Nicotto Town



なぜか涙が出てしまう?阿波踊り ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/02/21
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 5
自然広場 10

4択 いちご ☆


昨日、関連動画で出てきて何気に観た阿波踊りの動画・・

なぜでしょう・・
感動してるわけでもないのに観てると涙が出てきて止まらず・・
自然と涙が出てくる・・

こんなことって初めてかも?
コメント見て見たら、かなりの人が同じように涙が出てくる、と
書いてるので私だけではないようです。

そのあと数度観ましたが、パブロフのイヌのように
何度でも涙が出てきます・・

ジーン・・というわけでもないのに・・

これって神聖なものに触れた時の心が震えている時に出る涙系かも?

以前、ヨーロッパのある寺院の中に入って光に包まれた時も
涙が止まらず心が震える、という経験をしました。

あの時はひょっとしたら過去生でここに縁があったのかも?とも
思いましたが・・
関連は分からず・・

いくつかの阿波踊り動画を見ましたが涙が出るのは下の動画だけでした・・
不思議ですね・・^^
https://www.youtube.com/watch?v=A9dVUSwoxGI

感想は、美しい、の一言。
日本のお祭り、というと、神聖だけじゃなく、けんか神輿など、
興奮や怒声に似た掛け声などが聞かれますけど、
この阿波踊りは品良く動きもしなやか・・

笛の音もたくさんの数なのにぴったり揃って独特の哀愁を帯びた響き。

子供の頃、親類で見てきた人の話を聞いた遠い記憶があって
とても興奮していたような?
その意味がわかった感じかも・・

日本各地にいろんなお祭りがありますけど、こんな美しいお祭り、
見たのは初めて。
雰囲気は富山のおわら風の盆踊りにも似てますね・・

総集編
https://www.youtube.com/watch?v=5R1Dv2-25Kc

(おわらの盆踊り)
https://www.youtube.com/watch?v=Vh-6SY-Gjdg

コメントにありましたが、実際生で見ると、音の響きや空気感が
素晴らしいそうです。

阿波踊りの歴史をチラッと見たら、古くからのお祭りではなく、
阿波国で始まった、ということでもなさそう・・

しかも全国各地に阿波踊りのグループがたくさんあるのにもびっくりしました。
オリンピックとか日本の文化を紹介するときにぜひ出していただきたいものですね・・


アバター
2022/02/22 09:05
遅れてきた猫☆ さん
祭り、復活するといいですね^^
個人的には青森のネブタは生で見て見たいかも・・
母が見に行ったことありますが、夏で暑い上に熱気がすごいらしいです^^

普段静かなイメージの青森が祭りとなると熱くなるのも興味深いですね^^
アバター
2022/02/22 09:03
こえだ さん
阿波踊りって踊る阿呆に見る阿呆・・という感じなので
もっとくだけたちょっとふざけた感じのイメージがありましたけど、
イメージと全く違ってびっくりしました。
本来はこんな感じではなかったのかも・・
衣装だってお揃いではなかったでしょうし、整然と並んで、でもなかったのでしょう・・
でもこうして進化して洗練された部分もあるのでしょうね^^

一見シンプルでも踊るのは難しそうです><
足さばきも下駄だし、しかもずっと爪先立ち、手はずっと上のままだし、
踊り手の経験した方も手が上のままできつい、とコメントにありました。
外国人コメントにもありましたが、動きがしなやかで花のようですね^^

私は日本の横笛の音がすごくくるものがあって、それが個人的には
グッときちゃうのかもです^^
そういえば、実家は火事になったことがあるのですが、燃える前、
たまに父が横笛を吹いて即興なのですがとても風情があって心に残っています^^

アバター
2022/02/22 00:39
阿波踊りすごい人数で美しく楽しそうでいいですね^^
祭りの雰囲気は好きですが今はコロナ禍で見れないのが残念です☆
アバター
2022/02/21 22:41
シシルさんのお薦めがなかったら、一生、見ることはなかったと思います。
皆で楽しむお祭り、いいですね!!
あの笛の音や太鼓の音、私の日本の祭りの音楽のイメージはここのものでした^^
たぶん、一番いい席で、撮ってあるものが見れて、本当に良かったです!!
ちょっと足を真似してみましたが、ひねりがありますね。
時間、草履で踊るのは、結構な運動量でしょうね。
みんなが近くにやってきたら、気持ちが高揚しました^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.