Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


普通の日記;2月14日(月)

2月14日(月)

❶サウンドオブミュージックの学習が500回になりました.
飽き性のゴタぴょんがこんなに続いたことに驚いております.

❷炊飯器が13年ぶりに蓋が壊れて炊けなくなり、アマゾンで
新品を買いました.16日に届くそうです.
つまり、きょうから2日間、ごはんが食べられません...うそ、
ごはんはスーパーで売っています.

こわれたほうは、小型ゴミで出そうと思ったのですが、
長さ30cm を超えると、大型ゴミになるので
「300円の粗大ゴミ券を買って下さい」
と言われてしまった.
長さは33cm
「おい、3cm ぐらいまけてくれ」
「そんなこと言われても、収集係員が判断するので無理です」
「じゃあゴミ収集日に直接交渉してみます」
「いいけど、無理と思いますよ」
「だってな、あんた、300円ころがっていったら、拾うだろ?」
「...とにかく規則では30cmまでが、小型ゴミですので」

市役所の職員は規則がお好き.



アバター
2022/02/22 21:08
お仕事お疲れ様でした.

サンドイッチとカフェオレは我が家では朝食のメニューになります.晩ごはんにサンドイッチとカフェオレは
食べた気がしないと思います.あれは「おやつ」。でも健康にはいいのかも知れませんね.
もちろん晩ごはんにサンドイッチを作るときもあります.その場合はカツサンドになります.

食事を外食にするのはいいことだと思います.なぜか?まず姿勢がよくなる.家で食べると、
見られる人がいないので、だらしない姿勢で、着ている服は無茶苦茶、頭はぼうぼう…
やっぱり、人に見られると椅子にはまっすぐ座るので姿勢がよくなる.エレガントになる.
水が容器の形に従うように、「人の目」という容器に自分を入れると美しくなる.

薬が動かないということは有効期限が心配になりますよね.それは業者さんに返品するのですか?
薬剤によっては、買取のものもありますよね.買取して有効期限がきたら、赤字経営ですね.
薬局もたいへんだなあ.

我が家では有効期限切れで、平気で使っているのは「オロナイン軟膏」
尚、メンソレータムには、有効期限が表示されていません…これは使用期間は無制限と
受け止めています.いや、書いてあってもたぶん無視して使っていると思います.

タイタニックの話は初めて聞きます.面白い!

炊飯器にひきつづきジューサーミキサーが壊れました.これも10年以上使ったので
文句なしに新品を注文しました.でもこの頃のジューサミキサーはスムージーが作れる
らしくその分値上がりしているみたいです.ぼくはそういう難しいものは作りませんけど!

暖かくなるのは大歓迎です.虫はお嫌いですか?ネコを飼えば虫を食べてくれるんじゃ
ないでしょうか?あ、でもだめですね、ソファーをボロボロにするからね、あいつは!

コメントありがとうございました.今週もよろしくお願いします.

アバター
2022/02/22 15:06
ゴタぴょんさん、こんにちは。
当直明け、昨日は帰って来て爆睡でした。
今朝もごみ出しパスしてお寝坊しました(^^;)

・・・今日はプラゴミの日なんですけれど、あまりたまってないんです。
お料理手抜きした週はプラゴミがたまるんですけれど、今回は生ゴミ・可燃ごみもあまりたまっていなくて。
バタバタで毎日、帰りに食べてきちゃった日が多いのです。
駅ビルのカフェでサンドイッチとカフェオレorココアが定番化してます(*^^*)

・・・これでいいの?、と思う今日この頃・・・

炊飯器。
あまり使いませんけれど、使えない、となったら慌てると思います(^^;)
「使えない」となるとごはんがいただきたくなる、人間の不思議な心理。
まあ、「サトウのごはん」とか、あるにはあるのですけれど。

規則。
こんな笑い話(?)を聞いたことあります。
お話しましたっけ?
RMSタイタニック。
沈没が避けられない、という事態になって、救命ボートが足りない。
まず、子供と女性を先に。
乗客をどう説得するか?
もちろん、実話ではなく、近年になって作られたジョークです。

アメリカ人に対して。
「君たちは、ヒーローになりたいだろう! ならば、女性と子供を優先してくれ!」

イギリス人に対して。
「紳士諸君! 女性と子供を先に!」

ドイツ人に対して。
「これは、規則なので。女性と子供を優先します。」

最後に、日本人に対して。
「・・・みんな、そうしてるので。」

国民性。
でも、普段はともかく、いざというとき、他民族にない、すごい決断をできるのは日本人ではないかな、と思います。

寒い日が続いていますけれど、今週後半から暖かくなるという予報みたいです。
まだ2月ですけれど(^^;)
暖かくなるのは嬉しいんですけれど、虫さんも活動始めるので、そうなる前にリアのお庭のお掃除しちゃわなくちゃ、です。

今シーズンも、インフルエンザの患者さんはほとんどいません。
といいますか、タミフルその他のインフルエンザ治療薬、ほとんど動きません。
う~ん、数年前までの冬の流行はなんだったのかしら?
まあ、これはこれでいいことなんですけれど(^^;)
とにかく、いい面は続いてほしいですから、今後もお互いに気をつけていきましょう。

ではでは、遅くなりましたけれど、今週もよろしくお願いいたします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.