Nicotto Town


自由気ままに


講師をしている銀嶺です <(_ _)>...

まず最初に、リアルが忙しく中々ニコタに来れなくて申し訳ありません 彡O┓ペコリ

先だって人材開発センターでの講師の仕事も何とか終わったのですが、その後またセンターから連絡が入りました
簡単に言うと「また来てくれないか?」との事なのでしょうが、専務理事は「今後の事もあるから・・・」と言ってました
私からすると特に今後の事は何もないのですが(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
と言うか、独立法人の天下り関係とは今後一切握手を交わす気はありません
普通ならお金になるからやった方がいいという方もいるのでしょうけど天下り団体は別問題です!
パソコンのスキルがどんどん高くなってきてる中で3級はこの程度とか2級はこの程度とか、そんな事を言ってる時代じゃないんだと言う事をなぜこういう団体は知ろうとしないのか?

最初契約をした時に専務理事から「うちはお宅の教室と違って実務を主に教えているので・・・」と言った事に対して私はいい機会だと感じ実際の実務がどんなものなのかを知ろうとして契約を交わしました
しかし、ふたを開けてみるととんでもない実体がどんどん出てきて、これのどこが実務なのか、私の教室で教えている事の方がどれだけ実務に近いか「ふざけるな!」と言いたかった
常識がここでは何も役に立たない それどころか本来の常識的な使い方を教えようとはしない! このどこが人材開発なのか・・・ 「ざけんな~!!」と怒鳴りたかった気持ちは今も続いている

一例を言うと、ワードでは通常文字の移動にインデントやタブなどを使ったりするのが常識であり、段落の番号もちゃんと段落番号を入れるアイコン(コマンド)があるが、文字の移動はスペースキーで移動する始末、段落番号も一々手入力をするありさまだ
実務ではこんな暢気な使い方はしない 差し込み印刷に封筒印刷やラベル印刷も問題にはなく課題にも入っていない このどこが実務だと言えるのか・・・2級の課題にも入っていない始末だ!

エクセルはと言うと、四則演算は教えるものの殆ど使わない「COUNT」「COUNTA」{RANK」関数を飽きるほど教えている 
エクセルに3級程度などと決め付けるのは既に話にならない
実務で使えるものを教えると言うのなら、最低でも「COUNTIF」や「SUMIF」クロス集計の関数などを教えないとお話にならない 「IF」関数は当たり前だがネストを掛けられなければ実務としては役に立たない

独立行政法人はそんなのどこ吹く風なんだよ 
そんな適当な法人にパソコンのイロハは教えてもらいたくない!
教えるんならとことん教えろよ! 教えられないんなら辞めるか自分たちでスキルを上げろよ!と言いたい

私は自分のスキルを上げる為に独学で学びエキスパートを取った しかしそれでもまだまだ話にならないと思っている だから常に色々な分野から情報を取り込み、、それでもまだ全然足りないと思っている
当然私より詳しい人がこの世にはまだまだ大勢いることも解っている だからこそ常にスキルを上げていきたい 本当の意味で先生と呼ばれる為に・・・

色々苦労はしてますが、その分生徒達の笑顔と出来た時の喜びの表情に励まされています
一時は挫折しそうになりましたけど友達の「お前絶対今の仕事を辞めるなよ!」の一言に感謝しています ^^;





アバター
2009/10/24 22:27
<ルイナさん>
この仕事は辞めないつもりです^^
一歩一歩乗り越えて人生が終わるまでずっと超え続けていけるよう頑張る次第です 彡O┓ペコリ
応援していただいてる以上、無駄にはしたくないのでずっとずっと続けますよ ^^

