Nicotto Town



1/26 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/01/26
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
ヒツジ学園 3

4択  「ジョギング


キラキラ  「神社広場 右の狛犬

     「ヒツジ学園 校舎 左側

4択 ダイエットで続かなかった運動は? → ジョギング


いつもとまーーーったく違うことをしようとしたら続かないよなぁ。
でも水泳ってプールまでいかないとダメなのに続くのか。
それとも元々ダイエットのための選択肢に入らないのか?

ダイエットで一番楽なのは「食べない」だと思うが、「つまみ喰い」はもっと楽で楽しいし美味しいので続かない。
ふ。
ダイエットなんて考えるだけ無駄じゃない?(←おい)
とポリシーのもと、のんべんだらりと生きているダメ人間もいるぞーー!!ここにーー!!

大昔、中高生の頃、今時分はどこも「大寒マラソン」なるものがあって大嫌いな季節だった。
「走ったら暖かくなるぞ!」と先生方は言うが、暖かくなる前にしんどいっての!

早朝(といっても1限目の少し前ぐらい)の大寒マラソンは全校生徒参加だ。
高校でのマラソンは学校の外を走るのだが、そこは普通に街中であったり寺の境内であったりして住民や参拝客の邪魔だと思うので取りやめたらいいのに!!
・・・ということもなく毎年3000人弱の全生徒が町に繰り出してえっちらおっちら走るのである。
気温は5~7度。
雪国とは比較にならない温度なのだがやはり寒い。
温かい職員室でのんびりしている先生方が恨めしい・・と思っていると何故か英語の先生が参加してて「?」となる。
私物のジャージ姿でやる気満々だ。
なんで?
文系クラスの担任とはいえ、他のクラスの担任は参加してないのだから参加が義務ってわけじゃないのだろう。

すると同じことを思ったのか、他の生徒が「せんせーなんで走ってるのーー?」と聞く。
英語の先生は頷き、「寒い時というのはダイエットにいいんだ」。
・・・まじか!
周囲の生徒の目が光る(気がした)。
英語の先生は別に太ってはいないがふかふかした感じの体型だった。
シャープな体型になろうと思ったのか、職員室で着ぶくれしているよりは寒い中にジャージ姿で体を晒すことによりダイエットになるんだ!と力説する。
ほおお。

確かに寒いと人は体温を維持するために脂肪を燃焼してエネルギーを作る動きが活発になる。
つまり、寒いところにいるだけで特別な運動をしなくても脂肪が燃焼し、ダイエットになるのだ!!!

納得した生徒達は嫌々ながら走っていたのを、まぁ、、嫌だけどしょーがないという感じで走りだしたのであった。

大寒マラソンは1週間続く。
一週間だけで痩せるのなら苦労しないよね~~。
それでもまぁ「ダイエットになるかも?」の意識はこの嫌でたまらない行事をすこーーーーーーしだけ有意義にしたかもしれない。

もふもふさんへ。
女子校は元々女学校由来だ。
私の母校も大正11年開校の女学校だ。
大正11年・・1922年。あらやだ。今年開校100年だ。
時代の流れで共学にするところも多いな。
大阪の高校で絞ってみたら私学では男子校16校、女子校88校、共学227校ってでてきた。
共学多いな!
国公立での男子校、女子校はどちらも0。
女子校が多く残っているのは「多感な時期に男と変にくっついてもらったら困る」っていう親御さんが多いのかもなぁ。
東京でも男子校32校、女子校107校、共学503校。
男子校と共学の高数が大阪の倍あるのに、女子校は1.4倍未満ってことは、大阪は女子校率高いのかも。
山梨では男子校0校、女子校1校、共学79校。
・・・・えっ?!
女子校1校だけ?!
・・・そりゃ・・女子校に馴染みないかもしれん・・。

アバター
2022/01/26 12:13
がっこうじたいがすくないからねー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.