Nicotto Town


今日の小さな幸せ


2月8日のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/02/08
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
教会広場 4

今日のキラキラ場所は↑でした。


詳しい場所は、例によってタウンアアルバム最上段参照です(*^^*)

展望広場のキラキラは、階段を上った場所にある、右側の赤い傘の上、軸の右側の所に、

協会広場のキラキラは、教会敷地内、正面玄関の円形階段をぐるっと左側に回り込んで

突き当たった窓ガラス?の上の花飾りの所に、有りました。

皆様がたくさんのキラキラを集められますように^m^

______________________________________

昨日、ベランダの手すりに、見かけない鳥が止まっていたので、よぉおく見てみたら

顔が猛禽類( ゚Д゚)!!向こう向きに 止まっていたのだけれど

顔を横に向けた時に、写真が一枚だけ取れました。

大きさは、ヒヨドリや鳩くらいで、背中が黒っぽくて、横を向いたときに

首の所に襟巻のように、白いフワフワの羽毛が見えました。

目が黄色かったです。嘴は黒っぽくて下向きに曲がっていました。

眉状のものは、なかったと記憶してます。

調べてみたら、日本に生息する一番小さい鷹の、ツミ か、ハイタカ のどちらかみたいです

家のベランダに集まる、スズメさんたちや、ハクセキレイさんを狙って

来たものと思われます。

そういえば、昨日は、いつも朝から集まるスズメさんたちが、何故か一匹も姿を

見せませんでした。

あんなのがうろうろしていたら、来れないよねぇ(._.)

今朝、来たスズメさんたちには、特に欠けたメンバーもいないようだったので

ひとまず、安心安心、全部のスズメさんの顔を覚えている訳ではないけれど

特徴があって、見分けのつく数匹には名前をつけています。

スズメたちは、秋口には全部で30匹くらいいたのですが、今は20ぴきくらいです。

大抵、先発隊でくる子たちは、5匹くらいで、ちょっとトロイちゅんすけが

リーダーみたいです。

その5匹の後、10匹くらいのss隊が来ます。群れの中でも特に小さい子たち

です(^'^)

最後にS隊+丸スズメ隊の10匹くらいの子たちが来ます。

丸スズメ隊は、普通のスズメの大きさですが、体が丸いのです。

S隊は、丸スズメ隊の子たちより 少し小さくて、細いです。

このS隊の子たちは最初10匹くらいいて、丸スズメ隊も10匹くらいいたのですが

いつの間にか、両方合わせて10匹くらいになってしまい、合併?したみたいです

いなくなったスズメたちは、落ちてしまったのかしら(._.)

調べると、冬に落ちてたスズメを拾った方が結構いるみたいなので

少し心配しています。

私は一年通してほぼ お外に出ないので、落ちてるスズメを見つけたことは有りません。

昔、使ってない煙突に落ちた子を救出したことが、有りましたが(*^^*)

動物病院に連れて行ったら、何事もなくて、連れ帰って離すように、との事でした。

野鳥は、保護しても、そのまま飼ってはいけない決まりらしいです。

スズメの巣?が、煙突の上の傘の下にあって、落下したらしく、スズメは

真上には 飛び上がれないので、煙突の室内に続く曲がりの底の所で、困って居たっぽい

二日くらい、壁のほうから、ピーピー声が聞こえてたので、探したら、

いつも使わない部屋の壁に、煙突の穴の蓋があって、ここが怪しい と思い

開けてみたら、煤で汚れたスズメが1羽飛び出してきたんですよ(*_*;

20年位前に住んでいたアパートの1階での、出来事でした。

こんな事を 思い出しながら、今日もニコタで

ブログを( ..)φしている私は

今日も、しあわせしあわせ(^^♪







月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.