Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1534番:サウンドオブミュージック(498)


サウンドオブミュージック(498)


——————————【498】————————————————

 Christianity  nowadays  is   like  a  big  household   where  many
cousins  live  under  the  same  roof. They  all  belong  to the same
clan,   but  at  times   they  have  very  different  ideas  about  how
to  run  their  family  affairs.

———————————(訳)—————————————————

 今日ではキリスト教といえば大家族のようなもので、多くの従弟従妹
たちが大きな一つ屋根の下で暮らしているようなものです.そこでは
人はみんな同じ一族に属しています.しかし時には、その家事の切り
盛りについて違った考えを抱くことがあります.


ºº——————————《語句》—————————————————

Christianity:the religion that is based on the teachings of Jesus Christ.
           キリスト教、
clan:a group of families who are related to each other
   一族
run: (自) = operate; 仕切る、運営する、行なう
affairs:(pl) 業務
family affairs:家事
run family affairs: 家事をこなす


アバター
2022/02/13 22:48
神奈川県の南、城ケ島に行ったことあります.雨は降っていませんでしたけど...
大阪はきょうは1日中雨でした.天気は西からといいますから、明日はこの雨が、そちらに
移動するのかも知れませんね.迷惑なものだから来てもらっちゃ困りますよね..行かない
よう念じておきます.

「銭湯」と書きましたが、実はこちらでは、その言葉は誰も使いません.テレビ用語です.大阪
では「お風呂屋さん」「お風呂行ってきます」とかいいます.たしかに、最近はお風呂屋さんの
数は減りました.薪が少なくなり高騰したため、経営が困難になってきているのでしょうね.

ビジネスホテルのバスルームじゃつまらないでしょ.サウナかスーパー銭湯がいいと思います
けど、お近くにないのですか?こちらには「湯快ガーデン」とかいろいろあります.ただし
「お風呂屋さん」より料金は4~5倍高いですけど.ホテル1泊よりは安いです.
と思ったのですが、給湯器が壊れた場合というのは、10年に1度ぐらいのものだから、「ホテルあり」
お住まい神奈川でしたら、箱根湯本で連泊もいいですね.10年に1度の体験、ぼくもしてみたい!

本屋さんがなくなってから、よく夢を見ます.
欲しい本をみつけて、値段を見て、「わあ高いなあ、きょうは買えない.また今度」
こういう楽しみがなくなりました.

おもちゃはこの頃ではファミレスのレジ近くに少しだけ売られています.大阪では
「和食さと」のレジ周辺.
でもたしかに、本格的なおもちゃはないですね.子供が遊ばなくなるって、なんだかこわいです.
缶蹴りできる広場も空き地もなくなりましたものね.

最近、仕事で庭園に行かないのでユキヤナギは目にしませんけど、
一昨日の新聞には、梅の花の写真が載っていました.春が始まっているようです.
そうですね、夏に換算すると、お盆休みになって「残暑」の季節ですから
今は「残寒」? もう少し辛抱しましょう.

我が家では13年使った炊飯器がさっき壊れました.明日は炊飯器を買いに行く予定です.

コメントありがとうございました.
では今週もお元気でご活躍下さい!
アバター
2022/02/13 13:15
ゴタぴょんさん、こんにちは。
こちらに失礼いたします。

おかげさまで無事、当直終えました。
昨日は帰宅してから爆睡でした・・・f(^^;)

やっぱり暖かい神奈川県の南、雪はほとんど降らなかったです。
交通機関も特に影響ナシ。
でも、今夜からみぞれの予報です。
はてさて、どうなりますか・・・

銭湯。
見なくなりましたね。
こちらでもついこの間まで、歩いて5~6分のところに銭湯があったのですけれど、コンビニになってしまいました・・・
自宅でのバスルームが普及して、利用者が激減したことは想像に難くありません。
ただ、万一、自宅での給湯器が壊れた場合などは・・・(>_<)
仕方なくビジネスホテルに泊まるか、です。

本屋さん、レコード(CD)屋さん、見なくなりましたね。
他に、おもちゃ屋さんも。
少子化の影響で、お客さんが少ないらしいです。
それに、ゲーム機の普及で、昔ながらのボードゲームなどが売れないのだとか。
男の子でも、模型とか作る子、少なくなってるらしいですね。

何か買うわけではないのですけれど、おもちゃ屋さんって、なんだか夢があって、前を通るだけでも嬉しかったものです。
ちょっと寂しいですね。

日に日に、ユキヤナギの蕾が大きくなってきています。
春の足音♪
微かですけれど、確実に聞こえます。
とはいえ、まだまだ寒い2月中旬。
暖かくしてお過ごしくださいませ♥

今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.