Nicotto Town



2/15 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/02/15
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
ニコット山 10

4択  「100点


キラキラ  「神社広場 手水場

     「ニコット山 右の小屋 そば

4択 今の彼氏彼女に点数をつけるとしたら? → 100点


皆優しい。
というか0点つけるような人と付き合うか?
分かれる直前ならそうだな。

日本人は「○○に点数をつけてください」と言われると大抵、可も不可もなしで真ん中をつける傾向にある。
1~5段階評価してください、といわれると3にする。
良かったら4。すごく良かったら5。

それに比べて欧米は可も不可もなければ5をつける。
・・・すごく良かったらどうするつもりなんだ??と思うのだが、そういう文化なのだから仕方ない。

なので欧米の業者などで日本人から「3」を貰ってしまうと「な・・なにが悪かった?!」となるらしい。
ホテルなどは日本人に慣れているから「ああ、おっけー、おっけー、不満ないってことだ」ってなるが、ゲームやアプリなど全世界に配信したのだが日本からは一国だけひっくい評価になることになって「・・・え」となるらしい。
そりゃまぁ、一国だけ低いとびびるな。
しかも日本の市場はでかいんだ。

2019年の「Amazon最強バイブル 2019 最新版」という雑誌(ムック版)に、アマゾンの商品レビュー各国比較という記事がでたらしい。

全世界で発売され売れている音楽商品のアマゾンレビューでの点数を比較したものらしい。
結果、米国、イタリア、英国、オーストラリア、カナダでは5が圧倒的に多い中、日本とフランスだけは平均でも4以下になっているそうだ。

どういうレビューが多いかというと米国などでは「音楽やラジオを聴くには不満があるが、それ以外の機能面ではバージョンが進むごとに確実に良くなっている」といって5。
日本人の場合は「音質、音声認識の改善、コスパをいい感じに調整したモデルではあるが、USB給電じゃなくなって残念」なので4といった感じらしい。
減点文化である日本と加点文化である欧米と言ってしまえばそれまでだが(フランスはケチつけ文化であると広く知れわたっているので問題は起こらないらしい)そもそも日本では「満点をつけることはありえない」文化である。
よほど素晴らしくないとつけない。

そこで100点つける恋人っていいな!!!!
すげーーーー!!
満点は200点、とかいうオチじゃあるまいな?!

アバター
2022/02/15 22:43
高校生になってびっくりしたことは、テストが100点じゃなくて200点満点になったことだった。
懐かしいなあ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.