Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1544番: サウンドオブミュージック(511)


サウンドオブミュージック(511)



—————————【511】——————————————

 “In the afternoon,”says the mother,  and smiles.  And sure
enough,  in the afternoon  when they go out  with little baskets
through  the garden,  behind the barn,  under the trees,  hidden
by a bush,  there are  the most beautifully  adorned Easter eggs:
painted  ones,  chocolate  ones,  some  made of sugar or dough.


——————————(訳)———————————————

  「午後に来るのよ」、お母さんがにっこりと答えます.そして
たしかに午後みんなが小さなバスケットを持って納屋の裏の庭園
まで出かけると、木の下に茂みに隠れて、美しく飾りたてられた
イースターエッグがあるのです:塗り飾ったエッグやチョコレー
トのエッグ、中には砂糖とかパン生地で作られたエッグもあるの
です.


.—————————⦅単語⦆———————————————

barn:納屋      
adorned:(過去分詞) <adorn (他) (with で)~を飾る、装飾する
dough:練り粉、(パンケーキの)生地.

アバター
2022/03/13 20:59
18時間も寝られるの?すごい。
ぼくはトイレに起きてしまいます.
たいてい6時間ぐらいで目が覚めてしまいます.

ニトロベンはもらえなかったので、別の病院でもらってきました.話のわからない人を
いつまでも相手にしていられませんから.ここが難しいところ.理解のある病院は
みんなが行くので、待ち時間が長い.だから「話のわからないかたぶつ先生」だけどすぐに
診てくれるところで診察を受けます.世の中、「折り合い」が大切ですものね.
かたぶつ先生の言い分は「ニトロを2錠使ったら危険だ.そういう場合はもう救急車を呼びなさい」
だそうです。まあ確かに.

我が家もお酒飲めない派です.父は奈良漬食べても顔が真っ赤になります.甘酒飲んだら
きっと丸1日は寝込みます。かわいそうですよ.ウイスキーボンボンも食べられません.
まだぼくはそこまでひどくはないですけど。

芦ノ湖の海賊船(ぼくが行ったときは双頭船でした)はよく欠航するらしいので、今度行くときは
連泊していきたいと思います.小涌園に連泊したら1人5万円かかるので、お金貯めておきます.
いつ行ける日が来るのでしょうか?

庭に紅梅が咲いているのですか?いいなあ。日本だなあ。
春が実感できる庭、いいですねえ.

そう、まだ衣替だめですよ.もう一週間待ちましょう.

コメントありがとうございました.
こちらこそ今週もよろしくお願いいたします.
アバター
2022/03/13 14:17
ゴタぴょんさん、こんにちは。
こちらに失礼いたします。

ご無沙汰いたしましたm(_ _)m。
暖かくなってきましたね。
今日は暖房の要らない日♥
タートルネックのセーターはもう出番ないかな?

今日はお休みです。
水曜日が代休でしたけれど、18時間、寝ていました(爆)
もう、睡眠6時間なんて、うたた寝です(^^;)
最近、シフトはなかなか決まらないし、変更もあって落ち着かないです。
でも、こればかりは仕方ないですよね。
状況が状況ですし。

ニトログリセリン(ノトロペン)舌下錠。
これ、発作時は待ったなしのお薬ですから、紛失したということであれば再処方してもらえるはずです。
ただし、紛失による処方せん再発行となると保険は効かず、自費となってしまいますけれど。
狭心症発作の際は必須、命に関わるお薬です。
処方してもらえないということはないはずです。
ただし、安易に使用を継続すると耐性が生じてしまうことがあります。
また、現在の疾患、処方薬によっては投与不可のこともあります。
現疾患、処方薬は正確に主治医に伝えるようにしてください。

箱根。
芦ノ湖の海賊船、ありますよ~。
乗ったことないですけれど。
箱根関所跡で甘酒売ってて、名物なんですけれど、そんなわけで私はダメです(^^;)

暖かくなってきて、リアのお庭の紅梅がきれいに開きました。
木瓜の蕾も大きくなってきています。
ユキヤナギは緑の芽がいっぱい。
暑さ寒さも彼岸まで、まだ寒さを感じる日はあるとは思いますけれど、それもあと10日くらいかも。
衣替えは、もうちょっと様子を見ることにします。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.