Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


PCRとアメリカ科学史

みなさんこんばんは

みんなのお兄ちゃんことなまにくです

今日はちょっとしたコラムを垂れ流したいと思います

突然ですが90年代から2000年代にかけて
「アメリカ3大科学プロジェクト」
と呼ばれていたものがあったのをご存知でしょうか

今の科学界では全く話題に上がりすらしない古い内容の物ですが
3つ全部答えられたらあなたは立派な理系の変態です


一つ目は
これは多分誰でも知ってるアレなんですが
「宇宙ステーション建造計」です
なんてことはないスペースシャトルをガンガン飛ばして
おっ建てたアレです
ただアメリカ独断ではなく「国際」の名を冠して
現在運用されていますが
人類の宇宙進出に多大な貢献をしている施設ですね


そして二つ目は
これもまた言葉くらいは聞いたことあると思うのですが
「ヒトゲノム解析計画」です
人間の遺伝子を解析してその全貌を明かしてしまおう
そんな計画です
完成したのが2000年代だっけかな?
完成していなかった当時は
アメリカだけでなく世界各国の遺伝子工学者が
「ワシがぁ~やちゃるけんのぉ~」と
息を巻いて凌ぎを削っていました

ざっくりの内容は
各染色体に対して遺伝子(発現因子)のマッピングと
各遺伝子の塩基配列の読み取り
そして塩基配列からタンパク質の構成と機能の解析

ちょっと何言ってるかわかんないっす!
なんて思っても大丈夫です
ようするにDNA調べてそれが人間のどの部位の設計図なのかを
全部調べる計画です

ひたすらに地味で莫大な作業量を要する計画なのですが
その内容を知りたくて
当時ゲノム計画に関する遺伝子工学の本を何冊か
読み漁ったことがあります
もう今から30年近く前のことですよ

で、その研究手法の中に
「PCR」ってのが結構出てくるんです

PCRってのは「ポリメラーゼ連鎖反応」の略で
DNAの断片をクローニング(複製)するために
考え出された手法のことです

簡単に説明すると

細胞って分裂するやん
その時遺伝子の本体ことDNAも複製されるやん
DNAを複製してるのはポリメラーゼってタンパク質らしいぞ
だったらポリメラーゼ使って研究に使うDNAを複製しまくれるやん
やったらできたwwwヒャッハー

こんな感じです
ただね
専門家がヨダレ垂らしてハァハァしちゃうくらい
複製プロセスが難しいんです

加熱と冷却を繰り返す作業が入るし
加熱に耐えられるポリメラーゼを耐熱菌から
採取して使用しないとタンパク質がプギャーしちゃうし
簡単にできるもんでもないんですよ
特に温度管理がデリケートすぎて
アホみたいに難しいと当時の書物には書いてあった

それがね
二十数年の時を経て
再びPCRって単語を耳にるすなんて思ってなかったよ

で、思ったのが
「なんでPCRでコロナがわかんの?
そもそもウイルスの遺伝子媒体ってRNAじゃなかった?
PCRってDNAの複製方法だよ?
しかも簡易検査キットってなに?
難しい技術じゃなかったんかい!」

かなり混乱したよお兄ちゃんは

技術が進歩したってことなのかね
簡易的に使用できる技術が確立されてたとかね
当時では考えられないことだよ

で、PCRがコロナ判定に使われるプロセスは……
ネットで調べたら大枠の部分は理解できたんだけど
説明すると長くなるので割愛するよ
説明がメンドクサイ逆転写酵素とか出てくるし
DNAとRNAの違いとかも説明せにゃならんし

まあ、とにかくだ
コロナ騒動で、ちょっと懐かしいなぁ~と
昔を思い出したお兄ちゃんでした


さて「宇宙ステーション」と「ヒトゲノム」ときて
忘れちゃいけない三つ目の科学プロジェクト

コレはマジで知ってたらガチの変態です

「SSC建造計画」

SSCってなんですか?

