Nicotto Town



今年もきたぞ花粉症


毎年の事なんだけど、

今年も完全にきちゃったかなぁ…
 
いわゆる”花粉症”( ノД`)
 
今日のお昼過ぎまではなんとか鼻が出ることはあっても
大丈夫な感じでしたが、強風の一日を過ごし、
ほぼ一日お家に居たものの、夕飯の頃には鼻、止まらなくなっちゃって
やむを得ず鼻にテイッシュ詰めて強引に防ぐ方向へ…(;'∀') 
 
いつまで鼻かんでも止まらないので
毎年マスクの中でこれやって強引に止めちゃってますが、
ああ、今年もついにこの時期が来たかぁ…これから本番だな、と。
 
寝てる間も鼻呼吸での睡眠から
また口呼吸睡眠に変えなきゃいけないし大変…。
 
なんせ鼻に詰め物しないと寝れないから口で息できないと死んじゃう。
…なんかヘンテコな両生類のよう(+_+)
今のコロナのご時世、絶対口呼吸生活とかよくないんだけどね、、☆
 
 
☆☆
 
 
花粉症で不思議に思うのは、
 
大阪に居た時代は花粉症ひどかった。
お仕事で奈良に行ったら一時治りました。
で、今の居住地にきたら再発しました…( ノД`)
 
でも花粉の飛散量的に言うと…
大阪:多い
奈良:とんでも多い(杉の名産地)
今のとこ:よくわからん。普通?
 
なのに花粉症の具合では
奈良に住んでたときが一番ましだったということ。。
 
花粉症花粉症と世の中は言いますが、
花粉や微粒子(黄砂やPM2.5)に、付着した窒素酸化物、
いわゆる「排ガスとか、空気の汚れ」が鼻に入って
刺激して鼻やくしゃみにつながってるんじゃと思うのだけど、不思議。
 
まぁ、去秋にはブタクサで秋の花粉症にも
反応しちゃったしそれって一概には言えないんだけど、、うーん。
 
 
 
 
ちょっとだけおもったこと。
 
、、今、東北行ったら
もしかして花粉症からちょい逃げれる…(;'∀')!?
 
グーグルマップで見たら完全にまだ雪だらけだったんだけど…
 
いや、北国でも花粉あるよね…?(´ー`)ドーナンダロ

アバター
2022/03/07 23:07
to 愛 さん
わわ…そっかぁ、北国だからって花粉楽なわけじゃないんだね、、
そう、北海道はしらかば花粉とは聞くんですが、、はて。

すごいね、アレルギーの抗体検査したことあるんだ
うには死にやしないと思うけど水でさえ反応してアウトになってたから
調べるまでもないかと詳細調べてないです、水でアウトってなんだそれ、ってね。
しかし花粉に殺されるとは、、なんかものすごい名言チック。そうならないように…
  
インナーマスク、ごめん、存じませんでした
いろんなものがあるけどガーゼでろ過する感じかな、、なるほど
点鼻は~成分見てみないとわかんないけど、大体駄目なんだぁ、
点鼻すると喉詰まっちゃって、その日のご飯飲みこめなくて喉詰まって死にそうになったり…
水が飲めなくて喉詰まったときに、あ、これだめだわ、と(;'∀')
でも興味はあるので見つけたら全成分見てみる☆
 
目はお仕事場に水場があるのでひたすら顔洗ってます、、
でも女性には厳しいよね、普通にめぐすりもさしてるけどどこまで効果あるんだか。。
アバター
2022/03/07 22:32
学生時代に青森に住んでいたのですけど、その頃に私は
花粉症を発症しました…
北海道には杉はないと聞きますけどね。

私も花粉症はひどいんです。
アレルギー検査してもらったらレベル4だって。
5まで行くとアナフィラキシーショック起こすレベルだって聞いたから、
死んじゃう手前ってことか~と思っていますが、
いつ花粉に殺されてもおかしくないと考えていますw

そんな私ですが、今日まで生きてこられているのは、
ひとえに「インナーマスク」のお陰です。
↓インナーマスク、検索してみてください。
https://weathernews.jp/s/topics/201902/040135/
化粧用コットンにガーゼをまくだけですが、ずいぶん防げます。

それから、寝る前は「エリザス点鼻薬」という粉末?の点鼻薬を使っています。
これに出会ってから、夜、眠れるようになりました(*´▽`*)
uniさんってお仕事、医療系でしたっけ?
そんな方にお薬紹介するのもはばかられますがw
使ったことがなかったら、是非一度お試しください。

私は、目の方がひどいんです(^^;
鼻の対策はそれらで今のところだいぶ防げていますが、
目は良いのを知らない(><;
お友だちはレーシックやってから治ったって言ってたけど、
本当かな~?
アバター
2022/03/07 20:25
to のばら さん
鼻ポン…!?なんだその面白そうなアイテム(≧▽≦)
普通に帰って着ちゃったけど知ってたら先に見にいってたかも、
ちょっと試してみたい、それ☆
 
あれれー?そうなの?
うには奈良の杉のおひざ元は案外平気だったんだけど不思議、、
言うみたいにストレスもあるのかもね、
奈良の時だって大概だったけど(≧▽≦) 
 
んー今日も進展なしです、今のとこなすがまま~
アバター
2022/03/07 18:47
【✫◕‿◕b⌒❀ばんわぁ❀⌒d◕‿◕✫】

花粉症はつらいよねw 今の所花粉用のバケツはいっぱいにならず 症状はでてないから
平和だけどw ダイソーに鼻ぽんとか言う 綿か何かを丸めたのが売ってて 友はそれを詰めてた
マスクしてるから 何しててもばれないw 


北海道は 花粉症が無いと前はいってたけど 東北は??? 
今ググったら 奈良県って発症率大阪より上なんだけどww 
ストレスとかも関係しそうだし 面白いねw

少しずつ覚悟しかけてるのかなぁ? 
まぁ 成り行き任せだねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.