Nicotto Town



3/15 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/03/15
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
おしゃべり広場 3

4択  「優しい


キラキラ  「神社広場 香閣

     「おしゃべり広場 おしゃべりカフェ 看板

4択 恋人を選ぶ条件は? → 優しい


「好き」と思うことだな!!!
・・・・当たり前か。
しかし本人も何を好きと思うか謎である。
フレディをものすごーーーく好きになったわけであるが、同時にすごく気持ち悪い、とも思うわけで・・・。
あ、変なのはいいです。ナンの問題もない。
うーーむ。我ながら謎である。

猫をみると「うっぎゃあああ!かっわえええええ!!!」と身悶えするわけだが、何でそう思うのかも謎。
かわいい!と思ったキッカケも何もない。
ただひたすら最初から好き。
まだハイハイしかできない赤ちゃんの時も猫を追いかけて、引っかかれて泣いて、それでもまた泣き止んで追いかけて、という写真が残っているので、もうぶっとい筋金が入ってるとしか思えない。

でも赤ちゃんの時に好きでも、物心つかない幼い頃から「猫は悪魔の使いよ」と言われ続ければ嫌いになるのだろうか?
そう言われている国があるらしい。
猫の写真を撮って世界中を回っている人の本であった。
それでも密かに「こっちこっち」と自分の家に招いてこっそり隠れて飼っている猫を「かわいいでしょう!!!」と見せて写真を撮らせてくれる家庭があるらしいのでそうなっていたかもしれないw

長く生きてきて、「好き」「嫌い」の判断って割と確定しているような気がするのだがフレディのようにいきなりひっくり返る可能性がまだあるとは・・・。
世の中何があるかわからないなぁ。

ちなみに私の中でプーチンって割と高評価だったのだが、この戦争でストップ安だ。
え?こんなバカだった?こんなにロシアの評価を西側で下げてでもやりたいことだった?そしてまだ引かないの?あ、中国を道連れにするつもりか、それはオッケー!
兄弟国と呼んだウクライナをボコボコにするってどうなの?と思うが、ロシアに詳しい学者によると「別の国というよりは同国というイメージ。だから従わない地方をボコってるだけ。それはロシアとしてはアリ」と言っていた。
そうなのか・・・。
私はプーチンがいい人だと思って高評価だったのではなく愛国者だから評価していたのだ。
ロシアの一部であると思っているウクライナがロシアではない方向へ行くのなら、そのウクライナをボコってでもロシアに戻すことはプーチンにとってはロシアを愛していることの1つなのかも。
確かに身内が悪の道に進みそうになったらボコってでも止めたい。
それでも止まらないのなら刺し違えてでも止めたい。
そう考えるのは理解できる。
・・・・しかしそれを国の規模でやられるのは私の理解の範疇を超えてしまった。
それぐらいプーチンにとってウクライナは「身内」だったのだろうか?

ロシア学者は面白いことを言っていた。
「ウクライナは自分たちが『ロシア』だと思っている。何故ならスラブ文化の出発点はキエフだから。そしてロシアはモンゴルにボコられて文化的にモンゴルが混ざり純粋なスラブではなくなった。なので『我らこそが真のロシアである』と思っていて、力をかさにきてウクライナをいたぶったロシアへの嫌悪感と拒否感はひどい」
「ロシアはアイデンティティクライシスを2度起こしている。帝政ロシアを倒した時『ロシア』のアイデンティティを支えていた貴族は国からでていき、そのアイデンティティを失った。2度めはソ連が崩れた時。『ロシアとは何なのか』をまた考えなくてはいけなくなった。拠り所がなく、それを歴史に求めれば東スラブであるロシア、ウクライナ、ベラルーシは1つでなければならなくなる」
らしい。

プーチンが何を思っているのかは本当のところはわからない。
今まで20年もロシアを率いてきて、何をいきなり?!と思うのだが2014年のクリミア侵略の前からずっと考えてきたことなのなら、プーチンの心の中にはずっとずっとあったことなのだろう。

「好き」と「嫌い」だけで人間は生きてるわけではない。
「嫌い」でも飲み込まなければならないこともいっぱいいっぱいある。
「好き」が「嫌い」になることだって、その反対だって起こる。
好悪だけで動いて欲しくはないけれど、その衝動って強いんだよな~~~~~、と大好きなフレディのことばかり考えている私にはよっくわかる。
わかるが・・・ねぇ・・・・??
それって万の人が亡くなってもやりたいことなんかねぇ・・・。

でも考えたら、中国やロシアが「日本は我が国の一部!ただしく教育する!」と言って攻めてきたら万死のうが百万死のうが抵抗するな・・・うん。
「日本をなくしてなるものか!」ってなる。
それも「日本が好き」っていう衝動からだなぁ。
むう。
好き嫌いって実は恐ろしいレベルで人間を動かすのかも。
でも国の指導者はそれだけじゃダメだぞーー!!!
ぷーちーーーん!

アバター
2022/03/15 22:21
あの写真家さんですかな?前に写真展に行ったら、受付で、なにか猫グッズをお持ちでしたらーと言われて見せたら、猫柄のマスキングテープもらったのだ 嬉しいサプライズだったよ~(≧▽≦)
アバター
2022/03/15 07:53
何のためだろうと、戦争を始めちゃダメ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.