Nicotto Town



さくら餅

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/03/03
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
ゲーム広場 4


4択:豚バラ

======================

お雛様ですね(⌒▽⌒)♪

今年のさくら餅は「道明寺」にしました。
美味しいです♡

関西だと「道明寺」がさくら餅のようで、
関東の餡こをくるりと巻いたさくら餅と違います。

西と東で、
柏餅とか月見団子とか和菓子は違うのが多くて
面白いです(・・)


意外と知られてませんが、
さくら餅は、
江戸発祥です。

徳川吉宗が植えた
隅田川沿いの桜が名所として賑わい、
長命寺の門番の山本さんが、
桜の葉の塩漬けを考案
さくら餅として売ったのが始まりです。


今でも、そのお店が残ってます。

長明寺桜もち
https://sakura-mochi.com/





アバター
2022/03/06 22:21
onpuさん
こんばんは。
どちらも美味しいよね(⌒▽⌒)b
どちらに「さくら餅」を感じるかは、環境で変わるみたいです。
私は道明寺は大人になってから知ったので、巻き巻きのがさくら餅です。
でも、どちらも好きです♡( ̄ー ̄)ニヤリ
アバター
2022/03/06 20:54
どちらもいいけど
なんとなく道明寺の方が桜餅って感じがするなあ(๑´ڡ`๑)

アバター
2022/03/05 23:33
かなさん
こんばんは!
おぉ〜、。さすが詳しい(⌒▽⌒)長命寺わかるって凄いね。
ダイエットしてるの?
洋菓子より和菓子のが太らないんだよ。
アバター
2022/03/05 23:01
長命寺、スカイツリーの近くだね♪

お餅、食べたいです。最近和菓子から遠のいてますww
アバター
2022/03/05 18:05
はこちゃん
こんばんは。お久しぶりです!
うんうん。道明寺粉で作った さくら餅を関東だと「道明寺」って呼んでます。
美味しいね(⌒▽⌒)
これから桜の季節。桜味のお菓子がいっぱい出てくるね。
アバター
2022/03/05 17:30
ちゃお 関西では 道明寺粉というものがあったように思います 
桜餅いいねー 食べたいお




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.