Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


番号外:学習スケジュール

新学習スケジュール

月曜日:さすらいの青春(フランス語)
火曜日:アルト・ハイデルベルク(ドイツ語)
水曜日:アルト・ハイデルベルク物語(ドイツ語)
木曜日:野性の女(フランス語)
金曜日:サウンドオブミュージック(英語)
土曜日:休み
日曜日:エデンの東(英語)

青色は優先科目(読破を目標にしています)

臨時投稿
「最後の授業」
「オルフェ」
「ハイジ」
「ロシア語」
「中国語」
「レ・ミゼラブル」

次の科目は投げました.
「フィフィ嬢」
「ハリエット嬢」
「イタリア語」

たくさん投げたので「砲丸投げ金メダル」
「沢村賞」「柔道十段」

アバター
2022/02/27 22:50
スーパーの売れ残りは半額セールがありますけど、さすがに薬局の処分特価セールは聞いたことが
ありません.患者が好き勝手に買えないですからね.父が心筋梗塞既往症なので「ニトロベン」を
もらっているのですが、先日薬を紛失して、再度もらいにいったら、断られてしまいました.
売りても、買い手もままならないのが薬剤の世界ですね.みえない苦労があるのですね.

はい、もうすぐ「ひなまつり」doll festival ですね.我が家でも父がお酒がだめです.
ある日、父が急に顔を赤くして陽気に歌い出すので、びっくりしたことがあります.
お隣の家で「かす汁」を炊いていて、そのにおいで酔っ払ったみたいです.
ぼくも、父の体質を受け継いでいるせいか、「げこ」です.ビール3杯でゆでだこのように
なります.基本的にアルコール分解酵素がありません.一度「芋焼酎」を飲んで足がもつれて
歩行困難になって、周囲に迷惑をかけたことがあるので、度数の強い酒を飲むときは
自宅で飲みます。それでも気を付けておかないと、トイレに行くのが困難になります.
どうなってんだか、体内でアセトアルデヒドが異常発生いたします.バッタの異常発生みたいに.
体質に合うお酒はあります.「山田錦」ですが、これはそこそこいけます.料理酒として使っている
ので体が覚えてしまったのかも知れません.とすると、困難に立ち向かう方法は、「慣れ親しむ」
ことにあるのかも知れませんね.

箱根、なつかしいなあ~.甘酒飲んだ.湖があった.海賊船、今もあるのかな?ケーブルカー
にも乗った.ゴーラという駅でコーラを飲んだ.でももちろん牛乳のほうが健康にいいですのでね.

日が長くなったので、止まっていたソラー電池時計を干して充電しています.復活しました!
そうもう暖房なくてもぎりぎりですけど、過ごせます.今ストーブつけて書いていますけど.

コメントありがとうございました.来月もよろしくお願いいたします.
アバター
2022/02/27 14:41
ゴタぴょんさん、こんにちは。

医薬品の返品。
もう使わない、採用医薬品から削除、となったら、卸さんに返品します。
ただし、条件があって、未開封であること。
それと、使用期限が迫っていないこと。
「迫っていないこと」というのが難しい所で、具体的に○ヶ月以上残っていること、と指定されてはいないんです。
これは、元々期限の短い医薬品もあるし、ということで、そのような医薬品を返品したい、となれば、卸さんと協議、となります。

あと、麻薬と冷所保存医薬品は返品不可です。

院内規定で、有効期限切れとなった医薬品はそのまま採用医薬品削除となります。
事前に調べて、医局会に案内して、使ってもらうようお願いしますけれど、でもやっぱり出ます、期限切れ。
薬価の高い医薬品だと、これは大問題になります。
薬局が悪者になるので、薬局長は神経とがらせてます(>_<)

まあ、いろいろ裏があるのです・・・

さてさて。
ふと気づけば、もうすぐおひな祭りですね!
なので昨日、ひなあられ、買って来ました♥
小さい頃、白酒、とはいかないので、カルピスでおひな祭りしたことを思い出しました。

私は白酒(甘酒)は変に酔っちゃうので、あまり飲めません。
箱根(関所跡)とか行くと、甘酒が名物で、おいしそうに飲んでいる方がなんだか羨ましくなっちゃいます。
今、リアのお友達で、濁り酒で、という強者がいます(笑)

今の私は・・・、健康的に牛乳か、ちょっと色は違うけれどカフェオレで(*^^*)

陽が伸びてきました。
この間まで、朝6時半にやっと日の出だったのが、今は6時で明るくなっています。
夕方も、5時ではまだ明るいです。
日中は暖かいと感じる日も出てきました。
まだまだ、陽が落ちると寒いですけれど(^^;)

今日は暖かそうです(今のところ)。
このまま暖房なしでいけるかも・・・?

ということで、2月も明日で終わり、明後日から3月です。
今週も、そして3月も、よろしくお願いいたします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.