものでね!d(´`=)彡

鬱って「記憶」になってしまうので
今後の根本的和解策が重要ってコトになるから

悩んでいても意味はない時間の無駄よん!

アバター
2022/03/18 11:16
だね~~且o(・・=)彡
アバター
2022/03/18 11:11
言葉の選び方って難しいね(;_:)
アバター
2022/03/18 11:10
「無理しないで大丈夫ならなんで一杯一杯の私に振ってくるのよ!」

d(´`=)彡コレな!
アバター
2022/03/18 11:09
出来る余地があれば〜云々とかね。。。(゜。;)彡
アバター
2022/03/18 11:08
「手一杯で無理なら無理って言ってね!」の方が良かったかもしれんね。。。(゜。;)彡
アバター
2022/03/18 11:03
そっか・・・
あの日ね、私が調子が悪かったから
その方に私の仕事を一つカバーしてもらったんだけど
その方も一杯一杯だったから「無理しないで大丈夫ですよ」って言っちゃった。
もしかしたらその辺りに原因があるのかもしれないね
「優しさ」とか「思いやり」の難しい所でもある。
人の気持ちや考え方がこれほどまでに違うのかと実感しました。
アバター
2022/03/18 11:01
仕事を例えにするならば〜

納期が短い仕事を山のように抱えていて
寝る暇もなく働いている時に「コレやっといてね!無理しない程度にね!」って
言われたらブチきれるけど

何もない暇な時なら問題ない言葉でしょ(〃∇〃)彡

アバター
2022/03/18 10:55
あとね!
タイミングがあるのよね

鬱の状態のタイミングね
平常時にも「無理しないで!」とか多用するのは厳禁ね!

負けず嫌いは鬱になりやすい
アバター
2022/03/18 10:52
相手の解釈の仕方によるんだよね。。。その言葉の場合は。。。(゜。;)彡


アバター
2022/03/18 10:48
「無理しなくていいですよ」とかは駄目だって上司に言われたけど、そうなの??
アバター
2022/03/18 10:44
廊下が血の海になっただょ(ーー=)彡あんときゃ
アバター
2022/03/18 10:43
励ましたりはダメよね。。。(゜。;)彡鬱落ち込み中は「頑張れ!」は禁句

鬱って一杯一杯で限界を超えた状態だから
励ますとアウト!d(´`=)彡

休ませるコトが大切!
頑張らなくていいからね!
気楽にやって!〜みたいな

アバター
2022/03/18 10:39
え~~~。
そんな事もあるんだね(@_@)
アバター
2022/03/18 10:38
今後の接し方かぁ
やっぱり「今まで通り」は駄目なのかなぁ
でも、自分もいつ発症するか分からない病気だと思うから
勉強することも必要かもね
アバター
2022/03/18 10:37
昔勤めていた会社で
鬱が悪化して統合失調症になって
解雇された元社員がね。。。

会社に乗り込んで来て
廊下で無差別に人殺した事があってね

大騒ぎになったんだゎ。。。(゜。;)彡

アバター
2022/03/18 10:33
んだね_φ(。。=)彡鬱の落ち込みは健常な人とは違って死ぬ思考に直結するから

普段の何気ない言葉でもアウトになることが多いので厄介なのだけれど
今後の接し方にも制限がかかってくるね。。。(゜。;)彡

アバター
2022/03/18 10:23
「待つこと」も苦手な所があるんだよね
「相手の気持ちを知ることで自分がただ安心したいだけ」
そんな場合もあるしね
心の問題は時間が必要なのかもしれないよね
私が落ち込んでる分、多分、その方も落ち込んでいるのだろうと思うし
苦手な分野だけど、「待つこと」をしてみるしかないのかなと思う。

今は兎に角、自分に出来る仕事をするしかないのかなぁと・・・
アバター
2022/03/18 10:20
ぁ。。。相手は鬱か。。。(゜。;)彡なら考えない方がイイね!

アバター
2022/03/18 10:13
きゅんちゃん

その方は鬱病の持病を抱えていて、最近は悩みも増えていたりして
一杯一杯な所に私の言動の何かが原因になり、一か月ほどの予定で休職することになりました。
詳細については上司から聞いただけで本人に聞いたわけではないので
本当のところは分かりません。
自分で考えては見たけど仮説でしかないし、その方に聞くとしても少し時間が必要なのかと思います。
今はその方がいない分の穴埋めをするしかないんですけどね。
自分が引き金だと言われると少し落ち込みますが、
これから現実の仕事もあるし落ち込んでる場合じゃないんですけどね。
あれこれ考えても妄想でしかないから考えないのがいいのかな?
アバター
2022/03/18 09:46
「自分で考えろ」って人がいるけど(ーー=)彡それは根本的に間違いだからね
アバター
2022/03/18 09:45
なんでも全て相手の想いを汲み取れたら((ヾ(´`=)彡生きる意味がないだょ!

生きていれば考え方の違いその他でd(´`=)彡必ず摩擦はおきてくる

片方がまちがっている場合
両方まちがっている場合
両方正しい場合

この3つかな〜
これらの摩擦を経験しないと人は精進しないよ

あとはどぅすれば先に進めるか?
詳細を聞いてみたかにょ?

日本人は詳細を言わない聞かない人が多いから
その辺はどーかニョ?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.