Nicotto Town



1/28 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/01/28
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 15
ヒツジ学園 5

4択  「のうた


キラキラ  「ペット海浜公園 右の柵

     「ヒツジ学園 テント

4択 みんな・・・? → のうた


こそっと混ざってる「みんなの党」にほっこりした。
もうないよ!!
英語名は「Your Party」で外国の人から「は??党の政策とか骨格とか進む方向は??」と首を傾げられたという党だ。
しかし。
実は今も「みんな党」というものが存在していることはあまり知られていない。

参議院における会派(議院内で活動を共にしようとする議員グループで2人以上で結成できる。所属する党をまたいで所属することもできる)に「みんなの党」が存在するのだ。所属議員は無所属の渡辺喜美(元みんなの党 党首)とN国党の立花孝志であったが、立花が失職したため一時的に会派消滅、その後N国党の繰り上げ当選となった浜田聡が入ったので復活している。
実は国会における質問時間や事務費、控え室などは会派毎に割り当てられるので重要な意味を持つ。
持つが・・・・皆知らないってw「みんなの党」がまだあるなんてw

以前に「みんなのうた」という音楽の副教材をもっている話を書いたが、「知らない」と言われることが多々。
なんてこった。
東京でも京都でも奈良でも貰ったので全国皆貰っていると思っていたよ。
NHKの「みんなのうた」とは違うから!
調べてみると光文書院というところから発刊されていたらしい。
HPを見に行ったら現在発刊している副教材は小学校の道徳と体育・保険だけになっていた。
残念。

教科書よりも多い曲が乗っていて、WEBで曲を聞くなんてこともできず、レコード入手だって厳しい時代に「ほら、このページに載ってる曲だよ」と相手に伝えるのにたま~~~~に使えた副読本だった。
音楽の授業でやったし、吹奏楽入っていたし、エレクトーンも数年(不真面目に)やったので五線紙は読める。
が!!!!
時代はデジタル!!!
デジタル楽譜よめない~~~~~~!!!

今も遊んでいるマビノギはデジタル楽譜を自分で書いて合奏したり1人で演奏したりできる。
それが売りだったので開始当初は音楽関係者が多数キャラクターを作り「あの人○○さんだよ」と耳打ちされるレベルの有名人も入っていたようだ。
私が仲良しだった人が音楽畑の人で(カラオケ音源などを作る仕事をしていた。あれって楽譜渡されるんじゃなくて耳で聞いたのを自分で作るのね)色々な人にツテがあるので教えてくれたのだが普通ならナイショレベルらしい。
・・・私は知らないので「へー?」で終わってたのだが。

で。
私もめっちゃ好きな曲というのがクイーンにハマる前もあり、その曲をゲーム内で弾きたい!と思いデジタル楽譜の作り方を必死に見る。
・・・わからない・・・。
五線に書いたものをデジタル楽譜化してくれるツール(無料)はないものか、と探す。
・・・わからない・・・。
MIDIを楽譜化してくれるツールはあったが、あいにく私が持っているのは生音の入っているMP3だ。
デジタル化されているMIDIにできるのなら、そもそも苦労しとらんわーーー!!と1人がっかりしてみる。

おそるおそるカラオケ音源作ってる友人に「こ・・これ作ってくれないか」と言ってみると「いいよーー」と二つ返事で1時間もかからずに作ってくれた。
・・プロ凄い!
プロバンザイ!
というわけでクロノクロスの楽譜ゲットだぜー!
もう彼がINしなくなってから10年近くたつが今でもその楽譜は私の宝物だ。

アニメ「ユーリオンアイス」にハマった時も再びデジタル楽譜にチャレンジして砕け散った。
なんでこんなにわからないのだ。
古い脳みそが恨めしい。
スパイの人に「お・・おねがいしますっ」と言ってみたところ作ってくれた。
ありがとう><

今の子どもたちは五線紙よりデジタル楽譜を習うのかなぁ?と思ってピアノ教室で子どもの相手もしているスパイの人に聞いてみたら「いや?昔ながらの五線紙やけど?」という返事だった。
ではさくさくとデジタル楽譜書ける人はどこで学んでいるんだ。

ハマったものがある時に何か技術をモノにする(そうでないと動かない怠け者なので)私であったが音楽関係はダメダメのようだ。
そういえばクイーンにハマってそろそろ1年だが、クイーンの曲をマビノギで弾こうとはさっぱり思わなかったな。
だって弾いてもフレディの声で歌ってくれないしね・・。

アバター
2022/01/28 20:07
保険の副教材(笑)。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.