ルイナ応援ありがとう (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2009/10/24 18:28
大丈夫!銀先生ならどんな山だろうが谷だろうが越えられます!(。・`ω・) キッ
今のお仕事辞めないでくださいね^^
アバター
2009/10/21 12:00
<ハニー>
そうですね^^ 職場にいると自由な事ができませんから、だから私はかつての会社を辞めたんです
自分が会社の為を思ってやろうとしていても結局上司やその上の方が行動を取ってくれず私は何度も「このままだと会社は絶対潰れる!」と言ってました
全部署のコミュニケーションは私がとっていました 結局上司は誰一人として役に立っていなかったということなのです
そして3年前に会社を退職し、翌年その会社は私の思ったとおり潰れました

今まで色々な経営者と接しどのくらい社員を大事に扱っているかを見てきましたがどの経営者も社員を人間としてあまり見ていないように感じましたし、そういう会社ほど倒産しています
いい例が派遣社員ですが、この方達を企業は人間として扱っていないと言うこと、物としてしか見ていません

パソコン教室は只単に教えていればそれでいいというものでもなく、生徒達とのコミュニケーションをどれだけ上手に取れるかという人間性も問われるんですね
生徒と一体になることで信頼感も持っていただけるようになるし、それは生徒第一として考えなければ、他の教室となんら同じで変わらないんですね
一儲けしようなどと考え教室を開くと必ず失敗しますし、その例を沢山知っています
それを知っていながらこの世界に挑戦しようと思ったのは、私は他の教室とは考え方も方向性も全然違うんだと言う事を今広めているんです^^
他の教室ではやっていないであろう事、例えばはローワークへ足を運んで今の企業はどういう人間を欲しがっているのかとか、ネットとリアルでパソコン関係の情報を常に把握するといったこと、当然問題集も書店で売っているような使わず自分で作成して渡していたりしています
基本ばかりできていても応用が利かないとお先真っ暗ですから ( ´艸`)ムププ
田舎は田舎のやり方~なんて暢気なことを言ってるようではグローバルの世界では通用しませんからね^^
まあ、日本は完全に遅れていますけど・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

頑張るよ~! ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ
アバター
2009/10/21 11:24
<ジョーさん>
世の中、当らず触らずで特に国家の支配下の社会ではその団体に入る事で安泰という考えなんでしょうねぇ?
そのおこぼれをもらっている企業もどのくらいいるのやら検討もつきません
まあ、「九州文化出版」(特に名前を出します)というセンターで使われている問題集の会社組織もその悪徳独立法人のぶらさがりなのですが、センターにいるとその内部事情が事ごとく解ってしまうんです

元々センターに入り込んだ理由は自分の教室の名前を売る事と本来の実務がどの程度なのかを知る為だったのですが、内容があまりにも無残で言葉を失ってしまいました
センター側としてはとにかく使い物にならない検定を受けさせて儲けようという企みなんですね 
ちゃんとした基盤があるのなら私も協力するところですがそのかけらもなかったですね

私もね、本当ならセンターでずっと講師を続けていた方がある程度のまとまった給料は出るしそうしたいところだったのですが、人生の終わりに「果たしてこれで良かったのか?」と思うときっと航海すると思うんです
人生は一度っきりですからそれなら自分の思ったように何事にもぶれないように一生を終わらせたいんです
人の役に立って死んでいけたらそれでいい・・・ってね ^^

人生の最終章がくるまでは続けていこうと思ってますよ (⌒-⌒)ニコニコ...
応援ありがとう! 
アバター
2009/10/21 08:19
自分の考え方で行動していく勇気がとてもすばらしい。

私なんて、職場のいいなりだし・・

自分の考えは通すことはできません。

それをやると、仕事をどんどん変えていかないといけません。

ほんとに頑張ってるね!

