Nicotto Town


ちょこころねの日記


ブルーライトカット眼鏡が欲しい


ニコタをしたりドラマやyoutubeを観たりして

ついついPCを使う時間が増えきて
近頃は眠るころにはどうも目が疲たな~という感じがます。

そして私は読書や編み物や手芸も好きで目を使う趣味が多いので
ずっとそれを楽しみたいからなるべく目を大事にしたいと思っています。

ブルーライトカット眼鏡には以前から興味があり、
購入について考え始めてから気が付けば早数年・・・。
どうも決め手が見つからず時間が大分経ってしまって(;´・ω・)
この話以前も書いたか話したことがある気がしますが
どれがいいのか調べたら帰って迷いの森奥深くに入り込んでしまってます( ;∀;)

今は画面自体を覆うシートみたいなものもあるようですが
(お肌への影響などはこちらのほうが防ぎやすいのでいいみたいですね)
ニコタのコーデや手芸の作品を見たりする時には色の感覚も鮮やかなまま見たいなと思っているのでやっぱりつけ外しのできる眼鏡のほうがいいのかなと。

ブルーライト対策をしている方、眼鏡を使っている方がいらしたらひお勧めの方法を教えてください。

迷っているポイントは
眼鏡は値段も種類も色々あってどれがいいのか決めかねる。
目を大事に考えるならカット率が高い方がいいのかな?
でもカット率が高いと色が濃い物が多いみたいですがどうなのかな。
透明なレンズではやはりカット率は低いものしかないのか。
フチは透明ほうが見やすいのか、あまり変わらないのか?
ネットのゲームとかもしてみたいのでそれ用の眼鏡がいいのかな?

などなど調べるうちに疑問点が増えすぎて
どれがいいのかかえって良くわからなくなってます。

ブルーライト自体たいした影響はないので気にしないでいいという説もあるそうですが、
私の場合はPCやテレビを観ていると、光の感じが刺激があるというか目に入ってくる感じがあるので(最近の街灯とかもそうなんですよね(;^ω^)昔の街灯とかテレビではそういうのなかったんですが)自分にとっては何か対策をした方が良さそうな気がしています。
ブラウン管の時代はこういう感じやっぱりなかった気がするので目にとっては楽だったのかな~。

アバター
2022/02/11 00:09
こんばんは。
コメントしようと思いつつ時間の使い方が下手で
遅くなってしまいました(-_-;)
ちょこころねさんと同じく私も細かい手芸をしたりネットゲームをするので
ブルーライトカットをつけた近々眼鏡を使っています。
眼鏡屋さんで実際に何度か試着してみて納得のいくものを買った方が良いと思いますよ。
カット率が高いと安心ですが、黄色みが強くなって本当の色合いがわからなくなるんですよね~。
それとレンズが安いものだと歪みが生じます。
私はパッチワークもするので視界の端っこが歪むのは絶対イヤでした。
年齢と共に白内障も必ず入ってきますので光の刺激には注意が必要ですね。

面倒でも私は中近眼鏡と近々眼鏡を使いわけています。
一石二鳥とかはどっちつかずです。
ちょこころねさんはまだお若いので大丈夫だろうけど、
参考までにw

アバター
2022/02/10 12:02
こんにちわー♪
だいぶ前になるけどJINZで買いました~
寝る前までコンタクトをしているので、ブルーライトカット用です。
20%だったか25%カット位で、少し暗くなる感じで眩しさを軽減できる
気がします。
長時間用の40%カットになるとかなり暗く感じで違和感がありました。
安価だし軽いので、一度試してみるといいかもですね♪
フチの色は薄くても濃くても多少は視覚にはいるので、好みの色、かけてみて
似合う色がいいと思いますよ~( *´艸`)
アバター
2022/02/10 09:12
私も10年くらい前からブルーライトカットメガネだけど
スマホあまりつかってないので必要性ないかも。
早寝してるしね。
アバター
2022/02/09 23:04
趣味で画面を見て疲れるのをなんとかしたいということであれば、
ブルーライト10%カットくらいが違和感なく扱いやすいのかなと思います。

もう10年ぐらい前にJINSでブルーライトカットの眼鏡を作って数年使いました。
カット率10%だったと思います。
視界がほんのちょっとだけ黄色い(うっすら暗い)かな~、でも外出時も支障はないなという感じ。
たしかにそれ以前よりも身体が楽になったと感じた記憶があります。
カット率30%になるとレンズがかなり黄色っぽいので、正直ちょっと使いづらい面もあるかも。
PCやスマホ専用眼鏡として限られた時間だけ使うならアリかもしれません。
(グラフィックデザイナーの友人が仕事のときだけ30%カットの眼鏡をかけていました。
目がすごく楽になった! と言っていました)

半年前Zoffで眼鏡を作ったときは普通の透明レンズ(ややブルーライト配慮?)にしましたが、
やっぱりブルーライトカットの効果はそんなに感じられないかな…
なんか目が楽! ということも、特に大きな不都合もないかな~、本当に普通だな
というのが正直なところですね…( ノωノ)笑
なので光の刺激を抑えたいのであれば、やはり10%カットくらいのレンズを使うのが実感あるかも。

私も光(&音)の刺激に敏感な性質なので、お気持ちよくわかります!
今のスマホに変えてからの約1か月、就寝前1時間は画面を白黒表示に設定しています。
それだけでずいぶん日常生活の疲れ方が変わってきたので、
やっぱり光の刺激を抑えるのって自分にとっては大事なのかも。
ちょこころねさんが快適に趣味を楽しめますように♪
アバター
2022/02/08 22:25
私はZoffで買いました。
カット度が高いのが欲しかったけど数日かかるというのですぐ持ち帰れるものにしました。
色は薄い茶色。透明より眩しくないかも。。
まずはお手軽なもので試してみるといいかもしれませんね。

眼鏡市場では紫外線に当たるとサングラスになるレンズを使ってます。
室内では普通のレンズに色変わりします。
いちいちかけ替えなくてもいいので外出時はこれを使ってます。
アバター
2022/02/08 22:16
PC使っているときも液晶画面は目が疲れやすくなりますね~
アバター
2022/02/08 21:39
ブルーライトカットのメガネですね。
何年か前に買いましたが、度が入ってない透明度が高いものを選びました。
若干緑色でしたが、あまり目立たなかったです。
使ってみると、目の疲れは軽減しましたが、
PCを使う時間は1時間くらいが目安ですね。

あと、お値段についてですが、
眼鏡市場が比較的安いかもしれません。
もっとも、お近くにある眼鏡店で比較してみてはいかがですか?
何か違いがあるかもしれません。

私の経験で書いてみました。
もし、良ければ参考にしてくださいね。
アバター
2022/02/08 21:34
私はもともと遠視なので、ブルーライトカットの老眼鏡使ってます。多少色の見え方と明るさは変わります。
フチがあるかないかは好みかなあ。大きいほうが気にならないですけど。

私は最初100円ショップのを使っていて(付け外ししているとよくなくすのと、日によって度が変わったのでいいくつか持ってました)、最近はかけっぱなしなので少しランクアップしています。
でも、目のためには眼科に行ってちゃんと作ったほうが良いと思います。

手元の作業は遠視(老眼)だとすごーく疲れてしまうので、置型の手芸用ルーペ使ってます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.