Nicotto Town



3/16 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/03/16
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
ゲーム広場 5

4択  「キリン


キラキラ  「教会広場 教会建物 左側

     「ゲーム広場 工事中板 右側

4択 好きなビールブランドは? → キリン


キリンビールはフレディも好きだったしね。
・・・すん。
そもそもお店に置かれていたビールって同時はキリンばっかだったなぁ~~。

うち父は4人兄弟の長男で父の下に弟1人、妹二人いる。
妹二人は父が口を聞いたのでサントリー勤務だった。
子どもたちの4分の3がサントリー勤務なのにじいちゃんちはキリンビールを買っていた。
なんで?というと「ずっとキリンだった。キリンに勤務しなかった子供が悪い」ということらしい。

当時、サントリーはビールが売れずウィスキーにおんぶにだっこ。
売れなくて仕事がないから工場では工場敷地の草むしりが日課だったそうだ。
父は「やべーーー。この会社潰れるかも!転職に向かって勉強しよ」といろいろな本を読みふけり勉強したそうだ。それが後に役立ったから何が幸いするかわからないね。

ある日、父の一番下の妹が結婚するので披露宴会場に入ったところ父は目をむいた。
テーブルに並ぶのはキリンビール。
結婚する妹はサントリー勤務なので上司であるエライさんも当然サントリー勤務の人だ。
参列する新婦の友達だってサントリー勤務。
会場の4分の1以上はサントリー関係者。
ここで新郎がキリン勤務なら仕方ないと思うところだが全く違う仕事だ。
父は妹の上司(父とも知り合い)からポン、と肩を叩かれ「妹さんはサントリーが嫌いだったようだな」と言われたらしい。
すいません、すいません、と平謝りしたあと妹の待合室に駆け込み
父「なんでサントリービールじゃない!」
妹「え?なんで?会場が用意したのがキリンだったってだけじゃない」
父「ビールはサントリーで、っていったのか?!」
妹「え?なんで?そんなことまで言わないよ」
父「何でじゃーーーー!!!!」

そのエピソードを聞いた時、「ああ・・・気配りができないのって父の家系の習性なんだな~~。父も含めて!」としみじみ感じ入ったのだった。
流石京都の「あがってぶぶ漬け(お茶漬け)あがって(食べて)いきよし(いきなさいな)」(=帰れ!)で「じゃ」とあがってお茶漬け食べた父だぜ!!

人へのさりげない気遣いって子供は親を見て学ぶのかな?
どうやって学ぶのだろう?
気配りができないのが父の家系の習性なのだとしたらその家系に連なる私も!!!
ヤベーー。
一緒に遊んで下さっている皆様。
私がダメダメなことしてたら注意して~~~。
断ち切りたい!父の家の悪癖!!
でも我が家にキリンビールは買わないな。
そこは一応、サントリーと、サントリーを飲んでくれる人に敬意を持つ父の躾が行き届いたのであった。

アバター
2022/03/16 18:05
その瞬間、会場はキンキンに冷えたであろう…ビールだけに!
アバター
2022/03/16 11:58
ダメ部創設しといて、そんなこと言う~?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.