すごい!!!
アバター
2009/10/19 21:50
あのね~日本ってさ・・・世襲社会になっちゃったのね~
サラリーマンの子供はやっぱりサラリーマンで・・・
役人?の子はやっぱり役人になるのよね~

変化を好まないというか・・・ほどほどがいいんだね~
そ~して・・・既得権?はみんな守りたいんだよね~
すべてを・・・ゼロにしてとは思わない・・・。

世の中の風潮が・・・変わってはいるけれど・・・
それでもみんな・・・自分は損をしたくないんだよね~

○○2級とかxx3級とか・・・単に免状作って・・・金儲けなんだよね~
所轄する団体に金が流れるだけ~
実際・・・みんな見る目がないから・・・そういう尺度があると便利なんだよね~
あはっ・・・ぼやいちゃった^^;


そんな社会の中で自分を見失わずに
スキルを自身で上げることは素晴らしいことです。

流石はマイフレンドですね~^^


唐突ですが

「仕事辞めるなよ~~~!!」

京都から応援してるぜい!!


ジョーでした。

アバター
2009/10/19 09:40
<Rinaさん>
そうです、確かに常識が非常識だったり、それをこれからこの日本を背負って立っていく人たちに教えていいことなのだろうかと思うと「いいかげんにしろ!」と言いたくなります
パソコンは別にしても、世の中うまく渡っていける人だけが救われる・・・など、言語道断です!
話は少し違いますが、東大へ行く人の親の年収が1000万以上の方が多く一般家庭の人は東大へ行きたくても行けないとい事を昨夜テレビで観ました  
私はそれ自体おかしいのではないかと思います 誰しも頑張っている学生はいますし、当然東大へ行くだけの実力もありながら家庭の年収が少なく東大へ行きたくてもいけない人が多分大勢いると思います
その時点で格差ではないでしょうか? 誰もが平等に行きたい大学を行かせられる様にさせるのが今後の日本の技術向上にも繋がると思うのですが、それすら自由に決められないこの日本は崩壊しますよ

本来なら国民全体が霞ヶ関に対して「詐欺罪」で訴えるべきなのですが(天下り連中に対して)私一人の力ではどうすることもできません 
国民はもっと怒っていいと思います
本当に日本と言う国を代えたいと思う人に政治を任せないと日本は滅びますよ

コメントありがとう (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2009/10/19 07:00

多分、こういう話はどこに世界にもある事だと思うんです。あたしはパソコンのイロハは分からないし
銀嶺さんの専門用語(パソコン)は、分からないけど、1つだけ分かる事があります。

           ※銀嶺さんは、正しいと言う事!

ただ、今の日本では正しい常識よりも間違ってる常識の方が 「当り前の事実」 
何だか悲しくなります。パソコンのイロハは分からない無くても、努力してる人にとっては
ありえない日本社会って事は...何となく分かるのです。

そういえば以前、知人がこんな事を口走っていました。

「今の日本は、頑張ってる人には不利な国で、世渡り上手(頑張ってない人)にとって楽な日本」

その時は、ピンと来なかったし良く意味が分からなかったけれど・・・・・
(その時はまだ若かったけれど、今なら凄く分かります)そして、毎回ごめんね。
またまた長いコメントで。でも、何が一番大切かって、やっぱり身近な人の励ましと
生徒さんの笑顔ですよね。

   ※銀嶺さんは、努力家だから大丈夫だと思うけど、ただ頑張り過ぎないでね。

アバター
2009/10/19 03:42
<kouさん>
世の中おかしい事だらけですよ
天下り団体の人たちとはこれっぽっちも握手をしようなんて思ってもいませんから ^^
例え専務理事が私の遠戚だろうが何だろうが関係ないです (⌒-⌒)ニコニコ...

本当に友達には感謝ですよ ^^
続けると言う事は忍耐を伴いますけど好きだから辛いとは感じた事ないです^^
これからもずっと続けますよ! ^^
アバター
2009/10/19 03:29
あたしには、相変わらずパソコンの事も その他もろもろの事も
さっぱりわかれへんけど。。。
世の中、おかしいなぁー。って、思う事はたくさんあります。
それをどのように解消していくか悩むとこではありますね…

毎日お疲れさまです。
続ける事って大事ですよね・・・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.