Nicotto Town



巻き寿司一本800円とか


今日は恵方巻食べるぞー

って気分で一日過ごしてました(*'▽')
 
さぁ、何巻きにしましょー
 
マグロが王道として
このへんだと海老フライ巻きとか
サラダ巻きなんかも嫌いじゃない。
 
そんなこと考えながらお仕事終了して
今日はなるべく早めにゲットしておこー、っと会社を出てスーパーに行ったら…
 
『恵方巻売り切れました』
 
『恵方巻、残り、サバ』(さばぁ?( ゚д゚ ))
 
と、近場の二件続けてなくって焦りました。
 
えー
気分はもう完全に恵方巻なのにー。。
(もう、節分とかじゃなく、そういうだけの気分)
 
ってことで気を取り直して別の店に。
 
なんかいつも閑散としてる気味のスーパーの駐車場、
端っこまで満員そうなんですけど…ナニコレ?
と、運よく目の前で出て行ってくれたのでささっと入れましたがすごい人。
 
お客さま方、みんな「恵方巻」を物色中~
 
いや、なんかすごい人~
こんなんでコロナもらったらかなわん…
 
ということで適当にめぼし付けて、
ちょっと高かったけどさっと買って帰っちゃいました。
1本800円位とか…
普段400円もしないのにこの日だけ高騰~もーやーね(;'∀')
 
人生で一番長いのは大阪なので
普通に幼少期から馴染んでた文化が全国圏になるのは
喜ばしい事なんだろうけど、なんか値段も上がっちゃってるしなぜなんでしょ
とーっても変な感じ。
 
あと、
みんなイベント好きねぇ~☆(≧▽≦) 
 
まーしょうがないのだろうけど♪
 
そういえばスーパーでクレヨンで書いた鬼のお面をかぶった
幼稚園くらいの兄妹さんとみました☆
平和でかわゆかった(*'▽')
 
豆まきは、
まいたらスズメさんが喜びそうだから止めときました☆
 
☆☆
さ、お風呂でウオノメ退治の成果の確認だ~♪(*'▽')BYEBYE


☆追記☆
ウオノメは〜外っ♪(*'▽'*)

お風呂で貼ってたのをはがして、
患部のあたりをつめで触ってたら
ぽろっと簡単にとれました☆(´∀`*)やったあ

アバター
2022/02/05 16:59
to にゃんこ姫 さん
大阪発祥よ~案外歴史は長いです☆
っていうか落花生のほうがびっくり!!
日本各地、同じ日本語圏なのにいろんな文化の違いがあって面白いねぇ(*'▽')
アバター
2022/02/05 16:57
to ゆあ さん
そー大阪発祥だよ~生まれた時からずっとやってる~
ちなみに海鮮系の巻きではなかったのよ、だから最近の恵方巻は??って感じなんだけど
結局マグロとかにしちゃうようになっちゃったけどね(;'∀')
 
ウオノメもありがと、ちびサイズだし前に経験あるからすぐに対処できたのだ
アバター
2022/02/05 16:48
to 愛 さん
現実的にそれが一番、むりにたべるものじゃないです(*'▽')
七草がゆとかと違ってそれこそいつでもあるんだし、巻きずし。
 
そそ、鬼の来る方をにらみながら黙食~
すると鬼が怖がってこな=風邪ひかないとか、健康で過ごせるとか言うね
んー大阪、ここ数年だよね、コンビニが真似して高くなったー許すまじ~
アバター
2022/02/04 22:55
確かに子供の頃は 恵方巻なんて なかったです

あと 東北というか 宮城というか 仙台では 大豆ではなくて 落花生を 豆まきに使用
東北人ではない 主人が驚くのみて わたしが 驚きました。。。
北と南では いろいろとあるものですね~
アバター
2022/02/04 22:36
魚の目よかったね。
結構短期間で取れる物なのね。(*´▽`*)
アバター
2022/02/04 22:35
恵方巻、高すぎて買えないですにゃ。
えー――700円ーー??(うちの方) 高っかーーーー。( ̄▽ ̄;)

だったら、ふつうのお寿司の方がいい❤
この日に、高い恵方巻を食べるのが、日本のならわしになってきてるような。
へ―大阪から発信されたんだーー。
スゴイ盛り上がってるよね。
最近は色々なイベントが盛り上がってきてるよね。

アバター
2022/02/04 22:09
恵方巻、私も食べたかったんですけど、
お家にたくさんある食材を片付けなきゃな~と考えていると、
スーパーを通り過ぎてしまったので、あっさり諦めましたwww

恵方巻って、大阪発祥なんですね?
知らなかった~。
あれって、食べると健康に過ごせるとかでしたっけ?
吉方位を向いて黙って食べるって面白い文化ですよね~(^^)
小学校の給食とかで出せば黙食になって良いんじゃないかとかいう、
コロナ禍ならではのお話も聞きましたw

ウオノメも撃退できたみたいで、めでたしです!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.