Nicotto Town



3/3 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/03/03
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
ゲーム広場 7

4択  「豚バラ


キラキラ  「神社広場 御手水場

     「ゲーム広場 工事中板 左側

4択 料理でよく使う肉は? → 豚バラ


え。
皆豚バラ使ってるの?!
高いよ??
高いよーーーーーーー???

我が家御用達の肉→豚こま 鶏ムネ

鶏むねとか100g58円と見ると心がわくわくする!
それでも国産!
流石に鶏肉だけでは料理の幅ががががが、なので豚切り落としもゲット。
こちらは100g98円スルネー。
50円引きとか20%引きというシールを見ると目が鋭く光るぜ!!

低温調理器がやってきたので鶏手羽元もターゲットロックオン。
色々な調理法があるがヨーグルト・カレー粉・ハチミツ・にんにく・醤油・塩コショウをまぜまぜしたしたものに手羽元を漬け込み2日程たってから漬け込んだまま低温調理、そのまま冷やして冷蔵庫直行。あとは1週間以内にグリルで焼色をつけてどうぞ!というナンチャッテタンドリーチキンがらっくらく。
鶏むねもジューシーなまま食べられるので50ccの水に2.5gの塩・砂糖を入れたブライン液を入れた鶏むねを低温調理。ブライン液を捨て冷蔵庫IN!あとは同じく1週間以内に周囲に片栗粉をまぶしてカリッカリに焼いて中はジューシーのままどうぞ!
上に焼いたネギと醤油で作ったソースをかけても、たっぷり大根おろしとポン酢でも、肉を裂いてきゅうりとあえて棒々鶏風にしてもよし!

豚こまはもう少し細かく切って麻婆にしたり、野菜炒めにしたり、白菜に乗せて巻いてナンチャッテ白菜ロールにしたり、お好み焼きに使ったりと使う幅が広い!!なんという使い勝手のいいお肉!!

基本、低温調理はお肉の旨味をぎゅっとするので「良いお肉」がいいらしい。
スパイの人オススメのレシピは雲白肉(ウンパイロウ)だそうだ。
豚バラ肉を塊のまま8時間半~10時間ぐらい低温調理で放置して柔らかくしたものに五香粉を使った中華のソースをかけたものだ。
豚バラは脂身が多くコラーゲンが硬いので長時間の調理が必要になるらしい。
豚の角煮も豚バラ肉で作る。

一度作ってみたいな~~と思うのだが豚バラ肉高いんだ!
スーパーにいくたびに豚バラ塊を見るのだが20%引きまではよくあるのだが元値が高いから50%OFFまで粘りたい!!!
スーパーの肉だから「良い肉」ではないのだけどね・・。
でも「悪い肉」ではないはず!
ないといいな!

豚バラ肉が手に入ったら雲白肉(ウンパイロウ)も角煮もベーコンも作ってみたいんだ!
安くな~~れ安くな~~~れ(←呪文)。

そしてここまで書いて、ふと、選択肢の「豚バラ」って塊のことじゃなくて薄切り???と思いつく。

豚肉の部位は高い順番に
    1位 豚ヒレ肉
    2位 豚ロース肉
    3位 豚肩ロース肉
    4位 豚バラ肉
    5位 豚モモ肉
    6位 うで肉
だそうだ。
豚こまはうで肉を使っているから安いんだそうだ。
うむ。
豚バラが例え薄切りであっても豚こまの方が安い!
豚のうで肉は腕そのものじゃなくて腕の付け根にあたる肩の部分の肉だそうだ。
硬いので薄切りにするしか使いみちはないとされていて安いんだそうだ。

豚こまに対して「豚切り落とし」はバラやロースなどの肉をキレイに整形する際にでる端切れ肉を薄切りにしたもの。
なので豚こまよりは「いい肉使ってるんだからちょっと高くしたい!」というお店の意向で少し「上等」な位置づけなんだそうだ。
ほーほー。
安い豚こまで問題ないっす!!!
庶民の味方っす!
ありがとう!豚さん!

でも豚バラ塊半額ゲットしたい~~。
安くな~~~れ安くな~~~れ~~~。

アバター
2022/03/03 08:22
豚バラ塊肉を持参するから、つつきさんの料理を食べさせて~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.