Nicotto Town


のほほん日記


子供に言わせちゃダメな台詞だと思うんじゃよ


今日の夕方のニュースでウクライアの幼児が言っていた言葉。

「死にたくない。早くお家に帰りたい」
これ見て涙出てきたわ。

幼稚園くらいの子供に言わせちゃダメな台詞よ。

自分の子供や孫、弟や妹にこんな言葉言われたらどう思うか考えたら戦争なんて仕掛けられないと思うんだけどね…
って事を言っていましたら、友人に「戦争吹っ掛けるような人は自分の子や孫が同じ目に合うなんて考えないんだよ。やられる前にやれば良いって考えてるんだろうからね」と言われまして、成る程なと。
自分に置き換えることができないから、置き換えられるはずがないと驕っているから出来るのかなと。

たださ、話し合いで何とかできない物なのかね。
命かけてるのって、いつの世も指導者以外の人間なんだよね。

TVで見たちびっこが、安心してお家に帰れる日が早く来ることを祈るしかできないわ。

アバター
2022/02/26 20:48
>AST672MGさん

こんばんは。

年を取ると頭が固くなるとか昔のことを繰り返し語りだすとは言いますが、国のトップがソレだとちょっと洒落にならなくなるんだなと感じました。
今回の件も含め、これを反面教師として出来うる限り自分はこういう悪い意味での頑固老人にならないように気を付けようと思いました。

彼等に「いつもの・なんでもない・普通の日常」が戻ってくれると良いのですが…
アバター
2022/02/26 01:13
今晩栄^^いつも此方にも有難うございます。

現地の反戦デモの映像や記事を見る限りですが
ロシア当局に抵抗しているのは若者が中心だとか。
一方で(無論それが全てではありませんが)
大国の幻影にしがみついている年寄りたちが
同じく年寄りが席を占める体制を支持していると伝わります。
長く生きていれば矛盾に気付く”知恵”もあるだろうに
目を閉じ耳を塞いでいる。
老人が脳内情報をアップデートしないのは
いずこの国も同じだなと思いつゝ
それが時にはこうして戦争まで引き起こす現実を
目の当たりにして、正直途方に暮れる思いです。

>戦争吹っ掛けるような人は自分の子や孫が同じ目に合うなんて考えないんだよ。

いや其処は考えようよ。アンタの頭は漬物石かよ。
言い続ける位しかないんだろうな。

俺だって戦争なんて下らんことで
死にたくはないです。
兎に角、今は鉄の雨血の雨が早く止む事を思うだけです…無力だ…




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.