Nicotto Town



夢の新幹線 ALFA-X ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/02/19
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 6
展望広場 5

4択 COWCOW ☆


新幹線、というとあの団子鼻の愛称の0系がイメージに浮かびますけど、
個人的には東北新幹線のハヤブサが一番好きかも☆

ハヤブサに初めて乗ったのは事情で東北の実家に戻って東京と仙台を往復することに
なった時。

久しぶりの仙台駅に着いて、大きな看板に近未来的な乗り物のポスターがデカデカと
あって、あまりに過去イメージの新幹線や乗り物常識から離れたデザインなので
またずいぶん誇張した誇大広告ポスター??

と思いながら上階のホームまでエスカレーターを数段上がっていき、
到着を待っていたら、やってきたのはポスターそのままの
宇宙船のような新幹線、ハヤブサ。

あの初対面の驚きとドキドキが忘れられません^^

まさかみちのく東北をあんな未来型デザインの乗り物が走ることになるとは・・
想像もしていませんでした。
福島通過時は桃の花の季節になると、あちこちで眼下に
綺麗な桃色の桃の花の絨毯が美しくてとても印象に残っています。

乗り心地も快適で、今まで乗った新幹線の中では外見も内装も一番好きかも^^

ところで、もうながらくTVをみていないので世間の情報が抜けてることが
多々なのですけど・・

ALFA-X、という試運転中の車両が仙台を発着しているのですね・・
そのスピードは時速380km
こちらもロングノーズでなかなかかっこいいデザイン☆

試運転ではもっとスピードが出ていることもあるようです。

こうなってくると、時速400kmの壁もあっさり超えてしまいそう・・
仙台から遠く離れてしまったので今は気軽に見に行くことができないのが残念。
近場だったら何度か見に行ってたかも^^

テキサスにも日本の新幹線が通ることになったそうですが、
世界を日本の新幹線が走る、なんてちょっと誇らしいかも・・

調べてみましたが、2人の人物がいたからこそ世界的に有名になった夢の新幹線が
生まれた、と言っても過言ではないようです。

当時の国鉄総裁・十河信二氏とエンジニアの島秀雄氏
強いリーダーシップと決断力で足りない予算を押し切って着工にこぎつけた
十河信二氏と、一度事故の責任から国鉄技師から身を引いたものの
十河信二氏の熱意からカムバックし、安全性への追求を第一に設計した島秀雄氏の存在がなければ開行以来重大事故のない安全走行、という信じがたい神話を作った新幹線の現在はなかったでしょうね・・

結局予算を通してしまった責任などから総裁の座を追われ、二人とも新幹線の初走行に立ち会えなかったのは悲しすぎますが、このすごい人たちがいなかったら
夢の新幹線は現実化していなかったでしょう。

日本の車、新幹線、トイレ、そのほか様々なテクノロジー分野の躍進を見ると
戦後、その技術力を恐れられて、解体されてしまった飛行機分野、そして宇宙工学など、世界から締め出されていた分野が惜しまれます。

日本だったらどんなに安全で最先端の飛行機や宇宙船を作れたでしょうか?

この日本人の特性を守って様々な海外や政治的ノイズに邪魔されないように
とことんテクノロジー追求するには鎖国してほしい、と時折思ってしまいますw

海外ではすでにLFA-X以上のスピードで走行している高速列車はいくつかあるようですが・・

ALFA-Xの動画はこちらに・・
https://www.youtube.com/watch?v=eXyFdcgtAyg

ついでにまだまだ先のようですがリニア新幹線の動画を・・
https://www.youtube.com/watch?v=SIzOFZug8C8
試乗動画
https://www.youtube.com/watch?v=5CKwchJKTYU&t=301s

試乗までいってるのに実際のれるのはまだ数年先のようですね・・
新幹線も飛行機も事故になると必ず大事故になってしまう乗り物なので
向上=安全性の追求が限りなく続くのでしょう・・

アバター
2022/02/20 09:49
こえだ さん
今のハヤブサの最高速度は320kmなので、こえだ さんも300kmはご経験済みかも?
ハヤブサやALFA-Xのロングノーズは日本特有、東北に多いトンネルの空気抵抗のためのようです。
なので平地ばかりの地区や海外の都市部などではお目にかかれないデザインかもですね^^

車両をよく見るとわかりますが鼻の長さも2種類あって長いのと短めと色々試験中のようです。
(前が長く、後ろが短い、反転走行だと短い鼻先頭走行)

飛行機は飛行場までの移動時間や待機時間を考えると新幹線の方が快適で早いかも?
あとは価格が安くなれば言うことないですね^^
最初の新幹線は250kmだったのでもうその倍近くのスピードも夢じゃない、と言うこと?
本当にテクノロジーの進歩は夢のようです。
10年先の世界は今のさらに上を行くわけなので想像つかないですね><

新幹線の動画、以前色々見ていた時もあっという間に時間が過ぎてしまいましたけど
すごく魅力がありますね^^
アバター
2022/02/20 02:16
はやぶさ、私も乗りましたよ^^v
それにしても、ALFA-X、はじめは停車だったので、なが~~~~~~い!!
と思って見ていたのですが、走ったら、あっという間に、過ぎましたねw
顔がわにみたいだし、ハシビロコウにもみえてきました^^
進化させる時、必ずといっていいほど、問題が起きるものなのですね。
どの偉人も、成果をだしたその時に認められる・・とかいうことはないようですね。
飛行機は早いけど、飛び立つまでに結構時間がかかるから、400km/時の新幹線が走ったら、
日本がすごく近くなるでしょうね~^^
私が若い頃、時速250キロ~♬と新幹線のことを歌っていました。
300kmは超えるようになっているんですね。ありがたや!! 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.