それは超大型粒子加速器実験施設のことです

お兄ちゃんがヨダレ垂らしてハァハァしちゃう
一番大好きな分野のお話です

粒子加速器ってのは簡単に言うと
中が真空のドーナツがあって
そのドーナツを磁場で囲んで電磁誘導で荷電粒子を加速させる施設です
加速させた荷電粒子同士を正面衝突させて
巨大なエネルギーの塊を創り出し
そこから生成される未知の粒子を探るのを目的としています

もっと簡単に言うと
世界中の物理学者がパンツ脱いでハァハァしちゃう
夢の巨大なオモチャです

SSCには夢とロマンが詰まっています
妹のパンツと一緒です

建設計画の内容は
一周が80kmくらいで
山手線が余裕ですっぽり収まってしまうくらいの
巨大なドーナツです
さすがアメリカです
スケールが桁違いです
費用の初期設定は50億ドル
ざっくりで5000億円程度

で、テキサス州の地下にトンネル掘って
地中にドーナツを埋めようと
トンネルの着工までしたんだけど
なんだかんだで建設費用が膨れ上がって
最終的には100億ドルの見積もりになっちゃってさ

ところがそんな最中
アメリカの大統領が選挙で交代になったんだけど
政権取った大統領がバリバリの軍需産業派で

「わけのわからんドーナツ作る予算があったら軍備に回せよ!」

と、鶴の一声で計画はアッサリと中止
実際100億ドルあったらさ
原子力空母を余裕で1台配備できるんだよ
科学の発展より戦争ビジネスですハイ

これには世界中の物理学者が落胆しました
「脱いだパンツ返せよ! 俺のワクテカ返せよ!」
みたいな感じです

とまあ、これが当時世界に先駆けて
莫大な予算を投じて計画されていた
アメリカの3大科学プロジェクトの全貌です

PCRって単語で思い出した
変態の与太話ですよ


あと粒子加速器の余談で
アニメのシュタインズゲート
この作品に出てくる
CERNとLHCについても
色々と語りたいんだけど
文量がおかしなことになっちゃいそうだから
別の機会に書く気力があったら
コラムを書き逃げするかもしれない


それじゃみんなオヤスミ

アバター
2022/03/05 10:26
むー、どう突っ込んで、どうボケたらいいか分からないので、マジレス入れとくw
拙猫のとこは貧乏で、サーマルサイクラー買ってくれなかったので、ウオーターバスに人力でちゃぷちゃぷ漬けて回していました。
アバター
2022/03/05 00:36
おにいちゃんこんばんは!
この日記を読み終えるまで、4回ほど寝落ちした!!!(笑)

だって、、こんな時間だったからさ~
おやしゅみなさーい(ノД`)・゜・。
アバター
2022/03/04 18:27
宇宙征服したり、ドーナツ作ったり、軍備にお金かけたりしても
戦争が起きても助けることも出来ないんだから、人間は愚かで虚しいと思います
ポーランドの人のやってる援助はよくわかるけど、日本人は外国でも
自分がいじめられないように空気読むのがうまいって、ほめられてるようで
バカにされてるよね、これって(-_-;)
アバター
2022/03/04 18:07
(つ∀-)オヤスミー

難しすぎて、ご挨拶しか出来ない子
アバター
2022/03/04 15:55
うっわぁぁ
今迄で一番おにいちゃんの知性を感じる日記でした
PCRも受ける場所によって費用がかかったり、賢くないとね
アバター
2022/03/04 15:30
(*´Д`)ハァハァしてると 実験結果が狂ってきちゃいそうです
アバター
2022/03/04 13:07
PCRテキトーすぎてヤバイ・・・だがそこがいい!
って感想(,,◕ ▿ ◕,,)

のーこーせっしょくしゃになっても絶対拒否る!

理系おにいちゃん萌え

セレンちゃん(7歳)まじヤバな幼女なかんじ~~~~~コラム待ってるw
アバター
2022/03/04 09:47
おはようございます!
おにいちゃん…難しいこといっぱい知ってる!!

シュタゲというワードには反応できたw
アバター
2022/03/04 08:38
十分理系でやってけるよ パンツ掲げたら一層やる気出しそうだしな
アバター
2022/03/04 07:55
お兄ちゃん博学だね^^
変態さんだけど^^
アバター
2022/03/04 06:31
お早うございます。
あー、私、ばりばり文系なんですけど、全部知ってた。
特に宇宙工学好き。
物理は全くわからないけど、SSCも概要くらいは知ってる。
SF大好きで、Newton立ち読みする学生時代を送ったから。
って、え、私、変態Σ(゚Д゚)
アバター
2022/03/04 01:35
なんど読み返しても、ちんぷんかんぷん(^^)
アバター
2022/03/03 23:36
こんばんは。
一つしか知りませんでした。
言葉は知っていても説明ができるほどではありません。
おにいちゃんはすごいなと思います。
アバター
2022/03/03 23:17
ハァハァやね
お兄ちゃんwww
( ゚Д゚)ハァ?ってなったわw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.