Nicotto Town



2/2 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/02/02
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 6
ショップ広場 3

4択  「石原さとみ


キラキラ  「自然広場 ガーデンショップ

     「ショップ広場 電話BOX

4択 演技の上手い女優は? → 石原さとみ


演技の美味い下手はよくわからない。
オーバーアクションされると「・・いや、あんな風にしないよな」となるし。
シンゴジラで、監督の庵野は役者に「演技をするな。したらそこはカットするぞ」と言い渡したらしい。
・・・・えー・・・。
理由は「日本人は話をする時、基本真顔で何もしないから」。
そういえば外国人は話をする時、なんか手振り身振りする人がいるかも?
・・・フレディだよ・・
あの人なんで喋る時、バタバタ手が動くのだ。
気が乗らない話の時は顔は真面目だが、手は組んで親指がもぞもぞ動くだけなので「つまんない」と思ってるのがバレバレである。
わかりやすい人だなー。

ジェスチャーを多用することについての研究で「言語活動が活発な人ほどジェスチャーが多くなる傾向がある」と結論づけているらしい。
ジェスチャーは自分が話す内容を補佐したり相手に強く伝えたい時にでてくることが多くいからだそうだ。
故に使う言語が詳しいニュアンスを含む言語であった場合はジェスチャーは少なくなり、複雑なことを伝えるのが難しい言語の場合はジェスチャーで補佐する必要があり多くなるらしい。

じゃぁ、言語を増やせばよかったんじゃないの?と思ったりするのは複雑な言語である日本語を操る民族だからか?
それでも「ここ!!ここにぴったりな語句!!」がでなくてもんどりうったりするわけだが!

去年、イギリスのエリザベス女王の夫であるエディンバラ公爵フィリップ王配殿下が亡くなった時に一斉にイギリスが「Prince Philip, the husband of Queen Elizabeth, has died」と報じていて目が点になった。
いやいやいやいや?
王配殿下がおなくなりになったのにdieなの?
日本語では天皇陛下は崩御、その他の皇族は薨去という言葉があるのだが、その他にも「神上がる」など皇族の死に関する言葉があるのに、一般人と同じ「die」でいいの??
英語に堪能なスパイの人に「特別な言い回しないの?」と聞いてみたところ「ないよ。英語ってな一文の情報量が本当にない言語なんよ」と言われた。
確かに使われる敬語や言い回しで日本語はどういった立場の方が亡くなったのか、その人を自分はどう思っていたのかが丸わかりになるかもしれない。
昨日の訃報として石原慎太郎氏がいるわけだが仮に私が知り合いに話すのなら「石原さんが逝ってしまったねぇ」という言い方になるだろう。
その文からは惜しんでる、悼んでいるニュアンスが伝わると思う。
「Mr.Isihara died」じゃ亡くなった事実しか伝わらん!

ジェスチャーは所属する言語・文化圏に強く影響される。
・・・当たり前だーー。

日本では人を指差すと「指が腐るよ」と注意される。
失礼だからだ。
アメリカ人などがよくやる親指と人差し指で円をつくる「おっけーー」という仕草は日本では「金!」という意味であまり品はない(若い子がやると「おっけー」なんだけどね)。
でもスペイン、イタリア、ギリシャ、トルコ、ロシア、ブラジルでは性的な侮辱になるとか・・・。
はい?
よくわからないがそういう文化なんだろう。

日本で「いや、私じゃないし」と顔の前で手をふる仕草は諸外国では「お前くせーぞ」という仕草になるらしい・・・。
うーーーん。

日本人の場合、ジェスチャーをあまりする文化じゃないからいいけれど、外国の人でジェスチャーで言語を補佐しなくちゃいけない人が日本に来て話すと日本からすると「なにそのジェスチャー」ってなることがあるのかもなー。
ただ、日本人って対面で話す人にバカにされたり侮辱されたりする文化があまりないので侮辱とはとらず「そういう文化なんだろうな」と思ってしまいそう。
仮に相手がマジで侮辱しにきてたとしても。

クイーンのギタリスト(様々な国で普通の人と日常会話をするのが趣味)が日本とイギリスの会話文化について「イギリスは相手を小馬鹿にしたように話すことが多い。初対面では特にそうなる。それに比べて日本は相手に敬意を持って話すことが多い。素晴らしいよ」と言っていた。
英語ってそういう文化で育まれた言語なのか。
そして言葉を補佐するのにジェスチャーをする必要にかられる人も出てくるのか。
でもギタリストはジェスチャーをしない。
その代わり凄い早口でめっちゃ長く喋る。
相手に自分の想いを伝えるのに、ジェスチャーを付加するか細かく多く喋るか。
英語もなかなか大変そうな言葉だな。

アバター
2022/02/02 07:54
ニホンゴスバラシイネー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.