Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


シューベルト


シューベルトの作曲した曲は、とても親しみやすい曲がおおいですね。交響曲の未完成や歌曲集の冬の旅なんかはとても好きですね。

でも、不幸にもシューベルトは生前、あまり評価されずに、親しい友だち仲間は別として、ほとんど公式の場での演奏もされることなく、まるで、画家のゴッホみたいですが、よくわからない話ですよね。
後に、シューマンがシューベルトの楽譜を発見してからその素晴らしさがしれるようになったとか。
それにしても、弦楽四重奏の「死と乙女」や「冬の旅」などは実に死の恐怖、孤独感がすさまじく、ちょっとひいてしまいますが、その表現力は後々のショスタコーヴィチの交響曲「死者の歌」を上回る叙情性と美しさと寂寥感があるように思えますね。シューベルトの曲はある意味では、モーツァルトと共通するメロディーの美しさがありますね。

アバター
2022/02/17 06:21
あ~、そうですね。確かに。わかります。
アバター
2022/02/17 06:09
takeruさん、正直、あまりシューベルトは聴かないけれど、作曲者が若すぎって事もありますね。
アバター
2022/02/17 06:07
さんぽさん、コメントありがとう。ギターはいいですねぇ。でも、クラシックギターのコンサートでは、しーんとしていて息もできないような緊張感なので、少々疲れますね。
アバター
2022/02/17 05:31
生前に評価されないのは、残念ですね。芸術家は、天才だと思います。
アバター
2022/02/16 21:55
タキシードお似合いですね♬ダンディーです。
ピアノも良いですね。最近、ギターとピアノ好きですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.