Nicotto Town



家仕事車もキャリアも捨て来日したイタリア人女性☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/02/13
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 3
ニコット山 4

4択 安室奈美恵 ☆


海外から見た日本のインタビューなど、日本に住んでいると
気づかないことや発見が多くて、
よく見ているのですけど、

こちらの カチョックTV・ティナちゃんねる の外国人インタビューは
深い話が多く、とても感銘を受けることが多いかも^^

イタリア人女性のフランチェスカさん
数年前日本に旅行してから日本に住むことを決め、
短期間でそれまで成功してロンドンにあった家も車もキャリアも
全て捨てて日本に移住。

2回にわたるインタビューなのですが、
外国人の視点ならではのお話が多く、興味深かったです。

特に日本の四季のお話・・
春には桜が咲き、少しすぎると紫陽花が咲き、
あやめの季節になり・・
と景色がどんどん月単位で変わっていくことに新鮮な驚きを
覚えたそうです。

海外での仕事では通勤に片道1時間もかかると仕事の選択肢から外れるのに
日本では片道2時間通勤でも苦にならない、というお話。

原因としては治安の良さと交通機関がスムーズでストレスフリーなこと。
車内も静かだし、電車も遅れもない、との理由が挙げられていました。

そして、私も聞いたことがありますが、
外国にはお花見、とか立ち止まって花を眺めたり愛でたりする習慣がなく、
日本に来て初めてその感性に目覚めたようなお話でした。

それから「しょうがない」という言葉・・
これは日本独特の発想とニュアンスで、古来から地震や災害など、
人知の及ばない災害など、日本人はしょうがない、と受け流しますが、
西洋は宗教の影響が強く、白か黒か、自分が悪いか相手が悪いか、
自分のせいでなければ人のせい、という「しょうがない」という
曖昧中間な考え方はない、とのこと。

この「しょうがない」ということについての外国人の考察、
何度か別のインタビューでも見たことがありますが、
人間の手の及ばないことにはどうしようもない、とする
考え方は外国人には新鮮なようですね・・

当然訳することばはなく、説明も難しいようです・・

日本は四季がはっきりあり、
風景や花や鳥たちも変わるし、服装も変わる、そのため飽きがこず
ずっと楽しめる。
北は北海道、南は沖縄まで全く違う気候で同じ国なのに
全く違う旅行の楽しみがある。
しかも新幹線など短い時間でいくことができる、これだけ
揃っているのは日本だけ、とのこと。

フランチェスカさんのインタビューはこちら
その1
https://www.youtube.com/watch?v=mdlkm8KBOvo
その2
https://www.youtube.com/watch?v=DMv__mh2VlY

アバター
2022/02/13 15:47
キョンタ さん
海外に行くと、日本の当たり障りのない曖昧さが不利に働くことも多いようですけど
その曖昧さが理解できない、面倒と感じる外国人や日本の曖昧さやしょうがない、を魅力と
感じる外国人もいるようです^^
毎月咲く花が変わるって子供の頃から当たり前でしたけど、
こうした季節感や空気感、立ち止まって花を眺める習慣が日本だけっていうのも
不思議な感じですね・・

そういえば、風鈴とか虫の音を楽しむ、などというのも外国人からするとイミフで
虫の声を音楽のように風情と感じられるのは日本人とフランス、バスク人だけだそうです。
アバター
2022/02/13 14:43
ほぉほぉ、なるほどねえ。やっぱり日本はいいよねえ。曖昧ってどうかなって思ってたけど・・・曖昧っていい意味もあるんだねえ。♪しょうがなぁい雨の日はしょうがなぁい♪って歌もあるものね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.