Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


およげ!たいやき君

NHKドラマ カムカムエブリバディ で主人公が回転焼きを作るのだけど、一向に売れない。
その原因は およげたいやき君 が大ヒットして、たいやき ばっかり売れているからだった。
https://www.youtube.com/watch?v=j8T961_kBZQ

うーん、およげたいやき君かぁ。
もうちょっと頑張って 泳げ、たこ焼き君 だったら面白かったのになぁ。

『泳げ! たこ焼きくん』世田谷HAPPY☆VOICE
↑たこ焼きくん って、すでに曲が出ていた。 普通の曲だなぁ。

当時は たいやき を水槽に放り込んで、実際に泳ぐか確かめる子供が続出したという。
泳ぐかい! とツッコミを入れるべきだろう。

この歌がヒットした要因に、たいやき君の人生がサラリーマンの心に響いたから、などという話がある。
会社は利益を生むための組織なのでサラリーマンは成果を上げても給料は上がらないという状態に置かれる。
このため多くの人々は嫌な上司に毎日、怒鳴られながら働いているのだ。
そして自由を求めて転職しても同じ様なもので、最後は生活に困窮し死ぬしかないのだろうか。
そうやって考えていたサラリーマンは「たいやき君と自分は同じようなものだな」などと思い当たったとしても不思議はない。

鉄板で焼かれて炭になった たい焼きが海に逃げ込んで泳ぎ回るが、釣られてオジサンに食べられる。
サラリーマンに近いものがあったのだろう。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.