Nicotto Town



2/25 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/02/25
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 4
自然広場 5

4択  「メルセデス・ベンツ


キラキラ  「ショップ広場 プレミアムショップ 看板

     「自然広場 花壇 アーチ入り口

4択 外車に乗るなら? → メルセデス・ベンツ


コロナでずっと外車のみではなく国産車も売上数が低下していた。
しかし見てみると去年2021年7月にはコロナ前水準に戻ったらしい。
が。
そこからまたダウン。
それは発注がないのではなく半導体不足で生産ができないからだった~~。

半導体ってなんじゃーーーい、というと
物質には電気を通す「導体」と電気を通さない「絶縁体」が存在していて、半導体はその二つの中間の性質を持っているもの
ということらしい。
色々な環境でONとOFFが切り替わるので様々なことに使える便利グッズらしい。

パソコンの演算から発光ダイオードまで!
発光ダイオード(LED)は電気エネルギーを光エネルギーに変換しているらしい。
マウスやレーザープリンターに使用されているレーザーも半導体!
・・・幅が広すぎて意味がわからなくなってきた!

多くはメモリ(30%)ロジック(29%)に使われている。
メモリとは一時的(すぐ消える)にせよ永続的(残る。でも媒体は永遠じゃないしー)にせよデータを記録することで、ロジックとはメモリからデジタル信号を読み取り何かの処理をしてまたメモリに書き込むこと。
ノートと鉛筆みたいなもの?
ノートにも一時的に必要な付箋みたいなものと、ちょっと長く保存しておきたいノートの2種類があるような感じ。
そこに書かれたものをソロバンで計算して鉛筆で書くのがロジック。
その2つで半導体のお仕事は過半数だ。
簡単な暗算でできるような計算しかできない半導体は電気ポットや家電や玩具に使われ、マジでがっつり計算する半導体はスマホやPCに使われる。

あとはセンサーに使わたり、アナログに使われたりと半導体大活躍!!

それが世界的に不足した。
不足した理由は
・コロナでPCやスマホや通信機器の特需がきて半導体がいっぱい必要になった
・今まで専用工場ではなく自社工場の横で作っていたようなところが多く専用工場に移ってその過程で一時的に供給が減った
・アメリカが中国への半導体工場へ禁輸措置を行って台湾や韓国の半導体工場に注文が殺到。需要においつかなかった
・2020年秋から当分回復しないとのんびり構えてた自動車市場が回復。いきなり需要が増えた
・2021年相次いで発生した自然災害や工場火災などにより供給が落ち込んだ


などなどの複合的要因がごっそり重なってしまったのだった。

2020年に「これやば!」となった企業や新しく専用工場を強化した。その先行投資が実るのが早くて今年夏らしい。
そこらへんからボチボチ半導体不足も解消していく・・か?と期待されているらしいが、期待であって確定ではない。
強化した工場は高性能なものが先にやられているのでPCやスマホから回復していって、車の制御はその次か?
日本の半導体製造を潰したアメリカが「もっかい日本やって」と都合のいいこと言い出したが、一応アメリカも最高の高性能半導体工場を自国に誘致した。
日本は最高ではないがその次ぐらいの半導体工場を誘致し、日本に優先的に回すと約束をとった。
その工場横には日本の企業工場も作られ、2つの企業のタイアップが期待されている。
できるかどうかはわからんが。

なにはともあれ、工業品の血液、とまで言われる半導体。
必要なのだから日本のものは日本で作れるようになって欲しいと思ってしまうな。
それを潰したアメリカめぇえええ!!!
それを唯々諾々と飲んだ日本が悪いんだけどさ・・・チェ・・。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.