Nicotto Town



キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/02/03
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 10
ヒツジ学園 3

今日はここでしたw  4択 頼りになる


今日は、「節分」ですね^^
この日に「恵方巻(えほうまき)」を恵方を向いて
食べると縁起が良いとされている。
2022年の恵方は「北北西」となる。
この習慣はもともと大阪を中心として
発祥したものである。

今日のなぞなぞですよ^^
Q 入り口に鳥がたくさんいるオリンピックの
  開催地はどこ?

ヒント:入り口は「門」

昨日の正解は
「カレーライス」でした^^
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

節分
のり巻きの日
ジュディ・オングの日
大豆の日
絵手紙の日
神社本庁設立記念日
大岡越前の日
ササミ巻きガムの日
鬼除け鬼まんじゅうの日
にじさんじの日
巻寿司の日
くるみパンの日
みたらしだんごの日
ビースリーの日
乳酸菌の日
不眠の日
雪池忌

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~

アバター
2022/02/04 02:11
節分だという感覚すらなく気が付けば昨日の出来事と
なってしまいました(☍﹏⁰)
原因は当直かなぁ・・・
当直すると時間の感覚が麻痺してしまいます

本日の出題はヒントを考慮すればモントリオールぽいですねぇლ
アバター
2022/02/03 13:23
鬼は外~福は内~♪

節分です。

この恵方巻きを聞くと、いつもなんやそれ~!
と思ってしまう。

この新しいならわしは、バレンタインと同じようなもんです。
大阪の海苔協同組合が、冬場の海苔消費量を上げるために
はじめた風習。

何のご利益も、効能もありません。

豆まきの行事は、各地の神社などでは行われますが
恵方巻きの無言、一気食いなんて、
危ないだけの行事です。

うちの祖父母、父母たちは、
スーパーマーケットやコンビニのイベントでしょ。

幕寿司は、普通に切って食べればいいし、
この寒い時期には食べません。

鬼除け鬼まんじゅうの日。
この方が、まだ納得できる。

歳の数だけ、豆まきの豆を食べましょう。

恵方って、毎年変わるわけで
自宅から鬼門の方を向いて、食べてませんか?

ま~変な風習、意味不明なことも多い。

もしも厄払い開運の掛け声あれば、くるみパンやみたらしだんごの
一気食いでも、やるのかな?

最近のデタラメ風習に
満月の日に、満月を手に取るしぐさで、口から月を飲み込むだとか、
その満月に向かって空にしたお財布を振ると
お金が貯まるなんて、某女子アナが
言い続けていますw

新しい風習なんて、こんなとこから
始まるのかも知れませんね。

不眠の日。
眠れぬ夜には、もっともらしい理由を付けて
YouTubeで拡散すれば、
あなたも立派なイベント作れますよ。


なぞなぞやらんとねw

オリンピック問題ですな。
トリと言えば、「トリノ」なんて、ストレート過ぎます。

カナダの
「モントリオール五輪」でしょう。

門鳥おるw

チャンチャン!

(T_T)/~~~

アバター
2022/02/03 12:43
今日は、大岡越前やジュディオングの日だったのですね。
ジュディオングさん、何したのか気になる~ 後で調べてみよう。

今日のクイズはカナダの「モントリオール」です。
トリノも思い出しましたが、数が少なそうなのでカナダの方で!
ちなみに、モントリオール五輪のリアルタイムは知りませんが
だいぶ前にボイコット五輪のことで調べてたので、その時に知りました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.