Nicotto Town



山登りの危険性 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/02/02
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 5
自然広場 3

4択 石原さとみ ☆


昨日たまたま動画に山で移動中の落石動画がおすすめに出てきて
https://www.youtube.com/watch?v=xNRkImOHkb8&t=257s

岩陰にいる仲間たちと、むき出しの逃げ場がない場所に
ただじっとうずくまるだけの仲間1人の登山者の映像・・

これをみて思い出したのですが・・
以前、関連記事で初めて知って驚愕した事故2つ

1つは日本で起きた登山事故。
場所があまりの難所で宙づりのまま助けることもできずに放置。
結局自衛隊の射撃によってなんとか遺体のザイルを切り落として遺体を回収した
というお話。
https://www.youtube.com/watch?v=fBpUNQG6ZtY


この事件は全く知らなかったので驚きましたが
さらにもう一つ。山の事故では有名な話のようですが
こちらもつい最近まで知らなかった、
あまりに難易度の高い山すぎて宙づりで亡くなって2年そのままだった、という
アイガーの事故
https://kametaroblog.com/tozan25/

私は登山が苦手でいまだに山登りの楽しさが理解できませんけど、
親しい友人が山好きでほぼ強引にしょっちゅう山登りやスキーに連れて行かれましたw
でも、友人と一緒だから楽しいのであって、山が楽しい、と感じたことは
まだないかも・・

エベレストにはデスゾーンと呼ばれる
放置されたままの遺体が2000体もあるというお話・・
https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201603_post_8987/

よくある冬山遭難者の捜索の困難さからも軽く推測できますけど
難所登山で亡くなってもそこへ救助や遺体収容に行くのも
また費用も危険も半端ないのでそういうことにもなるのでしょうね・・

一説には難所の崖などで亡くなった仲間がいた場合、
発見しやすいために谷底に遺体を落とす、こともあるとか・・

どんなに装備や準備をしてプランを綿密に立てても
優秀な登山家でさえこういう事故があるのですから
登山は危険がいっぱいかも・・><

私は遠くで見るにとどめておきます^^;

アバター
2022/02/02 22:35
ダークブルー さん
お片づけのはずが関連のものを探し始めてさらに散らばってしまうこともしばしば><

こちらは長野なので、たまに捜索ヘリが飛び交うのを目撃します><
父は山好きで山を持っていたこともあって管理目的もありますが
引退後はほぼ毎日山に行ってましたね><

私はなぜか子供の頃から山や木には畏敬の念が強くて、
触れてはならない感じがして敬遠してしまいますw
アバター
2022/02/02 20:22
こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
いちいち手が止まってしまってますねえ。

↑ 冬山の遭難をよく聞きますね。
大丈夫だと思ってても何があるかわからないです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.