Nicotto Town



早速作ってみました

 昨日に続き 今日はゆっくり日ですので さる方から

  「なおしといて」で小噺もよろしくとありましたので 早速作ってみました


 ある所に、からくり人形をつくるところがあったとしましょう

ここには二人の弟子が居ました 2番弟子が朝からからくり人形をつくっていたのですが

なかなか うまくいかず 頭にきた弟子は ついに出来かけの人形を壊してしまいました

それを見ていた師匠が 

      「おまえのその性分 治らんな~ 早く治しなさいよ」

と言ってるところに  丁度 部屋に入ってきた 一番弟子に 

      「これ、なおしといて」

と支持し部屋を出て行きました 一番弟子は 「何で私やねん」 と弟弟子に

      「早く なおせ と言われた 早くしろ」

夜になり 
      師匠が 一番弟子に 「あの人形 なおして くれたか」と言うと

      「はい、ここに なおしてます」 と棚から出してきました

師匠は びっくり 
      「違うがな~ 明日納品やから おまえに なおせ って言ったの」

      「だから此処に なおし ました 弟にも早く なおせ と」

      「お前には 壊れた人形を 直せと  弟には性分 治せ と言ったのじゃ」

      「それを棚に納してどうするよ!」

ワーワー言うとりますが 師匠の人任せの性分 な・お・し・と・い・て

お粗末でした^^

アバター
2009/10/21 09:41
落語シリーズ  なのかーwww
アバター
2009/10/20 10:14
うん♪これ楽しかったです!
出来れば目の前で講談やって欲しいですよ♪
地元でそんなサークルあるんじゃないですか?
web上のUPして見せてぇ~~~^^
アバター
2009/10/19 19:11
日本語って、面白いですねw
『なおす』って、意味が、いろいろありますね~~☆
『治す』と『直す』と『しまっておく・片付けておく』・・・3つも意味がww
なかなか、楽しいお話でした☆(●´∀`●)
アバター
2009/10/19 19:06
文章に書くと同じようにとれるけど、
これを耳で聞いたらアクセントが違うし、
関西では普通に使うからなんとも思わないのですが、
住んでるところによって違うんでしょうねぇ~。
アバター
2009/10/19 17:37
方言によって全然意味が異なる時ありますよね^^

日本語はホント奥が深いです
アバター
2009/10/19 17:16
日本語って難しいですよね^ ^
治せ、直せで意味が違うんですものね。

でも師匠が一番ダメって事よね(*^^)v
アバター
2009/10/19 17:06
東京では??ってww
片付けるというのがわかってもらえないのです~^^
アバター
2009/10/19 16:58
ほんと、同じ言葉でも、違う意味のものって
結構あるんですよね~。
私子どもの頃、福岡に住んでいましたが、
かたづけることを「なおす」といっていましたよ^^
アバター
2009/10/19 13:23
直せと治せ・・・・
日本語って本当に面白いですよね^^
こういう小噺、大好きです♪
アバター
2009/10/19 13:07
なおして、って納めるって事なの~?

その使い方知らなかった^^; 方言で使うのかなぁ~?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.