Nicotto Town



銀行の進化 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/01/25
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 5
自然広場 10

4択 道に迷う ☆


今ではATMでの支払いや通帳記入など
当たり前のご時世ですけど・・

何かあった時は窓口へ・・

昨日、通帳の記帳をATMでしていたら、
新しい通帳に交換してください、表示が・・

今までにも何度か経験しているので
古い通帳を持って窓口へ行こうとしたら・・

係員の方が、ご用件は?と聞いてくれたので
通帳を更新したい、と。

すると、ATM並びの機械で交換ができます。とのこと。
以前までは両替機だったはずの機械が、
いつの間にか通帳も更新できる万能機種に変わっていました><
(しかも通帳のデザインも選択できる><)

古い通帳を入れると、新しい通帳に諸情報をコピー、記入して
しかも、続きの記帳までやって古いのと新しいのと
2通出てきました><

まだ、この万能機械は1台しか置いてないようですが、
古いのをコピーして新しい通帳が出てくるってちょっとびっくり><

しかも更新だけじゃなく記帳までできる万能選手。

いやはや、どこまで進化していくのだろう?

以前、超コミコミのATMで少しだけ空いてる並びがあったので
並んだら、なんと、両替機でがっかり><

ということがありましたけど、両替機ってそんなに需要があることにも
驚きました。

主にビジネス関係の方がこまめに交換に来るのでしょうけど、
以前勤めてたところの金庫番もしょっちゅう銀行で両替してきます、
とお出かけしてたので、やはり需要は多いのでしょうね・・

両替もカードがないとできない機種やカードなしでも有料でできる機種、
利用度によって無料サービス何回まで、と細かく決まってたり
結構あちこちいくと独特の機種があったりするので、
銀行のメカの進化にも時々う〜む。。。
と唸ることも。。。^^;

アバター
2022/01/28 08:54
こえだ さん
なるほど。
両替機、そんな事情もあるのですね^^
手数料の安さが売りだったゆうちょも手数料爆上げなので
手数料、かなりの痛手になりそうです><
アバター
2022/01/28 01:40
本当に機械の進歩はめざましいですね!
私も通帳をはじめて機械で更新した時は、感動しました!!
凄い! の一言ですよね。
小銭も一緒に通帳に入金できた時も、感動でした!!

両替機、もっと、小さな単位で交換してくれたらいいのに。
こういうのは、機械でもできると思いますが、利益がないからなかなか作ってくれませんよね。
最近、カードなどの支払いが多いので、いざ、きっちりの金額を準備しようとすると、
小銭がなくて困ります。牛乳屋さんには現金払いにしているんですよね・・・。
毎月、9円という端数なので、1円をたくさん用意してもすぐになくなるんです。
カードやポイントで払えるのに、わざわざ現金をだして1円を集める・・という・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.