Nicotto Town



2/22 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/02/22
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
ビーチ広場1 4

4択  「箱根温泉郷


キラキラ  「教会広場 ハート

     「ビーチ広場 テトラポット

4択 行きたい温泉街はどこ? → 箱根温泉郷


寒い!!!
マジで寒い!!
なんだろう、この空気の冷え冷え感。
放射冷却です、みたいな?
あまりの寒さにお腹はいっぱいなのに「ポタージュのみたい・・・」「あっつあつのラーメン食べたい・・」という誘惑がががが。
この寒いままだったら今日の夕飯はグラタンにしよう。
あちあちあちって言いながら食べるやつにしよう。
面倒だけど自分の好きにメニューを決められるっていいな!

温泉街かぁ。
温泉につきもののお土産やおまんじゅうを売ったりするお店群!
それも温泉の楽しみの1つだ。

4択の中では行ったことあるの鬼怒川温泉と箱根温泉だけだ。
由布院ってすごい田舎だったやつが「秘境温泉」とかで有名になっておしゃれに生まれ変わったと聞くがどんなところだろう?
洞爺湖温泉は「銀魂」の主人公の銀ちゃんが「洞爺湖」と掘ってある木刀が武器なので同じモノが欲しい~~~と洞爺湖に行く両親に言ってみたら「お土産モノ屋さんに『ちゃっちぃレプリカしかない』って言われたから買って来なかったよ」と言われた。
ええええ???
そんなバカな!
その前にあった「洞爺湖サミット」で銀魂ファンのアメリカのSPが事前に自分の名前やSecretServiceって入れた洞爺湖木刀を注文しておいて、休憩時間に取りに行って仲間に見せびらかしたら仲間も我も我もと欲しがってSP一行様分の木刀(名前入り)を作ったってニュースがあったぐらいなのに!
ちゃんとした木刀だったぞ!
改めて調べてみたら、アメリカのSPだけじゃなくてそれを見た各国のSPや関係者も欲しがって数百本売れたのね・・・。
すげーわ・・洞爺湖木刀。

修学旅行のお土産に人気のこのアイテム。
昭和30年代に会津のタカハシ産業という会社が会津若松の白虎隊をモチーフに「白虎刀」という木刀を作って社長が全国営業して広げていったものだそうだ。
へーー。

洞爺湖の木刀は越後屋というところが扱っていた。
3980円。
洞爺湖という木彫り文字の裏側に文字を彫ることが可能で1文字220円追加料金がかかるらしい。
通販では「品切れ中」の文字。
全世界から注文がくるという・・・。
銀さんすげーーーーな!
空知さん(銀魂作者)は洞爺湖から金一封貰っていいよ!
洞爺湖木刀傘(手持ち部分が木で洞爺湖と掘ってある)も売っていたよ。
洞爺湖木刀Tシャツも売ってたよ!
いやもう刀じゃないよね?
意味がわからんが、えらい人気だ。
いいなぁ・・・行きたいなぁ、洞爺湖。

他にどんな特産品があるんだろう?とプチ旅行気分で見てみたら、
・岡田屋 ・・・ 洞爺湖で60年以上の歴史を誇る白いお汁粉
https://okadaya-toya.com/
白あんとミルクを使ったやつらしい!!

・わかさいも ・・・ 北海道銘菓
昭和五年、洞爺湖にて
創業者・若狭函寿が洞爺湖温泉の名物を作ろうと考えたときの最初のおもいは「サツマイモの取れない土地で、焼きいもを作りたい」でした。
いやもう、その言葉だけで泣けてくるんだが。
お芋をかたどった和菓子のようだ。
https://www.wakasaimo.com/wakasaimo/
焼き芋の繊維にまでこだわって再現しているらしい。
確かに焼き芋を割った時の見た目と酷似している。
今では北海道でも焼き芋は普通に食べれるだろうに、それでも頑張って作っているのは先人の想いを大事にしているからだなーー。
食べてみたいーーー!!

あとはぶどう酒だったりガラス工芸だったり(体験あり)色々あるなーー。
洋菓子店もあるのが北海道という感じだ。
箱根の温泉街はそばや!!かまぼこや!そばや!!って感じで建物もかーなーーり年季の入った狭い作りが多かったよ。
江戸時代のものもあるのかな?わからんが。

ああ・・温泉行きたい・・・
寒いんだ・・
温泉入って体の芯からほっかほかになりたいーー!!
湯気の圧迫感が苦手なので露天風呂でお願いしまっす!!
・・・・いや・・この季節の北海道の露天風呂ってあり??
雪の中?!
吹雪の中を風呂まで歩く???
ムリムリムリムリ
風呂にたどり着かずに遭難するわ!

アバター
2022/02/22 12:12
2.3日にいっぺんは温泉に浸かっているのは贅沢なのか?
昭和のふる~い銭湯だけど。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.