Nicotto Town



2/3 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/02/03
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 4
教会広場 10

4択  「頼りになる


キラキラ  「ヒツジ学園 百葉箱

     「教会広場 バス停道路

4択 あなたにとって「お父さん」のイメージは? → 頼りになる


理不尽・わがまま・子供・わけわからん

この前成人式があった。

大昔、私が成人式の時、浪人した私は「浪人代がいるんだから成人式の振り袖はなし」と母に言われていた。
うん、別にいいよー、成人式いかないしーー、とのんびりしていたのだった。
別に行きたいわけでもないし、振り袖が着たいわけでもない私はのほほんと日々をキャッキャと暮らしていた。

成人式も近づいた年明け(当時は成人式は15日固定だ)知り合いから「君のおかーさん、君に成人式言って欲しいみたいだぞ」と言われた。
は???
なんであんたがそんなこと知ってるの?
「君のおかーさんから手紙もらった」
は??????
なにそれ??
私に面と向かっていえばいいじゃん!!
なんで他所様に手紙?
当時の彼氏だ。
なんで手紙だしてるのーーー!!
は・・・はずかしっ。

母の喜ぶことはしろ、がほぼ家の家訓なので仕方ないので「成人式にでる」と言ってみた。

それから母はてんてこ舞いした。
親戚中に成人式に着てもおかしくないような着物を持ってないか問い合わせ、着付けの先生である近所の知り合いに時間があいていないか聞き、行きつけの美容院に時間があいていないか聞いて予約をとりつけ、カメラが趣味の親戚の叔父に写真撮影を頼んだのだった。
そりゃーーあと10日あるかないかだ。
よく準備できたよねー。
私は何もしなかったが!

当日、私は着物を着たが何故か父がむっつり黙ったまますごーーーく機嫌が悪かった。
あーー、浪人してお金使ったのに成人式にでるから機嫌悪いんだなーと思ってなるべく話しかけずにさっさと家をでて式に参加し、その後父方祖父が入院している病院にそのままの姿でお見舞いに行ったのだった。

後日、父が「そこに座れ」と説教体制に入った。
へいへい、浪人したのに成人式に行ってすいませんねー、でも着物代もかからなかったし(クリーニング代と送料はかかったが)何より母が行って欲しいと他所様に恥を晒してまで言ったからなんだけどなーーと思いつつ机の前に座布団を外して正座。
すると父はおもむろに「成人式に行きたいのなら早く言え。誰よりも立派な着物を買ってやったのに!!」と言った。
・・・え?そっち??
それでむっつり怒ってたの?
わからんわ!!!
まじで!
浪人したら振り袖なしはどこいったの?言っただけ?
わからん・・・まじでわからん・・・。

今年、着物を来たお嬢さんたちを目を細めて見ながら父は「お前の時はおじいちゃんが入院してたからお見舞いに行ったなー」としみじみ言った。
父の中ではいい思い出になってるらしい。
私、父のむっつり怒っている(と思った)態度に割とびくびくした思い出なんだけど・・・・。
証拠として祖父の病室で撮った祖父、父、私の3人が写ってる写真で父はむっつりしたままな状態で激写されてるからね!!!
あー・・わからんわ・・まったく・・・。

アバター
2022/02/03 00:38
当時の彼氏?←一番引っかかったとこココ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.