Nicotto Town



1/30 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/01/30
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
ショップ広場 5

4択  「北海道


キラキラ  「展望広場 月うさぎ製菓 店舗

     「ショップ広場 電話BOX

4択 旅行で行きたい都道府県はどこ? → 北海道


気象庁のHPに1/30の北海道の積雪の地域順番があった。
いっぱい降ったところから順に
順位 地点名 日最深積雪 観測時刻
1 朱鞠内(しゅまりない) 183cm 01:00
2 倶知安(くっちゃん) 178cm 01:00
3 幌糠(ほろぬか) 173cm 01:00
4 幌加内(ほろかない) 168cm 01:00
5 黒松内(くろまつない) 152cm 01:00

うーわー。
1日でこれかい!!
そして今日もまた降るんだね?!
どんだけ・・・
そして読めない北海道地名。
くっちゃんって積雪で有名でジャガイモの麺だか餅だかが有名なところだ!
マンガで読んだ!
こんな漢字なんだ。
読めない~~~。
118位までHPには載っていて、読めない地名いっぱいだった。
札幌は34位で85cmだったよ。
最下位の118位は浦河(うらかわ)で8cm。
こらまた全然違うな。

30日はいっきに積雪が増え、雪での立ち往生が注意喚起されている。
雪が当たり前の北海道で雪で立ち往生するってどんなレベルの積雪だ。
今週末に寒気団がやってきて北海道と日本海側は要注意だそうだ。
うわーー。
ピナツボ火山が噴火したし、トンガの海底火山噴火でこの夏は冷夏なんじゃないの?と囁かれている。
というのも、以前、ピナツボ火山の大噴火で起きたといわれているのが冷夏の米不作からくるタイ米騒動だったからで、去年の11月30日にピナツボ火山が噴火した時に「米買っておくべきか?」とポツポツネットでみたが、トンガの海底火山噴火で「マジで買っておくべき??」みたいになっている。
まぁ、ただの根拠ない噂なんだけどね。

でも石油不足からくる石油の高騰をこの寒さによる石油需要の高まりが一層拍車をかけている・・・ことはあるらしい。
ロシアのウクライナ危機疑惑もあってロシアからのガスパイプラインに頼っているドイツなんかやばそうだ。
プーチンが北京オリンピックの開会式に参加すると言っているので2月4日までの開戦はないのか?とされるが2008年北京オリンピックの開会式が開催されている時にロシアVSグルジアが開戦している。
これはグルジア側が同国内の南オセチア自治州に侵攻したのを受けてのロシアの攻撃だったが、一応グルジア国内なんだよねぇ。
グルジアより独立しロシア入を目指している地域だけどな!
なのでオリンピック開会式に出席するといってもわからない。
2008北京オリンピック開会式に当然プーチンは出席していた。

安定した世界などこれまで一回もなかったし、これからもないのだろうが石油の高騰は民間に直撃するからやめて欲しいなぁ~~と思ったところで止まらないのが悲しい。
今やっている「脱炭素社会」とやらがこの石油高騰に拍車をかける。
石炭火力発電をどんどん止めているからだ。
今の世の中電気がないと何もできなくなっているから、発電は必須事項なのに原発も石炭も止めて石油火力発電一本に絞ればそりゃ石油高騰するわ!!
3.11のあと狂ったように原発を止めた日本であるが、実はドイツにもそれは波及していた。
なんで?と思ったらドイツではチェルノブイリの悪夢がフラッシュバックしたんだそうだ。
35年前の同事故は多数の国に健康被害をもたらし、未だ周囲30キロ圏内は立ち入り禁止で廃炉もできない有様だそうだが、人気の観光スポットになっているらしい!(なんだそれー)。
人が戻ることを断念させるために、徹底的にソ連が周囲の町を破壊した為、廃墟とそれを侵食する自然がおりなす滅びゆく文明の有様が人気だとか。
それに比べて3.11では放射性物質による死者どころか要治療者すらでてない状況でチェルノブイリと比較するのが間違ってるのだが、「関連死」と言ってあたかも原発事故の放射性物質で亡くなったかのような報道をするのは困ったものだ。

電気が止まったら死者は病院で24時間の生命維持装置に繋がれている人だけではなくコンピューター管理されている様々なところに波及するのになー。

この中、1/29日共同通信が「日本の元首相5人がEUに書簡」という見出しで記事をあげた。
欧州連合(EU)欧州委員会が今月、発電時に二酸化炭素を出さない原発を地球温暖化対策に資する“グリーン”な投資先として認定する方針を示したことに対し反対し撤回を求める書簡を日本の元総理経験者5人が連名で送ったというのだ。
5人とは、小泉純一郎、細川護熙、菅直人、鳩山由紀夫、村山富市である。
クリーンかどうかはさておき・・・この5人が反対するということは、彼らの反対が正解なのかも?と思ってしまうメンツであった。

アバター
2022/01/30 10:41
ぐりーんになってるよ…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.